人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

粉回収

はいはい、先日に続いて 探検隊の出動です。

マリオブラザーズは先週に二度目のアタックをして成績良かったそうで。
隊長と私は仕事で今日に。
やはり「二匹目のドジョウ」を狙ってハフハフ出掛けます。

朝のシューパロ湖に映る逆さ・・・森?がキレイです。
粉回収_d0318386_2111936.jpg
Y張はスッカリ紅葉が深まり始め・・・。

現地に到着するも・・・何か臭い!!クマ臭?(汗)
かなり警戒しながら作業開始です。
早速先日買ったクマ鈴も付けまくり リンリンシャンシャンにぎやかに作業。
本日のワタクシの目標は、この石の下です。
粉回収_d0318386_21134714.jpg
結構大きくて100kgぐらいありそう。
下にきっとキーンが・・・。ウヒヒ
周りを掘って転がす作戦です。

前回はスポットを見つけたおかげで結構採れたのですが、
今回は掘った砂をパンニングしても粉しか出ません。
それでも出なければ諦められるのに 出るんだからやめられない。トホホ
これはコレでなかなか辛い物がある。
おまけに石もグラグラするものの座りが良すぎて動きやしない。(泣)
ついでに思ったより居座った石じゃなくて下はフカフカ・・・。(上流から流れて来た石)
これじゃあまり期待出来ないかな・・・。(^_^;)

延々と粉回収して疲れて 周囲の探検。
んー、泥岩。ノジュール?
粉回収_d0318386_21193516.jpg
入って無さそうだけど一応割ってみたらスカでした。(爆)

こんな虫も居た。
粉回収_d0318386_21202556.jpg
何コレー!!??
青メタル。
触角が玉結びみたくなってて笑える。
変な虫~。

6時間近く粉回収。デラ疲れた。
粉回収_d0318386_21215718.jpg
石の下にも3年金は掘れず。
日が傾いて来たので脱渓する事に。

車の停めた所に戻るとクマ糞発見。
今日・昨日の新しい物ではなさそうなので少し安堵。
でもココやっぱ居るんだ・・・。ブルブル
慌てて出る。

夕日を浴びたキツネたんのお見送りを受ける。
粉回収_d0318386_21272744.jpg


入山は今月末まで。
2回目にして最後だったか・・・?(泣)
粉回収_d0318386_21314038.jpg
惨敗で終る。トホホ

出来ればリベンジして気持ち良く終わりたいが、どうも薄そう・・・。
今日は釣りの人も沢山居たが、そろそろ入水は冷たくなって来ました。

by jurijuri555 | 2014-09-23 21:40 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2014-09-23 21:55 x
こんばんは!!!お疲れ様でした~

秋が来て山々はユックリ衣替え、寂しげな気持ちになりますね、

凄く楽しんだ今年!!思い出も一杯です。
本日は、家族サービスにて鉱石採集に、天気も良く満喫しました!

しかし、現在!!下の娘は高熱です!!!
心配で涙します!!
Commented by jurijuri555 at 2014-09-23 22:08
アルビアンさん
先日はありがとうございました。
本日はファミリーデーでしたか。
季節の変わり目で鼻すすってる人も多いですね。
お熱とは、可哀相に・・・。
早く良くなると良いですね。
でも熱が出るのは体が頑張って対抗している証拠。
背中の泥に菌でも入っていたかな?(笑)
同じキンでも金なら良かったのにね。(^_^;)
お大事に・・・。
師匠もお体に気をつけて~。
まだまだお出掛けは続きますよ!
あまり早く根雪は来て欲しくないですね。
Commented by apogon2 at 2014-09-24 08:53 x
お早うございます。

