人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

標本作り

本日は午後から休み~♪

又海にでも行こうかと思ったけれど 雨がパラついていて(これは別に構わない)風が強かったので(これは悪い)中止。(泣)

帰宅してもム~・・・と消化しきれないので 少し標本作りを進める事にした。
なにせ 採ったり買ったりしたままバラバラ放置しているんだから・・・。(^_^;)

まずはゴソゴソしていたら 先日の「サファイア」の回に使おうと思っていた標本が1つ出て来た。(^_^;)テヘ
標本作り_d0318386_15261254.jpg
スリランカ産のコランダム3色セット。
全てサファイアになる。

あと、現生ラブカの歯。無くす前にマイクロケースにIN。
標本作り_d0318386_15273520.jpg
んー、小さいな~。
ほんとにサメ地で採った歯と変わらない♪
丁度仕事帰りに本屋に寄ると 深海の生物の雑誌があったので立ち読みしていたらラブカ他の深海ザメも載っていた。
その雑誌も欲しかったけれど、腕足が載っていなかったので却下。(笑)
どこかに腕足図鑑とか無いかな~?

そしてバラバラに置いてた腕足(ウニも)整理。
標本作り_d0318386_15301570.jpg
化石と現生のが混ざっている。
一ヶ所空いているのは、そこに入るはずの秋吉の腕足化石があるはずだからだ。(苦笑)
えーと、ドコ行ったかね~・・・(^_^;)
忘れた頃に出て来ると思われる。オイ

そう言えば、ウニと言えば 先日のビーチコでカシパン(擦れ)も採ったんだけど、
極小までみつけたさ。
標本作り_d0318386_15425352.jpg
まだ漂白はしていないんだけど・・・
ちゃんと毛まで生えてる。マジかー!!ってマメマメカシパン。(笑)

あとはー、先日ゲッチョしたアオイガイが小振りで額向けだったのでセット。
標本作り_d0318386_15323073.jpg
前回、もとろんさんの真似をして作ったタテスジホウズキとオソロ額だ。
並べて飾るとキマルだろうな~♪

**********************************************************

FBをお求め頂き、そして到着したよ。とメールを下さいました皆様、ありがとうございました!!
良かったよ。と言って頂けると 作った甲斐があります。
何度も見た。笑った。サメ歯・産地スゴイ。と様々な感想、とても嬉しく思います。
全てのサメ歯ファンの皆様に 「じゅりあより愛を込めて」(爆)+アルビアン隊長&隊員全員より お送りしております。

第一版を買えなかった。と言う方も 今10月とりまとめで再販しております。
10月末までのお申込みで 割引価格3000円(送料込)です。
再再販は11月いっぱいまでする予定ですが、11月は定価の3800円になってしまう予定です。
是非、今のうちにお申込み下さいませ。
10月末までのお申込み分は11月中旬のお届けになります。
ご希望の方は、コメント欄よりお願いします。(非公開にチェック、メルアド書き込み付)

貴重な発見時の画像、隊員の採集風景、そして出たサメ歯他化石の画像満載です。
論文が世に出る頃にはもう入手不可です。(^_^;)
是非、世界を震撼させる発見の記録をお手元に残して下さい。(すごいセールス・・・(^_^;))

by jurijuri555 | 2014-10-10 16:00 | | Comments(5)
Commented by もとろんきこきこ at 2014-10-11 00:49 x
どぅももばんは〜(+∀+)!!!
コランダムさんイイ系ですね〜。鉱石は原石っぽいの好きです〜。えっ!?ラブカ歯は...どこのラブカから引っこ抜いてきちゃったのですか〜(+∀+;)!!???夕食のコラーゲン鍋の残り??ゴイスです!! アオイガイの額、めっさカッチョコイイです〜。ワタクシめもこんなのしてみたい〜(+∀+)。。。でも、ない〜。。。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-11 08:04
もとろんきこきこさん
おはようございますー。
原石がお好きですかー。
確かに結晶がカッコイイのは沢山ありますものね。
あ・・・そう言えば、「アルビアンズリ」みたいに うちも鉱物ズリが室内にもベランダにもありますわ・・・。(爆)
今日はそんなズリが同じく館内にある博物館に行って来ますわー。
ラブカさんは、昨夜のタラに刺さってた。ってのはウソ。(^_^;)
あれ、アオイガイはお持ちじゃないんですか?
ホルマリン酒にしたのしかないのでしょうか。
今日あたりに行くと 風が強いから ぱぴゅこーん!!と飛ばされて打ち上がってますよ・・・
人間さまも飛ばされそうなぐらいの風ですけど。(^_^;)
Commented by vicky at 2014-10-11 13:46 x
アオイガイの額、いいですね。
下のラベルもまたいい!
まねして作ってみたいです。

しかし、じゅりあさん、宣伝文句うまいっ!
Commented at 2014-10-11 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2014-10-12 02:56
vickyさん
ありがとうございます。
アオイガイは素が良いから額装しても引き立ちますよね。
なので今回はバックもあえてシンプルに何も飾り立てないで作りました。
ただし、バックの色は黒じゃなくて濃紺なのがオシャレポイント。(笑)
サメ歯本も売りまっせ~。(爆)
今、ちょっと色々とデビュー話が出て来ているので鍛えなくちゃ。(^_^;)
(いや、色物界ではないですよ。この業界で、の話ですが・・・モゴモゴ)
<< ミュージアムサロン参加 アッツー調査 vol.3(たぶん) >>