人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

夏クリ②

お盆休みで世間もあちこち混んでいます。

うちの主人もお盆休みで、今週一杯家に居て 非常にウザ・・・ゲホゴホッ...なのだが、
今日は久々にやっとこ出掛けて居ないので チーチーとクリーニング。

うーん・・・。
赤キラ☆ネオプゾさん、表はツルッと出たけど 裏のヘソ出しに苦戦。
夏クリ②_d0318386_18185770.jpg
ちょっと検索してみたけど やはしどれも表(どっちが表か裏かわからないが)しかクリーニングしていませんね~。
すんごく深くて 合ってるのか不安になって来た。
でも中心点はキラリ☆と見えて 合ってるんだよねー。
表(?)より相当深いです。イイのかな~・・・。(^_^;)

ま、表をメインにして標本にしても良いんですけどね。
出るなら・・・と思って挑戦してみているだけで・・・。

あとは、又 サメ歯のコザ石削りをして4本のクレトラムナ系の歯を外す。(折れたり・・・)
夏クリ②_d0318386_18212186.jpg

そしてレジン。
夏クリ②_d0318386_18214179.jpg

コザ歯石が無くなった。
ヒマ・・・

じゃなくて標本石をクリーニングしろよ!!って話なんですが。(^_^;)ウヘ
そちらは超牛歩で・・・。

by jurijuri555 | 2014-08-16 18:30 | 化石 | Comments(6)
Commented by ともころんこしれしめん at 2014-08-16 18:50 x
どもっでえはいす(+∀+;)。。。。涼しくなる系の雰囲気だったのに、あちーーーのはなんで〜!!!いや〜!!!!あちーのいゃあ〜!!!
やっぱし、このヨコヤマオセラスは最高にうつつくしいですよ〜(+∀+;)。激裏山天国1000点!! でも...この掘り方はおやめになったほうがイイ系かもですよ〜。完全のカンペキに形状が頭に入っているプットされているベテラン様ならダイジョブかもですが、基本的には、もーりんさん図鑑に載ってる方法でクリーニングするのがベストだと思うがです。ワタクシもガーッと!!掘り込んで、ガーッ!!と泣く事が何度もありました〜(+∀+;)。ヘソを打ち抜いてしまったら、裏表関係なく悲しい〜標本になるです。  レジン歯!!標本箱みたいでカッチョコイイです〜!!
Commented by jurijuri555 at 2014-08-16 19:28
ともころんこしれしめん さん
形状は大体わかっています。たぶん。(^_^;)
ただし、どのくらい深いのかが検索してみても無いので自信はありまてん。
タガネカンカン☆系はヤバす。振動は殻の剥がれや薄ヘソの割れにつながります。
チリチリ・・・と牛歩削りしてます。サメ歯同様 余分な所を外した後は手動コスコスですよ。
ダイヤモンドやすりとカッター使いでチマチマチマチマやさしく削っています。
ま、出なけりゃ出ないで良いんです。表は終わってますから・・・。(^_^;)
ヨコヤマさん、10cmもあれば博物館級ですけどね。
なにせチッサイおっさんですから・・・。(そりゃヨコヤマさんに失礼か(汗))
とりあえず、やめときます。疲れたし・・・。(笑)
あー、エアチー欲しいな~。
ガーッとやっちまたい。肩こってしかたないっす。
レジン歯はカッチリ系に仕上げてみました。
しかし、コレもちっさくて目がショボショボ・・・
Commented by apogon2 at 2014-08-16 23:25 x
本当に綺麗なヨコヤマオさんですよね~。アンモのヘソ両面出しは私は保存の良い個体だけ針でコツコツと螺環を確認しながらやっています。それでもドーナツアンモを何個作ったことか(笑)。片面が綺麗に出ているのならそれでOKですよね。後は暇な時にもう片面を出すぞーって保管して・・そしてそのまま放置プレイに入ります(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-08-17 03:14
apogon2さん
ほんとにキレイですよね~。
ワタクシには宝の持ち腐れかもしれませんが・・・。(^_^;)
縁あって出会ったので、本来の姿に戻しちゃろ♪と思ったのですが
危険レベルに入って来たようです。(笑)
でも両面出したら 「おおーっ、プゾシアってこんな貝なんだー」って分かるでしょ? とか。(笑)
ここまで来たら気になりますが、放置プレイに入りますか・・・。(^_^;)
Commented by vicky at 2014-08-17 09:49 x
きれいですねー。赤系がまた美しい。
大きさは何センチくらいですか?

そして最後の文に爆笑。
そっか、まだ石たくさんあるんだ。
Commented by じゅりあ at 2014-08-17 09:59 x
vickyさん
はい、標本となる本命石のクリーニングは全然進んでいないて言う・・・。汗
ネオブゾは小さいんですよ。3cmぐらいかな~?
<< ネオプゾシア ヨコヤマオセラス 3Dレジン 9 >>