人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

晴れたらサメの歯

雨の日は家でコリコリ、
晴れたらもちろんお外でカンカン☆さ~♪♪♪

てな事で、割った石を更に割った物を 更に更に割りました。(爆)
もう粉々。

雨上がりは~、カエルちゃん居ましたー。
晴れたらサメの歯_d0318386_18113997.jpg


割りカス割ってるからー、初めは出ない~出ない~・・・。延々と出ない石をカンカンカンカン。萎
そうしたら アンキロさんが、私ともとろんさんが居た間の石を拾って割ったら
私がホシーホシー言ってたヘキサンカス(?)と
晴れたらサメの歯_d0318386_18144072.jpg
カグラ(?)を出した。
晴れたらサメの歯_d0318386_1815119.jpg
ギザギザ~!!!!
私の欲しい2大ギザギザ~っ。
いいなーいいなー!!悔しい~羨ましい~!!!!(笑)

私の今日の成果は、ちょっと大き目クレトラムナ
晴れたらサメの歯_d0318386_18163138.jpg
石に付いてて雌型と一緒に持って来たのに帰宅して洗ったら外れちゃった。
そして割れた・・・。(泣)

と、ホシーホシーの1つ♪
晴れたらサメの歯_d0318386_18184996.jpg
プチコダスちゃん~!!!!キャーッ 。(*^▽^*)。
嬉しいー嬉しい~♪イエーッ

それから 先日出たよーって言ってたギザギザの歯 なんたらコラックスじゃないか?って言うのが、
今日実物をアルビ師匠に見てもらったら モサの歯だった事。
んーんー、モサも欲しかったから嬉しいけど ギザギザのなんたらコラックスでも良かったんだけどな~・・・。(笑)
微妙~。喜んで良いのか 残念なのか・・・。(^_^;)
モサ嬉しいけどねん。
(ギザギザと見えたのはエナメルが剥げかかっててボサボサだった)

あとはー、クレトラムナと魚類の歯ばっかり・・・。
晴れたらサメの歯_d0318386_1833915.jpg
細く見えるけど 横向きや斜めって入ってるだけで全部黒いのはクレトラムナですー。
割れたり欠けたりしてるの多いけど。

あー、もう粉々で無いやー。
後は前回持ちかえったのを家カンカンかな~。
まだまだ粉に出来るか・・・

by jurijuri555 | 2014-06-21 18:39 | 化石 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2014-06-21 19:28 x
こんばんは、(^_^)お疲れ様でした!
モサの歯は、大変珍しいですが、あの産地はありますねー
スクアリコラックスは、出ますよ!姫!
プチコダスはおめでとうございます!(^^)!素晴らしいです
あのラムナ、取れましたかーでもいいsizeでした!!(^^)!
本日は涼しく虫も気にならずー良かったですよ~
懲りずに次回も宜しくお願いいたします。(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-21 19:52
アルビアンさん
師匠~、今日もおありがとうございましたー。
まったくサメなんてわからない私が、
エナメルも貝の破片も区別つかないワタクシが、
回数をこなすにつれて 簡単な歯ぐらいならわかる様に進化しましですよー。
本当に毎回色々とおありがとうございますー。
ホシーホシーと勉強した成果か、今日は出た瞬間プチコ・・・!!!!!!!とわかって、
確認してもらって間違いなくて、本当に嬉しかったですー。
最後に石にドカンとぶつかられたけど・・・。(爆)
もー、なんだか今月はツイているんだかツイていないんだか。(^_^;)
モサも激ウレシスですが、今度こそ、ギザギザ~!!欲しいです。
頑張ります!!!!
Commented by アルビアン at 2014-06-21 20:50 x
姫!岩石に当たり心配ですよ!
正に体当たり!プチコダスだーとあの部分で解るのが
既にサメ、エイの達人です!もー北海道の女性サメの歯hunter
ナンバーワンです。これは間違い有りません!!!
サメの世界に飽きずにattack!!!!!!!!!
とても嬉しいです!
アクセサリーは、素敵でした!!(^^)!
足は心配しています!
Commented by fossil1129 at 2014-06-21 21:10
プチコダス、素晴らしいですね。
1本出ると、固まって見つかるかもしれません。

