人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ヤドカリ 3

続けてのヤド話でスイマセン・・・。(^_^;)
スッカリ ヤド日記になりつつありますが・・・。
見ていると すんごいヤドパークを作って飼育している方もいらっしゃる様で。
そこまで本格的には出来ませんが、たまたま沖縄帰りなので素材は負けずにある訳で。(笑)

とりあえず、海ヤドではないとわかったので 慌てて水を抜きました。
どうりでいつも石の上に居た訳です。(汗)
とは言え、湿っていた方が良いらしいのでジャーッと抜いただけでまだジョボジョボ。
隠れる所があった方が良いと言うので欠けデカタカセガイを隠れ家に。
さすがに木片は持ってきていないので、次回のビーチコの時にでも 良さ気なのを拾って来よう。
あとは追々に・・・。

ととりあえず入れ直すと・・・
ヤドカリ 3_d0318386_1914078.jpg

すぐにショウキチが変化に気付きモサモサ動き出しましたが、やはり水に足が浸かるとビクッとして石の上に戻ります。

しかし、「ダイキチ兄さんに教えなくちゃ!!」と歩きだし・・・
ヤドカリ 3_d0318386_1933478.jpg


ヒーヒーッ!!つべたい・・・
ヤドカリ 3_d0318386_1961432.jpg


途中の貝でホッと一息。
ヤドカリ 3_d0318386_1964510.jpg


やっとダイの所に到着です。「ダイキチ兄さん起きて起きて!!何か又変わっていますよ!!??」
ヤドカリ 3_d0318386_1974457.jpg


しかし、あまり気にしないダイは「えー?」と言う感じでまったく動じないのでした・・・。(^_^;)
ヤドカリ 3_d0318386_1985813.jpg

お疲れ。ショウちゃん。(笑)

オカヤドカリは本当の南国生物で、日本は6種居るうちでも沖縄でも3種しか居ないそうです。(寒くて全種は生息していない)
産卵と幼生期は海になりますので海岸近くに住んでいますが、より オカヤドカリは内陸側をナキオカヤドカリは海岸側を好むそうです。
なのでナキオカヤドカリばかり混じってしまったのでしょうね。(^_^;)

沖縄で放して来たヤド画像。
ヤドカリ 3_d0318386_19215067.jpg
拾った貝に紛れていたナキオカヤドカリ。
ヤドカリ 3_d0318386_19213858.jpg
こちらは海岸で見たヤツですが、体色も濃くてオカヤドカリの様ですね。
大きくなる種だそうですよ。(^_^;)

by jurijuri555 | 2015-05-15 20:09 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2015-05-15 21:55 x
こんばんは~~何か見ていましたら、応援団になりました!
何とか末永く生きてほしいと(~o~)
観察してますと愛着が沸きますしー環境も整い良いですね~
ブログネタにもいい仲間ですね!!
私のブログは荒れてますよ~
Commented by vicky at 2015-05-15 22:10 x
砂が、石が、オキナワしてる~。
ヤドたち、かわいすぎる。

(サメよりずっといい、とほくそえむ私)
Commented by Macrowavecat at 2015-05-15 23:55 x
ヤドカリ、面白そうですね。ずぼらな私にはとても飼えませんが。ちなみに、種類は違いますが、オキナエビスを背負ったヤドカリの写真がありました。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%AA
Commented by jurijuri555 at 2015-05-16 03:15
アルビアンさん
なんだか飼育方を見ていますと、20℃以下にならないように~・・・とか書かれていて
ほとんど20℃以下の北海道では厳しい・・・と思いました。
サーモヒーター入れたりして飼育するらしいですけど
そんな本格的に装置揃えて
しかもヤド通の方が言うには 臆病な生き物なので愛玩用ではない。と言い切り
見ていられない(ヤドのストレスになるそうです)物をペットとして飼う意味がなくなるのではと・・・。(^_^;)
海がないからメスが居ても繁殖させられる訳でもなく
それじゃなんのために飼うのでしょうかね~。
それなら海ヤドの方が可愛いしキレイだと思いましたよ。
殻にイソギンチャク載せて歩いたり~、アクアリムウが楽しめそうです。
ま、でも縁あって連れて来てしまったので、頑張って育てさせて頂きますよー♪
夜行性なので今も横でカリカリしています。(笑)
私には合うペットかもー。(爆) ←夜行性
でもヤドの採集ポイントは教えないよー。
アンモもサメの産地もね。
ねーっ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-16 03:21
vickyさん
うん、私のは自前だけど、ヤド用に売ってるのも 見てると白砂にサンゴとか南国物みたいです。
今度はショウキチ用の貝殻を沖縄で拾ってきた中から良さ気なのを探して入れてみました。
小さい個体は頻繁に宿替えをする・・・と書いてあったので~。
確かにサメよりカワイイですね。(^_^;)
カサカサ動いて気配感じるとパコッと殻にこもり、慌てすぎてサンゴからころげおちてたり
見てるとクスッとしますよー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-16 03:32
Macrowavecatさん
そうなの。ヤツらすんごくイイ貝にばかり入ってるのですよ。
それもフレッシュで欠けの無い珍し目の・・・。
なのでビーチコしてて わーい♪イイ貝みっけ!!と拾うと
大抵ヤツらのお宿で、チッ!!!!と置いて来るしかないのです。
で、たまーに隠れてるのが見えなくて(体が見えていない)、
こうして拾った貝に紛れて・・・わざわざ寒い北海道に連れられて おバカで可哀相なのでした。(^_^;)
だいぶ現地で 夜にホテルでカサカサ聞こえて出して放して来たんですけどね~。
5匹の海ヤドと2匹のオカヤドがまだ紛れてて、海ヤドはご臨終してしまい
オカヤドが頑張っています。
私もズボラで面倒くさがりなんですが、責任持って出来るだけ頑張ってみます。(^_^;)
Commented by motoronron at 2015-05-17 11:41
じゅりあさん 先日内緒コメントしてもいないけど〜華麗にスルーですかっ(+∀+;)!!
ヤド様の産地が知りたいのです。素晴らしく巨大なヤドカリ!
ヒントでピントでいいのでお願いします!!隠す必要有るんですか?もぎゃ〜もぎゃ〜(+∀+;)!!!!!!
寒いホッカイローですが、花丸さんも小吉さんも長生きしてほしいですね〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-17 21:07
もとろんさん
思わず吹いたじゃないですかー。(^_^;)
ブラックすぎます。(汗)
ヒントは沖縄です。ここまで。モゴモゴ
水抜いたら 砂に潜ってしまって見えなくなってしまいました。
ヒーターも注文したので、温まって欲しいです・・・。
寒い地でスンマソンって感じでする。
<< サメ地-3 ヤドカリ 2 >>