人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメ4つ目と蝶

やっとこフツーっぽい話題に・・・。(笑)

歯の標本はボチボチ集まるのですが、フィギュアが無くて四苦八苦しているサメ標本。
なんとか4つ目が出来上がりました。
サメ4つ目と蝶_d0318386_1851653.jpg
アオザメ、マコシャークです。
マコちゃんのフィギュアも無くて、実はこのフィギュアはバケアオのフィギュアです。
ま、違いはと言うとヒレとかが大きい・・・本当は歯も大きいらしいですが、
アイちゃんとダルマ程の開きは無いので良いでしょう。ってトコで。(^_^;)

アイちゃん、マジで作ろうかと 紙粘土買って来ましたが・・・(爆)
作れるかっ!!!! って感じで未挑戦。出来上がりも安易に想像つきます。(^_^;)
まぁ、そのうち 遊びで挑戦してみようかと・・・

あと、憧れの昆虫標本。(小学生の頃から夢見てン十年(爆))
去年は沢山の昆虫とも出会い、皆さんにも名前を教えてもらったり・・・。
1つ2つは欲しいな~と思っていましたが、たまたま一番欲しかったミヤマカラスアゲハの標本(本体)を超格安で譲って下さる方が居たので挑戦してみました。
サメ4つ目と蝶_d0318386_1857795.jpg
激ムズ!!!!
手がプルプルするし、パリパリに乾いた昆虫は割れたりもげたり・・・
虫は虫屋にまかせるに限りますね。(^_^;)
自分で作るのは無理です。
触角からしてもげてます。(滝汗)
しかも私の欲しかったミヤマじゃない・・・ゲホゲホ
虫の世界も難しいですね。

by jurijuri555 | 2015-01-08 19:04 | 日常 | Comments(6)
Commented by motoronron at 2015-01-08 20:52
どぅももなちょす(+∀+)!
いろんなフィギュアがあるものですね~。歯の標本と合わせてズラリ集まると博物館みたいで壮観でしょうね。ワタクシは大きくてリアルなミジンコのフィギュアがほしーですー。らぶりー‼. 昆虫標本作り大変そうです。ワタクシ虫好き少年でしたが標本作りはしたことがありまてんでした。数年前、軒下に巣を作ったスズメバチを標本にしたのがはじめてです。今はRyoさんが熊本から送ってくれたナナフシが乾燥中です。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-09 00:53
motoronron さん
ね。こんなにサメのフィギュアの種類があるとは思いませんでしたが、
集めようとなると やはりなかなか種類はないのです。
どうしても有名どころのホホジロとか話題のメガマウスだの
メジャーどころになってしまうのですねー。
ミジンコですか~・・・。デカイと迫力ありそうですね。
ナナフシも九州のは大きいのでしょうな。
乾燥してポキポキにならない様に~!!
Commented by apogon2 at 2015-01-09 19:14 x
サメの歯の標本作りの後はサメフィギュアと蝶の標本作りですか・・凄すぎます。その実行力、爪の垢を少し分けてください(笑)。
昆虫標本は小学生の時に作った記憶がありますが、ただ捕まえてきて昆虫採集セットの注射を打つだけ(笑)。赤い液体と青い液体がセットで付いてきましたが、液を注入しすぎてお尻からにょろ~っと出てきた(グロ)ことも数知れず・・ピンで刺してお菓子の空き箱に並べただけの標本でした(汗)。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-09 19:43
apogon2さん
そうそうソレ!!!!!(爆)
赤い液と青い液の昆虫採集セット。(笑)
それをいつ注入するのか、生きてるうちに打っても死ぬ訳じゃなく、
キモすぎて断念しました。
展翅?したり出来るはずもなく、売ってる物を買った方が早いです。(^_^;)
Commented by ammonite0028 at 2015-01-11 18:32
こんばんは もーりんです。
わたくし16歳~30歳に蝶にはまっていました!5月下旬~6月上旬に現れるミヤマカラスアゲハ春型のメスがこの世のものとは思えない美しさで、感動したことを思い出しました。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-01-11 19:18
ammonite0028さん
こんばんはー。
え、メスがキレイなんですか?オスだと思っていました。
でも、私が見て魅了されたのは、
ミヤマじゃなくて、「カラスアゲハ」の春型オスかも・・・
と最近思っています・・・。(^_^;)
とにかく、全体が瑠璃色に輝いてそれはそれは・・・。
同じ北海道でも産地によって(個体によっても)微妙に違う感じですが、
聖地のは絶品なのです!!
こちらは、ミヤマの北海道春型オスです。
やはりみなさんハマるんですねー。(昆虫採集・標本作り)
<< ネズミザメ 顎歯標本完成 年越し解体ライブ~ネズミザメ その⑧ >>