人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

楽しい~♪(クリーニング)

ダメショック。そう呼んでる自分のクリーニング嫌いは
どうにもこだわりの大事な物からやると言うA型の血の悪さで、
初心者の素人のうちにイイのをやろうとして失敗して挫折した例だ。(笑)

しかし沢山頂いた「練習用」のノジュールに
今日手をつけたアメりまくりのアート用として位置づけた ゴードリセラス・デンセプチ・・・
デンセプリタムタム・・・デンセプリカタム!!ゼイゼイ=3
舌噛みそうな名前のデカアンモは、良い意味でどーでも良くて気楽に取りかかれて楽しい。

ガンガン割って、割れてもアハハと笑える。
いいのいいの。
ヒビ入ってたし割れるのわかってたからくっ付けるから~♪って感じでドンドン進めて。
途中経過。
楽しい~♪(クリーニング)_d0318386_1520499.jpg
生INしてたので地層の断層と一緒に割れちゃってて・・・。
ま、テキトーに整形して 赤茶のサビ土取って、レジンで埋めてアートします。
楽しみ~♪

あと、いかんいかん!!
その前にホタテ・・・と タカハシくんも。
んー、頑張ったけど こうして洗うと良く見えてわかりますね。
まだまだ。
楽しい~♪(クリーニング)_d0318386_1523282.jpg

楽しい~♪(クリーニング)_d0318386_15231877.jpg
僕ちゃんの方もまだもう少しイケますね。
母ちゃんの方は手強い!!
泥石灰はノジュール化して来ていて、硬くて
叩くと貝殻にもヒビが入って来てる所があるのでヤバイ。
削るしかない。
地味にジージー削っています・・・。でも楽しい。(^_^;)

同時に 今サメアートの方も2種進行していて、材料が集まりつつあって楽しみだ。
まだあわよくばもう1回お外にも出掛けたいと思ってるけど
冬のお篭り準備も進んでいる。

アルバムだけは早々に〆て作ってしまい、鉱物採集の今年のアルバムは明後日、
化石採集のアルバムも来週には届く予定だ。(早っ!!(笑))

by jurijuri555 | 2014-11-20 15:38 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2014-11-20 16:24 x
姫(●^o^●)サメティシャツですって~いいですな~
どんなのですか   もしかしてホホジロかな~
クリーニングは失敗を繰り返してコツがわかりますから
私も壊した化石は大量にあります。
ま~クリーニング苦手なので、クリーニング屋なんて
あればよいです~あっ、クリーニング屋は沢山ありますが
持っていけば、どやされそうです(^v^)
なんか必要な道具あれば連絡下さい(●^o^●)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-20 16:38
アルビアンさん
サメTはタイガーシャークかな~?
歯がガーッて絵。(笑)
クリーニングはパカッと外れると嬉しいけどポロッと割れるとガーン☆
でもこのデンセは元々アメってるので仕方ない。
それでも今の所キレイに殻が出てますよー。
意外とイケてる。
ヘソの部分は融けちゃってるので そこに盛ります。(笑)
何を盛ろうかな~♪と楽しい。
鉱物とーレジンサメでも付けちゃおうかな~。
師匠のクリーニングは男らしくて好きですよ。
先日の密集も大のお気に入り♪
アート感覚で居ると どうしてもタガネよりノミが欲しくなります。
何でも削れる斬鉄ノミないですかね。(笑)
いつもありがとうございます♪
クリーニングも修行を積んでみます!!
Commented by Macrowavecat at 2014-11-20 21:36 x
ゴードリ・伝説プリクラたん、良い感じにクリーニングできたみたいですね。根雪になる前にもう一度化石採りに行けると良いんですがね~。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-20 22:31
Macrowavecat さん
レジェンドになっちゃいましたか!!
私達はまだレジェンドになりたくないですねー。(笑)
出来ればスカッと融けて晴れて
みんなでワイワイ巡検出掛けたりして、気持良くハンマー納めをしたいものですね。
まだまだ気になる産地もあるのに・・・。
Commented by もとろん at 2014-11-21 17:35 x
どぅももももももももももものうち(+∀+)!!!すもも。
あ〜...泥.デンデコさん、押しつけ上げて失礼致しましたです〜。これは母岩ごとと申しますか、露頭ごとお餅帰りになった方がベストで良かったと思いまるす。こんなサイズのデンデコさんがほっし〜です。もち泥じゃない系で(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2014-11-21 19:26
もとろんさん
これで完体、キレイなデンセだったら
そりゃ良い物に間違いないですよね。
それだと又、おーっと大事大事。
としまいこまれてクリーニングは後回しになり
日の目を見るのが遅くなるので
これはこれで使えそうなので良かったと思いますよ?
Commented by ZX9-R at 2014-11-22 13:44 x
クリーニングに励んでいますね! 私は今週は出張やら、カーリングやらで忙しかったのですが、この連休は頑張りたいと思います。いや、頑張らないとブログのネタがありません(笑)
ノジュールINのクリーニングも大変ですが、タカハシホタテもなかなか大変そうですね。貝柱はどれだけ大きかったんでしょ?
Commented by 化石大臣 at 2014-11-22 21:12 x
いつも外でクリーニングしているので、近所の人に「彫刻やってるの?」と言われたことがあります。笑
でも、この石はここにアンモがいるからこのへんを削って、見栄えよく…なんてあれこれ考えながらやっているので、気分は彫刻家ですね。
タカハシホタテは軟らかい泥で、クリーニングも簡単だと思っていました…
案外大変なんですね(T_T)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-22 23:11
ZX9-Rさん
珍しく頑張っちゃったりしてますよ。(笑)
とは言え、本物の(?)アンモノジュールには手をつけていないのですけどね・・・。(^_^;)
これから冬にゆっくり修行したいと思っています。
まずは柔らかい白殻ノジュールから・・・。
って、ポリプチ三昧なんだよな~。(汗)
タカハシホタテの貝柱はかなり食べごたえあったでしょうね。
動かないから柔らかくて水っぽいんじゃないか?って話もありますが、
腐ってもホタテですから(腐ってたら食べられないけど)
やはりデカくて美味いと思います。じゅる(^ρ^)
Commented by jurijuri555 at 2014-11-22 23:17
化石大臣さん
外でやれれば一番良いんですけど、
なにせ寒い・・・。
そしてビル街もどき。音が響き渡るわたる・・・カンカンカンカン・・・・
恥ずかしくて出来ません。(^_^;)
家で砂だらけになりながらポツポツやっては掃除機かけています。
なんだかなー・・・。
早くクリーニングスペースが欲しいです。(実家)
タカハシホタテも通常なら泥なんですけど
貝殻カスがごっちゃり混じってて過密密集で石灰化していて
それが本体にくっついてるので叩けないんですよ。
叩くと本体が割れる・・・。(泣)
手強いです。
<< ダイヤモンド あれこれ >>