人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ヤド土産

今日はやっと青天ナリ。

そして、やっと久々にモーライまでヤド物を探しに来ました。

お目当ては、
①ヤドパークに合う流木
②海水
③おみやげ(貝とか海藻とか・・・)

朝の仕事後、佐藤水産に寄りお昼のおにぎりを買って食べながら海までドライブ。
ひゃほ~♪久々~ん!!!!(何度も通ってはいるけど)
ヤド土産_d0318386_16363144.jpg


川は大きく右に蛇行し 丁度満潮時なのでさざ波程度ですが海水が逆流中・・・。
ヤド土産_d0318386_1734413.jpg
ポロロッカですか・・・?(^_^;)
とは言え、波は穏やかで特別潮位も高くないので歩く浜はシッカリあります。

今春は随分と崩れた様で、重機で掘ったような崩れ跡までありました。
ヤド土産_d0318386_16393490.jpg

完全なのはありませんが・・・二枚貝の化石はゴロゴロ落ちています。

ここのノジュールはこんなの。
ヤド土産_d0318386_16515679.jpg
だいたいが、メッサ硬くて、
二枚貝の保存は良いけど分離は悪いです。(^_^;)
今日は少し柔らかめのに植物化石が入っていました。
ヤド土産_d0318386_1653753.jpg
叩いた瞬間に衝撃でボロボロ・・・。
何の植物かもわかりません。

ウハッ!!!!モスラの化石か!!??
ヤド土産_d0318386_16552150.jpg


良さ気な化石も無いので、ヤドパークに合いそうな流木と お土産の海藻を拾い、
海水を汲んで行こうと思ったら・・・石狩川の濁流が流れ込んでいて海水も汚い・・・。
こんな汚い北の海水をヤドキチ達に飲ませるのは・・・。
一応、一番キレイそうな所の少しだけペットボトルに入れ。

私のお土産は・・・ないよね~。コバルトブルーの・・・。(^_^;)
と思ったら
ヤド土産_d0318386_16583919.jpg
コバルトブルーの海ブドウをみつけました。(笑)

あ~、やっぱり海は沖縄だな・・・。

でも久々に歩けて満足。こちらもモッサーな海岸でしたけどね。
ヤド土産_d0318386_1702013.jpg


で、ヤドパークはこうなりました。
ヤド土産_d0318386_170441.jpg
アーチ型の流木とおみやげの海藻。(笑)

昨日から ショウキチまで潜ろうとしていて、ヤド観察の楽しみがなくなりそうです。
揃って脱皮準備なのかしら・・・。

by jurijuri555 | 2015-05-27 17:08 | | Comments(15)
Commented by vicky at 2015-05-27 22:21 x
あの黒いの何ですか?

佐藤水産、北海道に行ったら絶対食べたいものの一つです。
Commented by apogon2 at 2015-05-27 22:58 x
本日はせっかくお誘いいただいたのにご一緒出来ず申し訳ありませんでした<(_ _)>。ちょっと携帯の電波が受信できない所を歩いておりまして・・次回は必ずご一緒させて貰いますです^^。