噛み潰し型の歯がうれしいなんて、
じゅりあさんもいよいよサメ中毒ですか(爆爆)
Commented by vicky at 2014-06-21 22:14 x
なんだかすごく出てますね。もう、サメ歯の世界にまっしぐらじゃないですか!
ところで、8月1日~9日北海道帰省となります。是非、アンモ(サメじゃない方)採集ご一緒したいですね。もとろんさんには、既に連絡済みですが、北へ行きたいと思っています。中川とか?よくわからないけど。(タカハシホタテは、2年前に博物館講座履修済みです。)^^ご都合が合えば、よろしくです。ちなみに小5の息子と一緒です。子どもと一緒で申し訳ない。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-22 03:09
アルビアンさん
足はあの時は「痛っ」で終ったんだけど 今紫~。(笑)
もー、又ヒビでも入ったの?(爆)
サッカーボールじゃないんだから 足で受け止めるなってね。(^_^;)
プチコの代償は足かー。(汗)
なんだか6月は等価交換が多いな~。(爆)(爆)
いーもんねー。プチコプチコ~♪
ゆっくりコリコリするんだー。なんかオマケ出ないかな~?
レジンはバッチリお作りするので 任せてー!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-22 03:13
fossil1129 さん
プチコ、デラかわゆす~!!
まだ出るかなー。不思議にあまり同じのは密集している石じゃないんだけど・・・。
まとめて2~3個出ると嬉しいのですが。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-22 03:21
vickyさん
おー、ホタテはすでに体験済でしたか。
私も二男と行って来ます。
サメも面白いですよー?(爆)
虹色アンモ いいですねー。行きたいです。
ハッキリ行く日がわかれば休みも取れますが 基本サービス業でバリ夏休み~お盆なので急には絶対無理です。(^_^;)
2週間前までにご連絡をー。
白殻は羽幌・中川、虹色は遠別・・・かな?
私は遠別狙い~ギラギラ~
お子さんも・・・崖・水没・クマ以外は相当ドン臭い子じゃなければイケるでしょう。
うちの子は虫ダメーなので本格採集は無理。(爆)
ホタテでチマチマ~。
Commented by apogon2 at 2014-06-22 15:19 x
サメ博士のじゅりあさん、今度からこう呼ばさせて貰います(笑)。
プチコダス出ましたか~羨ましい!周りの母岩を針で突いて綺麗に出すと素晴らしい標本が出来ますね。
カゴの中の石に見えている歯も結構な本数ではありませんか?いったい石の中に何本入っている事やら・・二桁?三桁?でも取り出すのが超大変そうですね((+_+))。
Commented by ZX9-R at 2014-06-22 18:52 x
既にサメエイの達人ですね。最後の写真ですが、母岩から後光が射しているのかと思ったら、カゴに入っている写真だったんですね(笑) この時期は割る石には苦労しません。むしろ増える一方ですね。どんどんホシ-ホシ-系の歯を割り出してください!
Commented by jurijuri555 at 2014-06-22 19:47
apogon2さん
もー、違いますって。(笑)
プチコのクリーニングを思うと ため息が出ます。
可愛い嬉しいけど 又チマチマ・・・老眼が~ショボショボ~
籠の中のは、たいした標本は無いのですが
これから蟻酸作戦に入る予定なので 実験用献体として持ちかえりました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2014-06-22 19:50
ZX9-Rさん
後光(爆)、私も自分でそう思っていました。
ババーン!!みたいなマンガのバックの。(笑)
ホシー歯を出したいのですが・・・
「ちょうだ~い♪」の方がずっと早そうです。(笑)
しませんけどね。(^_^;)
みんなサメ歯好きなんだもん。良い標本はMYコレクション行き。
自採は神頼みですねー。
Commented by もとろん at 2014-06-22 21:36 x
どぅーごんばんもー(+∀+)!!
昨日はまたまたおありがとぅございましたる。 プチコ様、カナテコ裏山でしたよ〜(+∀+;)。ワタクシめもひそかにこっそりとほっし〜だったのでした。お腹見せてゴロゴロ転がって、プチコダス欲チコダスしたら、くれコダスでしたか(+∀+;)??? クリーニングしてキレーに出たらウレシーですね。 御御足やっぱしズゴン!!してましたか...(+∀+;)。あれは超絶危険がアブナイの瞬間でしたよ〜。ピンポコ玉くらいでも激痛いのですから〜。お大事に〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-06-23 04:01
もとろんさん
プチコはやはり狙いでしたかー。
変なモノ好き仲間ですなー。(爆)
あのもじょもじょした歯らしくない歯がなんともかわゆいのですよね。
沢山集めてみたいですよ。
そしてやっぱりギサギサしたのも欲しいですね~。
寝転がってダダこねても差し上げませんよ。(爆)
それは我が家では通じない禁じ手になっております。(笑)
半殺しの目にあうのを察して うちの子も一度もしたことありまてん。
人生は等価交換。痛い目にあって報酬を手に入れるのですよ。(爆)
ゴロゴロ岩石は、勢いありすぎましたね。
止めた!と思ったら勢いでもうひと転がりしやがりました。
化石入りじゃなかったら谷に蹴落としてるトコですよ。(怒)
<< 今年も季節となりました! 雨降りサメの歯 >>