人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

さらに又ゴールド

昨日お外にお出掛けしたので、今日は家で休んでいようと思ったのですが・・・。
どうにも気になる 川の漁場模様。(笑)

朝、仕掛けた目覚ましの一番遅い時間に目を覚まし、(いつも10~15分刻みで4~5回鳴るようにセットする)
7時前に家を出発。
初めは曇り空だったが、現地に着く頃には快晴のすでにアチーアチー中 現場に到着。
うー、暑くてウェーダー着たくない・・・。

まずは去年の探索の続きと 下流域を回りましたが、
さすがにシーズンに入って3週も経つと 堀り跡だらけ・・・。
さらに又ゴールド_d0318386_16471424.jpg
うーん・・・。
これじゃあ 後から掘ってみても出ないよなー。
と言う事で、店開きはせず。(笑)
さらに又ゴールド_d0318386_16522138.jpg
必要最低限(パンとスポイト瓶とスコップだけ+蚊取り線香)の物だけを持ってウロウロ放浪。
あちこちやった後の掘り残しさらいとかしてみたものの 全然出ず。かんばしくない。

そこに たぶん、去年ココで会った「師匠」と言う方が来られて
「出てるかい?」と声を掛けられたので
「全然ですね~。」と答えると
「今年はどこも出ない。川の水があまり動いていない。」とおっしゃいます。
いえ、下流域暴れ川水で大崩落していますが・・・。(^_^;)
まー、化石もそうですが、ドーッと増水して動いていないって事なんでしょうねー。わかんないけど。
もう少し下で岡堀りすれば出るかもよ。と教えて下さいましたが、
同じ事を言われたのか ソコを掘ってますと見たらわかる画像載せてブログってる方が居たのでパス。
バレバレなトコで出来るかい。プンプン も少しボカせよなー・・・ホントに機微の無い・・・
出ないし。w (私は触った事ないからわかんないけどー)
(でもサスガは「師匠」、しばらくソコに居たみたいなので出てたのかな???(笑))

まー、「ワタクシ的に」ココも出ないので(笑) 中流に行ってみたりもしたが、ホントに出ない。
んー、ココもメッカ並みの簡単コースだったのにな~。
蝶の水飲み場になっていました。(笑)
さらに又ゴールド_d0318386_174349.jpg
さらに又ゴールド_d0318386_1745143.jpg

ミヤマカラスアゲハを見て、ハッ!!そう言えば虫捕り網!と思い出しましたが無いので 帽子で追いかけましたが逃げられてしまいました。(爆)
しかも 水死したテントウムシを見つけて干しておいたのに 持ちかえるの忘れた・・・。
本日もレジン用死体を獲得出来ず。(爆)
 ※下のタテハは「コムラサキ」。

仕方ないので、ゴマかしにメッカに寄り、粒数を粉金で稼いでから帰り仕度。
さらに又ゴールド_d0318386_1784712.jpg
ここも更に水が引いて それこそ岡掘りになりました。
ま、好きなだけ砂があるのでテキトーに掘ってザブザブ。

あぁ、アチーアチー!!
昼過ぎ、上がり。
汗だくのしめしめになって エアコンガンガン炊きながら帰って来ました。チッ
夕方から仕事なので 正味3時間半ぐらいかな~。
なんとかの60粒程。
さらに又ゴールド_d0318386_17105769.jpg
正直、惨敗です。
でも、久々に2mm金見た。(爆)(爆)(爆)

by jurijuri555 | 2014-07-05 21:30 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2014-07-05 22:23 x
こんばんは(^_-)タフですね!
行動力に感服しました、流石に砂金あるではと!!!
行動派の姫は、今後は有名人になりそう!
砂金は私もご指導願いますよー!!!!
自力で採集がしたいですー(^^)/~~~
まー鉱物採集は行きたいのでありありでーよろしくお願いしたいですー(^_-)
Commented by jurijuri555 at 2014-07-05 23:17
アルビアンさん
意外と両刀使いはそんなにいなくて、
でも鉱物も化石も 同じ地球の歴史と産物、
お互い色々と話したり学び合うと 違う視点からも自分の物も見れてすごく為になると思います。
私も実際 何万年前に火山が爆発して熱水鉱床が~と言うのは聞いてフーンと思っていても
それが第何紀とか そんな見方はしていなかったので、色んなものが繋がると
面白いし すんなり入って来ます。
そうすると土の色みたり岩石の種類見たりして鉱物にしても化石にしても
あぁ、アレだな。とか入っていそうだな。とか 色々わかる気がします。
ワタクシなので「気」だけですけど。(笑)
「またあいつだよ」と言われる系を目指して頑張ります。(爆)
鉱物採集も行きましょうね~。まだ計画は出ていませんが・・・。(^_^;)
アンキロさんが黄鉄鉱を気にしていたので とりあえずアソコの海岸でも行きましょかー?
採れない時は、ワタクシの隠し在庫をコッソリ・・・
って、どこかで聞いた台詞ですね。(爆)
Commented by fossil1129 at 2014-07-06 08:04
おはようございます!
姫は、相変わらず、アクティヴですね。
私は、休日は、完全にインドア生活。

