人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

年越し解体ライブ~ネズミザメ その④

年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_1591791.jpg
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

さてさて、ネズミ~の顎歯はどうなったかいな・・・。
の前に
前回、アイちゃんの水晶体を泡盛に漬けこみましたが(笑)
やはりアルコール成分でか白く濁ってしまい、せっかくの透明な水晶体が雪玉のようになってしまいました。
なので今回は、水に浸けてみようと思いましたが、お正月で軽くは身動き出来ず、とりあえず沸騰させてカルキを飛ばした水に入れておきました。
少しでも除菌された・・・と今日精製水を購入して来ましたが、時すでに遅し。
やっぱり濁って来たな~・・・とは思っていましたが、水晶体の中で成分が固まり(?)崩れて 膜が破れて片方は中身が出て来てしまっていました。(泣)
年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_15135248.jpg

諦めて、やはり固めた方が良いのね。と片方はまだなんとか形は保っていたので泡盛注入。
なんとか蘇ると言うか、形を保って保存出来ると良いのですが・・・。

で、顎歯。
年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_15154446.jpg
なんか残ってる肉が匂って来たので、頭骨と一緒に軽くもう一度パイプ●ニッシュをして
真剣に除肉。(^_^;)
道具はこの様な物を使いました。
年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_15175021.jpg
左から カニスプーン・ピンセット・アートナイフ(カッター)・チーズナイフ。
頭骨も顎歯も細かい部分も(私的には精一杯)丁寧に除肉。

なんとかここまでになりましたー。(疲)
年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_15204190.jpg
年越し解体ライブ~ネズミザメ その④_d0318386_1520577.jpg

この後、漂白していよいよ乾燥に入ります。
しかし、随分とプルプル白い膜(?)が残ってるけど大丈夫かな~。
アイちゃんの時は大丈夫だったけど モロ骨だからただのゴミに見える。(^_^;)

前半戦はようやく終わりです。ゼイゼイ

by jurijuri555 | 2015-01-01 15:33 | 生物 | Comments(12)
Commented by ZX9-r at 2015-01-01 17:00 x
今年もよろしくお願いいたします!
年越しの準備で相当お忙しい中、サメの解体も頑張っていますね~。途中でやめられないからしょうがないですね。
頭骨も顎も仕上げまでもう少しのようなので、ラストスパート頑張ってください。
Commented by motoronron at 2015-01-01 19:16
どぅもももめしてあがりますか(+∀+)?
元日からなんとも御利益のありそうなおめでたいカンジの記事ですね(+∀+)ボーヨミ。
とろける水晶体なのですが...ワタクシも「??」と思っておりました。アイちゃんは大変丈夫な水晶体でしたが、ネズ公はしばらくすると、ニュルンと一皮むけて小さくなってしまいました。「なんだこれは(+∀+;)??」と思いながら、さらにモミモミしていると、さらにさらにズニュンとむけてイクラ大の玉になってしまいました(涙)。真水につけたのが良くなかったのかもしれまてん。シントーアツの関係かと思ったりしたりしたです。 鼻先骨ナイスです。労作ですね〜。顎もイイ感じなのではないでしょか? うちのネズ公は忙しいので水を換えながら放置。バケツの中でじっとしています。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-01 19:53
ZX9-rさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
こんなにネズミ~に時間がかかると思いませんでしたので
仕事が始まるとなかなかゆっくり触れなくて大変でしたね。
でもあまり置いておくと腐るし・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-01 19:58
motoronron さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

水晶体、私のも一気に2皮剥けた感じです。
やはり水晶体には酒ですね。(爆)
透明感あるまま保存は出来ないのでしょうかね~・・・。
ネズ公さんは臭くありませんか?(^_^;)
Commented by apogon2 at 2015-01-01 23:36 x
新年明けましておめでとうございます。

昨年はサメに始まり、サメに終わるというサメづくしの一年でしたね。しかも年をまたいでのサメの歯標本作り・・じゅりあさんの探求心には本当に頭が下がります。
水晶体の泡盛漬け・・これは後から試飲するのでしょうか?(笑)。

本年も一つよろしくお願いいたします<(_ _)>。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-02 03:09
apogon2さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

サメ三昧の1年で、更にサメってましたが・・・
乾燥に入りましたが時期尚早だったみたいです。(泣)
なんだか臭いし赤いし・・・ダメかも・・・。ガク
Commented by vicky at 2015-01-02 11:12 x
あけましておめでとうございます。
お地蔵さん、かわいい~と思ったら、まだサメが続いていましたか。ダメです私。また隠れます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-02 12:15
vickyさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありゃー、ダメですか?こういうの。(^_^;)
私は子供の汚物の処理の方がよっぽどダメですよ。(笑)
成人しても毎日チュッチュしたい程可愛い我が子ですが、
動物の色んなモノだけはオエです。
魚・・・食べ物じゃないですか。
イカのゴロ抜きの方が嫌ですね~。(^_^;)
なーんにも内蔵ないからキレイなものですよ。
もうちょっと続きます・・・スイマセン。(汗)
Commented by taibeach at 2015-01-02 13:26
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大物の処理は大変ですね~!
魚をさばくのも苦痛な私には絶対無理です。(^^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-01-02 19:24
taibeach さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も魚をさばくのは苦手ですが、
コレはお肉です。(笑)
Commented by motoronron at 2015-01-03 14:28
>魚・・・食べ物じゃないですか。
>イカのゴロ抜きの方が嫌ですね~。(^_^;)

イカのゴロ.....食べ物じゃないですか...(+∀+;)。

>なーんにも内蔵ないから"キレイ"なものですよ。

!!!?.........(+∀+;;;)。。。。。。
前々回の記事をもう一度御確認下さい。ママンホシガキレーダヨ!!
Commented by jurijuri555 at 2015-01-03 15:01
motoronronさん
ヒー、ワタクシ、内臓系はダメです。
イカの塩辛・カニみそ・めふん...
焼肉も ホルモン少し、タン ぐらいしか食べられません。
イカの中身もカニの甲羅も食べ物じゃありません!!!!!
ネズミーの内臓も脳ぐらいでしたが茹でちゃった後なので
他はなかったよ?
ただただ赤く・・・狂気の色の世界でしたが。(^_^;)
<< 年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑤ 年越し解体ライブ~ネズミザメ その③ >>