人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメ実験~余談

さてさて、サメの顎歯標本は明日明後日には完成になりそうですので
それは又 改めて「乾燥の結果」をお伝えしたいと思いますが、
その前に 本当に手順がバラバラでアワアワし通しだったのですが、
見本として作業前に求めた標本やグッズをご紹介してみたいと思います。
(それが届くのが遅くなった・・・と言うより献体が届くのが早かったのでガタガタになったのですが。)

まずは、サメ産地のご本家の1つの気仙沼から
サメには関係ありませんが、見てすぐ欲しくなってしまい求めた 浮き玉型のお酒。(しかも金粉入り)
と モウカザメ(ネズミザメ)の歯の入った小瓶。
サメ実験~余談_d0318386_19394194.jpg
サメ歯はレジンにも使えそう・・・と頼んだのですが、
ちっさ!!!!!(笑)
ザラザラと開けて選別するのも楽しそうです・・・。(^_^;)
お酒は冷え冷えなので瓶が曇っちゃってますが、丸い瓶に網がけもしてあってイイ感じ~♪
そして美味しそう・・・。(もったいなくて開けられませんが)

そして、顎歯標本作りの見本として購入したサメの歯標本。
サメ実験~余談_d0318386_19432294.jpg
やはり見本を見ないと靭帯の残し方とか 白いヒラヒラは完全に取るのか?(泣)とか
わからなかったので、こう言うのは必要かと。
歯は、ヤジブカ(メジロザメ科)とアオザメ(ネズミザメ科)です。
ヤジブカ(?)の歯は安価で結構どこでも置いてる物ですが、普通の作りなので大いに参考になりました。
又、アオザメの歯はスゴイですね~。これがイスルス・・・ですか? より化石のカッコイイ系の歯に似ていて良いです。
舌付きにしたのは、次回の見本の為です。(^_^;)
他の骨とくっついたままにすると細身の標本に仕上がりそうですね。

それにしても アオザメくらいのサイズ(体長3~4m)になりますと 顎も軟骨と言うより「骨」っぽく丈夫そうです。
乾燥も大変そう・・・。(^_^;)
その分 歪みは少なくなるのかな???
失敗したアイザメ1号の標本は、歪み直しの実験に使ってみたいと思います。
例えるなら乾燥ワカメみたいな物なので ある程度は吸水でもどるのではないかと・・・。
やり直しが利くならば、乾燥での少しの失敗も修正が出来そうですよね。
こちらの実験も頑張ります。(^_^;)

そんな余談でした・・・。

by jurijuri555 | 2014-12-13 20:00 | 日常 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2014-12-13 20:52 x
どぅもどえす(+∀+)!!!
あら...このお酒系はオシャレ系...。雰囲気あってイイですね〜!欲を言えばリアル硝子玉色だと、よりウレシーですよね。今度見せてくらさいね〜。モウカザメの歯をツマミに...1秒で飲みきってみせまるす(+∀+)!!!! アオザメ...いとヤバシ(汗)!!!カナテコ凶悪な歯です〜。アイちゃんは齧られてもなんとかなりそうですが、これはめっさ痛そうです。
Commented by jurijuri555 at 2014-12-14 03:14
もとろんさん
えー、見せるだけじゃなくて飲まれるのですか・・・。(^_^;)
ほんとに1秒で飲まれそうなので嫌です。(爆)
見た目と違って大酒豪とは・・・。
って、私も見た目では酒豪そうだ。と良く言われるんですけどね。(^_^;)
まったく、苦手です。
アオザメの歯に手をブッ刺して1分ガマン出来たら1杯気付にご馳走しますよ。(笑)
出血量が増えそうですが・・・。(^_^;)
そんなワタクシ、本日仕事が忙し過ぎてよーーーーーーく切れる包丁で自殺並みに手を切りました・・・。(泣)
しかも忙し過ぎてギャーとか言ってるのに誰もかまってくれなかったと言う・・・。
しかも会社に絆創膏1枚もなかった・・・。ブラック?(笑)
もー。くっつくかな~・・・。
サメの方が良かった。(苦笑)
Commented by ZX9-R at 2014-12-14 20:03 x
サメグッズに、顎標本なんてのも入手可能なんですか!? 
ちゃんと入手して作業に入る辺りは、本格的ですね。
なんでも興味があったら突き詰めてしまうお気持よ、よ~くわかります(笑)
今度はサメを採りに行こう! なんて方向に発展するかも。え? もう計画してるんですか??(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-14 20:21
ZX9-Rさん
何でも突き詰めてのめり込むから忙しくなるしキリがないですよね~。(^_^;)
いつも呆れられます。
サメも採ってみたいですねー。(笑)
色んなサメを見てみたいです。
<< サメ顎歯標本完成♪ サメの顎歯標本作りマニュアル(... >>