人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サファイア

ずっとブログネタにしようと温めていたが、肝心の標本のいくつかが見つからなくて(^_^;)
諦めかけていたのだが、先日、日本産(富山産?)のコランダムを頂いたので
画像は少な目だが、載せちゃう事に。(汗)

まずは、頂き物のコランダム。
サファイア_d0318386_217025.jpg
ちゃんとチョロギ型をしているのがイイですね♪
コレをコランダム 鋼玉と言います。

Al2O3 酸化鉱物で、硬度9
ダイヤに次ぐ硬さです。
実はルビーも同じコランダムで、赤いのがルビーでそれ以外がサファイアと呼ばれます。
なので、サファイアは蛍光しないのですが、ピンクサファイアの中にはブラックライトを当てると蛍光するものがあります。
それは以前、「蛍光鉱物2」の話の時にも載せたと思いますが。
クロムが混ざるとルビー(赤)になり、チタンが混ざるとサファイア(青やその他)になったはず・・・。

そんなサファイアは9月の誕生石です。
石言葉では、慈愛・誠実、
パワーストーンでは、集中力や直観力を付け、カリスマ性の発揮を出来ると言われています。
宝石では、六条の星が入るスターサフィアとか(これも「ルース」の時に紹介しています)、
パパラチアサファイアと言う蓮色(ピンクオレンジ)が有名で、
コーンフラワーと呼ばれる インドとパキスタンの国境地域であるカシミール産のサファイアは、矢車草の花の青に例えられ、最高級品と言われます。

主な産地は、スリランカやタイ、ミャンマー。当然ですが、ルビーの産地でもあります。
こちらがスリランカ産。
サファイア_d0318386_21284665.jpg

こっちがミャンマー産。
サファイア_d0318386_21291485.jpg

もう1つ、日本産で、奈良県のサファイア。
サファイア_d0318386_2130761.jpg
有名な穴虫のコランダムで、確か川の砂の中からパンニングして出すんだったと記憶しています。(^_^;)

サファイアも 初めからキレイな青・・・もありますが、熱処理で色を出している物も多いです。
なので天然サファイア(青)はお高かったり。
順が戻りますが、こちらが天然サファイアルースとビーズ。
サファイア_d0318386_21393333.jpg
ビーズの方は、質の悪い物なので透明感は無いですね。

オーストラリア産の標本も持っていたのですが、どうしても見つからない。
又、チョロギコランダムのカラー物(黄色・無色・ピンク)も持っていたと記憶していたが、これも見つからない。(^_^;)
家の中がごったがえしているせいだが。(恥)
まぁ、なんとか9月中にアップ。
9月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。(^_^;)

ちなみに北海道でも採れるらしいですが、クマさんの産地でもあるので怖くて入れない・・・。

by jurijuri555 | 2014-09-27 21:53 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by vicky at 2014-09-27 22:27 x
じゅりあさん、どんだけ石持ってるんですか!
総額数百万円くらい?
Commented by jurijuri555 at 2014-09-27 22:39
vickyさん
蹴飛ばしたり転がり落ちて来たり埋もれてたり行方不明になってしまうぐらいには・・・。(^_^;)
総額ですか、先日のミネショでは稲倉のデカ菱マンガンが10万で売っていました。(笑)
そんな採集したのを売ったら、も入れると7ケタ近くなるかもですねー。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2014-09-28 10:06
穴虫のサファイアいいですね!
高校時代、ここではザクロ石、ジルコンを採ったことがあります。

自宅から、車で30分余りの距離なのに
それ以降、行ったことがありません。

デカイものが採れればいいのですが、
小さいものが苦手な年齢になってしまいました(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-28 10:57
fossil1129さん
そうそう、ミリ単位だからねー。
サキーンと同じですよね。(笑)
しかも比重がーとかないから分けるの大変そう。
そう、そしてガーネットやらと一緒なんですよねー。
分け分けしたのをそれぞれ持っていますが、自分でも分けてみたいなー。
すぐソコなんでしょ?(現場が。ドライブスルー採集)
今度機会があって行ったら、ワタクシにも砂まんま分けて下さい~♪
こんなステキな川がこっちにもあったらイイのになー。
黒曜石しかないわ。(爆)
Commented by アルビアン at 2014-09-28 16:39 x
こんにちは(^v^) あのルビーですね、こんなふうに格納されてて
驚きました~中身はピンクの柱ですものね
解説をみてなるほど~です。
やはり、熱処理ですよね、本日は別働隊がどうなるか気にしてます。
私は早寝をしまして早朝三時に起きて、紋別へ仕事です。
ビーチコは無理ですので、途中の層雲峡の紅葉を見ます(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-09-28 18:52
アルビアンさん
こんばんはー!!
日本では「樽状」とか言われます。(結晶の形)
残念ながら 日本のは透明感はありませんね。
でも ちゃんと結晶形で採れると言うのは良いです。
硬度9でも劈開が横スライスなので、穴虫のみたくペラペラと出ますね。
明日は早くからご苦労様です。
そうですねー、せっかく行くなら何かお楽しみがあるとまだ頑張れますよね♪
休憩で道の駅とか寄って美味しい物を食べるとかー。(笑)
お気をつけてー。
遠征隊は採れたかな~?
Commented by 緑のもとろん at 2014-10-04 19:47 x
どぅーもー(+∀+)!!チョロギッ!!!!もういくつねるとお正月ですか?
おぉっ!!!サファイヤは9月の誕生石でしたかっ(+∀+)!!?? ....まぁ、ワタクシは3月ですが〜(+∀+)。。。 こうして、各国、各産地産を見比べるのは面白いですね。奈良産はパンニングて゜採取するのですか〜。金だけじゃないのですね。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-04 20:12
緑のもとろんさん
奈良のは、パンニングと言うより、砂からピンセット選別ですねー。
気が遠くなる作業です・・・。キーッ
<< 注意!!茶歯 ナナカマド >>