人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

アブラツノザメとイタチザメ

アブラツノザメの

上顎真ん中歯は星形☆
アブラツノザメとイタチザメ_d0318386_14134596.jpg


玄関に飾ってみた。
アブラツノザメとイタチザメ_d0318386_14152528.jpg
カゴ入りツノザメ。


イタチさんは、継続入水待機中。
アブラツノザメとイタチザメ_d0318386_14254949.jpg
だいぶ血の気は抜けて来ました。
もうすぐ・・・

by jurijuri555 | 2015-03-09 21:00 | 生物 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2015-03-10 18:07
アブラツノザメの中央歯って、こんな形をしているんですね。もう少し、文献の図を見ないといけないと、反省中です。

じゅりあさんのこと、
尊敬を込めて“サメじょ”と呼ぶことにしましょうか?“女サメ師”にしましょうか(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-03-11 00:23
fossil1129さん
サメ女ですか。(笑)
結構世の中にはサメ女居るみたいですからねー。
化石に特化すると特に北海道では少ないかもしれませんが、
現生を入れると世のサメ女の方々に比べると 私もまだまだです。(^_^;)
ワタクシも精進致します。
Commented by ZX9-R at 2015-03-12 21:05 x
す、すごい! じゅりあさんのブログなのに、グロく無い(笑)
冗談です。本当に素晴らしい顎標本ですね。これは普通に市販できるプロレベルだと思います。元の長さは40cmもあったんですね。巨大すぎです。じゅりあさんのブログを参考にして挑戦される方もいるのではないでしょうか。すご~い!
Commented by apogon2 at 2015-03-12 22:52 x
アンモに鉱物、サメの歯化石とサメ歯標本・・じゅりあさんのご自宅が段々とそれらに埋め尽くされていくのが想像できます。ご家族の方はさぞかし・・ナムナム(-人-)

星型の正中歯、可愛いですね^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-13 02:53
ZX9-Rさん
いや、ここだけ見て言われても・・・。(笑)
でも実は、解体経過に沢山グロ写真も撮ったのですが
不評なので なるべく端折って少しでもマトモな画像だけ載せました。(^_^;)
見たかったらドロリンとしたの沢山ありますよ。(笑)
イタチさんは今までの中では一番大きかったですけど、
特に変な構造もなかったのでサックリ出来ました。
余計な手間はかかりませんが、大物だけにせっかくだからキレイに・・・と思うと
ジックリ待つ時間が長くて(血抜き)飽きちゃいそうです・・・。
もうなかなか進まないので短気な私は待ちきれず、明日 一旦乾燥に入ります。
それも「手」なので、まぁ、賛同される方は真似ても良いけど
売り物みたいなのが好みの方は薬品買ってチャッチャと作られた方が~。(^_^;)
深海系のサメは薬品使わない方が・・・と思いますー。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-13 02:58
apogon2 さん
んー、もうそろそろ実家に戻って一人暮らしをしたい気分です。(笑)
趣味の収集物>家族 (^_^;)
キレイに片づけてディスプレイすればなんとかなるのでしょうが
あちこち転がってる状態なので 人の方が邪魔です。(苦笑)
星形のこんな可愛い歯の化石が出たらテンション上がりそうですよね。(笑)
今年も頑張りましょう~!
Commented by もつろん at 2015-03-20 15:26 x
どうへも(+∀+)!! アブさんのまん中の歯はこんなカワイイ星形だったのですね(+∀+)!!? こんな化石もゲッチョしてみたいものです。カゴにはいると...なんだか雑貨屋さんにありそうです〜。お安ければ女の子は結構買ってくれそうです。血液型別オススメ鮫とか誕生月鮫とか古来より恋愛成就のお守りに使われてたとか書いておくとバカ売れ間違いナシ(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2015-03-20 19:49
もとろんさん
乙女なサメ雑貨ですか。(笑)
カラーサメ歯とかなら可愛いかもしれませんね。(^_^;)
<< イタチザメがやって来た③ アブラツノザメ④ >>