もちろん、プールがあるので、仕事上の日焼けはしていますが…。

2mmのサキーンって、見つけた時はテンション↑↑でしょうな(=^0^=)
Commented by じゅりあ at 2014-07-06 09:20 x
fossil1129 さん
おはようございます。
普段疲れていらっしゃるのですから お休みは休まないとー。
私も休まないとフラフラです。笑
もちろん真っ黒です。ヤバシ
金は2mm超えると 採ってて楽しいですねー。
今年はあまり出ないです。クスン
Commented by vicky at 2014-07-06 10:12 x
いやー、ホントによく一人で行ってますね。
気をつけてくださいよ、女性一人なんですから。

我が家は今朝は一家で6時に畑に出発。(市民農園借りてます)
草取り&収穫してきました。疲れました。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-06 11:04
vickyさん
クマの出る所なら絶対一人では嫌ですが、安全で慣れてる所なら
正直一人の方が楽な事が多いです。
一番が時間かなー。いつ行っても帰っても自由だし 寄り道も好き勝手に出来るし。
若くてキレイな子が一人でならまだしも ショボくれたババァ1人、逆に怪しまれて誰も何も思いませんよー。(笑)
金目の物も無いし。
心配なのはやはり1人滑落・1人入水ですかね。(爆)
怪我系は気になりますが、ココは携帯使えますのでー。
レンタル農園 良いですね。
私も一時はベランダ菜園に凝りましたが、商品買った方が安いのでやめました。
虫湧いたり土埃で近所に迷惑かけたりも嫌だし、
何よりビル風ひどくて あまり育ちが良くないんですよー。(^_^;)
将来 実家でやりますわー。
Commented by canis-majoris at 2014-07-06 17:32
 私も一人砂金採りしたことありますが、腰を痛めてしまったので、それ以来していません
 ウェーダー持っていないから、虫にも刺されまくりですしね(--;)
 以前、砂金で指輪作っていた方がいましたよ・・・どんだけ採ってるんでしょうね;
 ・・・ってここまで書いて、前にも同じコメントしたような気がしてきました;
 かぶっていたらスミマセン;
Commented by jurijuri555 at 2014-07-06 19:00
canis-majoris さん
ウェーダーないと濡れないようにと つねに中腰でいるから
それは痛めますよね~。(^_^;)
純金ではなく、混ぜ物するから 結構すぐ作れるかもしれません。
金使用3gとか書いてある商品もあるから 意外とそんなに使わないのかも。(^_^;)
私も ずっとサイズ直しとかして切って余った金とか貯めてリングをもう1本作った事ありますよ。(笑)
昔は切ったリングとかの切れ端は返してくれましたからね。
今はリングのサイズ直しとか出しても たぶん返してくれない業者の方が多いんじゃないかな?
砂金でジュエリー、頼んでも本当に採った金使ってくれてるのか信用出来る業者なら良いけど・・・。(笑)
不純物取ったりとか精製大変だから バッくれて手持ちの金使われていそう。w
Commented by 化石大臣 at 2014-07-06 20:59 x
砂金採りも楽しそうです♪
でも、パンニングはやったことがないので、砂金もろとも砂粒ぜーんぶ流してしまいそうです。
鉱物好きの友人が、夕張Pt川の砂金採りたかったなあと言っていたのをふと思い出しました。
Commented by jurijuri555 at 2014-07-07 03:14
化石大臣さん
おー、こんばんはー。大学の休みまであと一ヶ月ですねー。
その前に試験か・・・。(^_^;)
砂金も夏の川は気持ち良くて楽しいですよ。
Y張もH川は出ませんでしたが、去年のP川は最高でしたねー♪
毎週通いました。
P川はまだ上流が残っているから ポイント見つけたら採れると思いますよー。
我々もそのうち探索に行くつもりです。
金も白金も非常に比重が重いので テキトーにザブザブしても意外に粉でもちゃんとパンに残っています。
それが又、カワユイのですよね。(笑)
一緒に 分離したアンモも入っていれば良いのにね。(爆)
Commented by もとろん at 2014-07-09 21:37 x
はいっどうもも(+∀+)!!!こばちは!!
じゅりあさん大活躍ですね。いつも、とてもマネ出来まてん〜(+∀+;)。。。と思うがですよ。 2mm金は大きめでイイ系ですね。「砂」というカンジがしなくなるサイズです。ワタクシは、にょろにょろしたカンジのを採ってみたいです〜(+∀+)。 夕張の白金系のトコはいつになったら行けるのでしょね???
Commented by jurijuri555 at 2014-07-09 22:08
もとろんさん
開通式はいつでしょねー?
気になりつつもまだ調べていないと言う・・・。
あ、イケますね。制限つきですねー。
砂金でニョロニョロはまずありませんよー。(^_^;)
残念。
自然金だと山系ですね。
<< 先日のサメ歯を見る そして又サメ >>