良い写真だなー、山が全て赤くなるまでもう少しですね。今年も写真を撮りに行かなくては(^^♪。
昨日は私は穂別にいっていました。穂別町の町民センターで例の恐竜の講演を聞きに行ってきたのですが、さすが恐竜の話題は人を呼びますね。午後4時からの開演にも関わらず100人以上いらっしゃっていました。子供さんの姿もちらほら見えるし・・す、凄い(*_*;。
アンモナイトの新種発表の時なんかはせいぜい15人くらいでしたのでこの違いに愕然としました(笑)。
そういえば私のブログで勝手にじゅりあさんの写真集を勝手に宣伝してしまいました。昨夜の申し込み締め切りを過ぎた時点で削除しましたが、ご迷惑かかりませんでした?初期投資が大変だった分、しっかり回収してくださいね(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-24 11:04
apogon2さん
おはようございます。
今日はお休みですかー?
撮影日和ですよー。
昨日のこれらの風景、真っ先にapogon2さんの事を思いましたよ。
きっと撮りたがるだろうな~。って。(笑)
それほど 朝はクッキリ鮮やかに 夕方はもんわりと優しく
シューパロ湖と周りの風景が見事でした。
今週末がワタクシ的にはお勧め。
あまり紅葉が進むと黄色が多くてハゲ木も出てキレイじゃないんですよね。(^_^;)
やはり緑が多くて赤との対比のある頃が鮮やかさがあって良いかなーと。
近くにイチョウの木があって、まっ黄色で、それを入れたポイントで撮りたかったのですが、
1人ドライブではなかったので停まれず。
こんな時、ベストショットを逃して惜しい思いが・・・。(笑)
あ、小林先生来ていたんですねー。行きたかったな~。
丁度14時半には粉回収に飽きてたので丁度良かったのに・・・。(笑)
アルバムの件は大丈夫ですよー。
ありがとうございました。(画像も。(笑))
apogon2 さんのブログ経由で・・・って方にも何人かお申込み頂きました。
まいどです♪(儲けはないんですけどね(^_^;))
Commented by もとろん at 2014-09-24 15:44 x
どぅももも(+∀+)!!!おちかるさま〜!!
水面がツヤツヤで気持ちよさそ〜。 涼しい季節系になって、サキーン採りにも良いですね〜。コガネイロにつつまれて、コガネ探し、コガネにならず....(+∀+)。  虫さんは、ツチハンミョウですね。ツンツンしたりすると、節々から黄色い液が出てきます。寛太リジンが含まれているので、触ると水ぶくれがぶくれますよ(+∀+)!! お腹がすいても食べようなんてしたらダメですよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-24 17:44
もとろんさん
節々から液!!??
それ、虫の方が病気ですねー。(^_^;)
変な虫~。
流石に キレイだけど美味しそうな色ではないので食べません。(笑)
気持の良い季節ですけれど、水はすでに冷たいですねー。(^_^;)
お腹冷えちゃいそう・・・。
Commented by もーりん at 2014-09-24 18:50 x
秋ですね。
とにかく、今年のじゅりあさんの行動力、バツグンでした!(*^_^*)
ツチハンミョウ、すごい生態をもっているようですよ。
砂金、来シーズン教えてくださいね。
今年は、あまりご一緒できなかったのが心残りです。(^_^;)
Commented by 人形廃墟別館 仮想博物館 at 2014-09-24 21:57 x
その昆虫は「ツチハンミョウ」です。
毒虫です。
触ると関節から「カンタリジン」という物質をだし、皮膚をただれさせる昆虫です。
そろそろ越冬準備、と言ったところでしょうか。
Commented by fossil1129 at 2014-09-24 23:01
ツチハンミョウのライフステージは
奇妙奇天烈ですよ。
パラサイト&過変態。

あ、ヘンタイって言っても私のコトではありません(笑)

Commented by jurijuri555 at 2014-09-24 23:56
もーりんさん
キター!
色んな方といろんな所にお出掛け出来て楽しい1年になりましたが
理科の先生とその手のお話をするのや聞くのがなにより楽しかったです。
変わった虫ですが、生態って気になりますねー。
砂金はまだ行きますよー。
いつでもご参加ください~。
化石もまだまだ行くと思うので、ご一緒出来る時があると良いですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-24 23:59
人形廃墟別館 仮想博物館 さん
おー、キタね。
虫さん詳しかったですものね。
越冬する虫なんですかー。へー。
Commented by jurijuri555 at 2014-09-25 00:02
fossil1129 さん
キタキタ♪
昆虫って、アンモより先に繁栄しているんですよね?
なんでこんな虫が出来たのか居るのか
ほんとうに不思議ですー。
ハナバチに寄生するんでしたっけ?
これが成虫なら飛べそうもないのにどうやってハチに卵産みつけるのでしょう。
違った形の寄生の仕方なんでしょうか?
ワクワク・・・♪
ヘンタイ過ぎなの?(笑)
<< ナナカマド 記念FB② >>