ヤドパーク、ちょっとだけ賑やかになりましたね。海草のお土産がGOOD!
海ぶどうは笑いました(爆)。
黒いのなーに?((+_+))。
Commented by izumi at 2015-05-27 23:45 x
手厳しいかもしれませんが知識もなく生き物を飼うのは少々無責任かと思います。
ヤドカリも一個の命です。
厳しい事を言うようですが、ネットでもっと情報を集めて飼育されるのがいいと思います。
オカヤドカリは陸生ですが鰓呼吸をしています。
海水と真水が必要です。
砂地は湿らせる程度にして砂は多めに、水は塩水とカルキ抜きの水を用意してください。
一応天然記念物なので、無駄死には避けて欲しいのです。
ポップコーンは人間用のをお勧めします・・・あとザリガニの餌、赤虫の乾燥したのも好んで食べます。
ヤドカリ用ポップコーンは不要な添加物が含まれているので好ましくありません・・・人間用のをお勧めします。
私もオカヤドカリフリークなので、見ていられません。
生物を飼育するにはとにかく知識を仕入れて大事に育ててください。
それが義務だと思います。
オカヤドカリの脱皮には数ヶ月かかることもあり、多頭飼育では失敗する可能性もあるのでできるだけ広い水槽が必要となります。
たかがヤドカリかもしれませんが、生き物です。
もっと勉強してください。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 02:55
vickyさん
なんでしょうね~?
超ビビりました。怖くて調べたり持ち帰ったりは出来なかった・・・
道の生物だったら・・・ゴキブリだったら・・・(ゴキはサナギにならないと思いますが???)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 03:03
apogon2さん
いつもすぐご返信下さるのに無いので、これは電波の繋がらない山だな。と思いましたよ。(笑)
ヒマだったら・・・と思っただけなので大丈夫です~。
ドライブは最高でしたが、ベストショットを撮れるポイントは海濁りでなかったです。
ヤドみやげは、やはりホッカイドーでは思ったよりなかったです。(^_^;)
海藻も・・・お口に合うのかどうか。(^_^;)
本物の海ブドウの方がヤドも私もうれしかったかも。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 04:26
vickyさん
道=未知
(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 04:41
izumiさん
オカヤドまで飼っていましたか!!??
ありがとうございます。
今まで一切ペットを飼わなかったのは逆に責任感があるからで(と自分では・・・)、
今回は自己責任で飼っていますよ。計らずとも連れてきたのは私ですから。
ネット情報もたぶんほとんど見たと思います。(見たからと言って、良いと言われている事を全て出来る訳ではないですし、しないと決めた事もあります)
少なくとも「たかがヤドカリ」とは思っていませんよ~。
ヤド砂も もう2kg地元から輸入して控えてありますよ。
ついでにガジュマルまで用意してあります。(笑)
すでに潜ってるダイキチにストレス与えたくないので、次のお掃除の時まで入れていないだけで。
まだまだ少しづつですが、頑張って育てますね。
Commented by アルビアン at 2015-05-28 08:53 x
こんにちは(^◇^) ビーチコに行かれましたか
爽やかな天気~少し寒かったのでは
山は虫がそろそろ、私の怖い毛虫もか(@_@;)
ん~こんな良い時期に山に行けて無いです~くそ~
でも、しっかり稼がないとが一番ですよね
あ~焼き肉とかして化石談義をしたいですわ(*^_^*)
Commented by じゅりあ at 2015-05-28 09:52 x
アルビアンさん
おはよーございます。
行ってきましたよ~。
ビーチコ的には収穫はありませんでしたが、
ヤド用のご用は済ませられたので良かったです。
お山の第一ベストシーズンもそろそろ終盤ですね。
お仕事忙しいですかー。
良いことではありますが、たまには遊びも入れないと・・・ですね。
Commented by MAX555 at 2015-05-28 12:45 x
コメントの中に大変 見苦しいコメントがあります。
ビーチコーミングで偶然北海道に持ってきたヤドカリ
それを、死なせないためにネットでしらべたり、出来る
範囲でやさしく育てているではないでしょうか
無知で無責任とは、許しがたいコメントです。
どんな人でも、動物を育てる事には責任がありますが
今回のは好きこのんで持ち帰った生物でないですし
環境も良くさせていると、知識が有っても死なせる
事だってあります。
もう少し、振り返って自分が初めて育てた事を思ったり
大人なコメントをと思いました。
じゅりあさん、割りこんで失礼しました。
Commented by motoronron at 2015-05-28 12:52
どうももようございまろす(+∀+)!! だから!!!あれほどちんすこうがすぱむでちゃんぶるぅ〜と言ったのに〜!!あ、パイン餅も好きですよワタクシ。 頂いた沖縄そば第二弾、昨日ごちになるました。めっさおいしゅぅございましたのです、おありがとうございます〜♪ 山系は今がラストのキモチ良き時です。間もなく激虫&テコ暑さ突入です〜ハワワワワ(+∀+;)))。 黒いのは地中でサナギになる系のガと思うたです〜。飼うと羽化してくれますよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 12:59
もとろんさん
こにゃにゃちわです。
昨日はご一緒にお山だったそうで、ではワタクシもお山に行ってまいります。
ちんすこうもスパムもチャンプルーもソーキも自然物じゃないのでヤドにはあげませんよ~。(^_^;)
(沖縄だったらアリかもしれませんが・・・。浜で楽しんだ人が落としたとか?(爆))
ポップコーンも禁止にしましたし、自然食品のみです。
すねて食べないけど。ほら~甘やかすから・・・。(笑)
今日はやっとこ発砲スチロール箱を飼って来ました。
てかうちコンクリだから冬じゃない限り15℃以下なんてならないけど・・・。
化学臭プンプンで脱臭中です。
ま、ダイキチも新水槽にしてからキュイキュイ鳴いたこと事ないし
ヤツにしても足りないのは海と潮騒とポップコーンぐらいでしょう。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 13:27
MAX555さん
こんにちは。
順番がズレてスイマセン。
ありがとうございます。
まぁ、確かに初めは私も海ヤドだと思って塩水責めにしていたので
その件に対してはオカヤド愛に溢れた方々からお叱りを頂いても仕方ないド初心者でございました。
キュイキュイ鳴いて嫌がっていたのに気付かず ヤドにもすまない事したな~と反省しております。
又、知らずにとは言え 天然記念物を密輸してしまった事も・・・。
捕まる???ガクブル...(笑)
ただ、今はネットも見て 本も買い、出来る範囲で少しづつですが用具も揃え
あんなに私が犬飼いたい猫飼いたい鳥飼いたいと言っても(猫以外は飼育経験有)反対していた主人もヤドにはメロメロで一緒に勉強して世話してくれてるので
充分ではないけれど特別間違ったことはしていないと思っています。
水も真水と塩水揃えていますし一応浅い部分もダイキチでも潜れる砂の深さですし(推奨の10cm以上はありませんが)
ヒーターつけて砂に水撒きもしてるし(これは私は疑問。湿度の為なら別の手段でも良いかと。陸地の砂や土が常に濡れてるとは思わないので。)。
足し砂とか次次元用具は、あるよ とはブログにもコメント中にも書いていないのでわからなかったとは思います。
確かに厳しいな~とは思いましたが(^_^;)
コメント主様は沢山の生物飼われていたり解体でも動物もやっててお詳しい方ですし
そういう意味では先輩からの対象物への愛溢れすぎちゃったお言葉なのでしょう・・・。
MAX555さんからも大丈夫よ と言って頂けただけでもホッとしました。ありがとうございます。
これからも色々調べて可愛がって行こうと思っていますので
うちのヤドキチで一緒にブログ画像で癒されてもらえたら嬉しいです。
Commented by ZX9-R at 2015-05-28 22:24 x
沖縄の海も綺麗ですが、モーライの海も充分に綺麗ではありませんか。そしてヤドカリ君のためにわざわざビーチコなんて、涙ぐましい努力です。ヤド君も幸せですね。黒いさなぎはもとろんさんがご指摘のとおり、蛾ですね。
ヤドパークは、小さな沖縄みたい。南国の思い出がギュッと詰まって見えます。
Commented by jurijuri555 at 2015-05-28 23:33
ZX9-Rさん
確かに 白い崖は沖縄を彷彿させるものがある・・・か???(笑)
黒サナギ、もとろんさんに言われて そう言えばどこかでも同じの見て同じ事誰かに聞いて・・・と思いましたが
それがいつどこで誰にとかまったく思い出せません。(^_^;)
歳を取ると色々とダメですね。
毒ガでないなら持ち帰れば良かったかな~。
ヤドのエサ・・・。(^_^;)
虫も食べるらしいんで・・・。ちとキモイけど。ゾゾ
キレイな海水が欲しかったのですが、まだ川水は濁ってて 石狩湾内はダメですね。
今度太平洋に行ってきます。
私もヤドやヤドパーク見ると沖縄を思い出し又行きたいな~と思ってしまいます。
<< ピンセット作戦 ヤドカリ 7 >>