人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

あ~あ・・・

※追加あり

ウムム。
大騒ぎのプチリフォームの後は、又スッカリ落ち着いたヤドキチ達だが
まったりし過ぎていて活動しているのをほとんど見ていない。
1日何時間寝ているんだ?

でも脱皮準備で半冬眠に入った訳ではないのは、日々の痕跡でわかる。
本日のヤドパーク。
あ~あ・・・_d0318386_1431132.jpg
2日ほど続けて 見ると珍しく2匹ピッタリ寄り添ってヤシの実シェルターの中で寝てて
あらら、このまま2匹で砂上脱皮???と思ったが、
今日見ると ダイは相変わらずヤシの実シェルターだが、ショウはエサ皿の下に・・・。(^_^;)
しかも 食べるかな~?と思って入れてた 桜エビせんが1本無くなってた。
まーたダイがシェルターに引き込んで寝ながら食べてるなー?(爆)
本当にモノグサだ。

ショウキチは、登らなくなってしまったけれど(笑)やはり木が好きで、良く根元に寝ている。
が、土に潜られたら困るので、ネットをかけてその上に砂を載せておいたんだけど、
ぜーんぶ掻き出してるし・・・。(①)
しかも、載せてたサンゴまで蹴り落としてる。(②)
いや、ショウにしたら大きいし重いからダイキチかな?と思ったが・・・
ダイにはこの木は小さいし 関心も持っていなかったんだよね~。
ウヌヌ。やりおるなーショウちゃんも。

そう言えば、新しく入れた脱皮漕の周りに足が掛けやすい様に ここにもネットとしてプラカバーをかけたんだけど
今朝方ショウが蜘蛛の様に足広げてよじ登っていたなー・・・。

そして ふたたびダイキチさん。
ガサガサ聞こえるな~と振り向くと・・・
あ~あ・・・_d0318386_130891.jpg
ちょっ・・・!!!!
何やってるんですかー。貝の上に重そうな貝が乗っかっちゃっていますよ。(^_^;)
重くないんですか~?
「ムムム・・・(滝汗)」

うーん、ヤドキチズ、なかなかのヤンチャぶりでする。

で、チマチマやろうかね~と思っていた砂選別。
まだ全然・・・。
あ~あ・・・_d0318386_1416952.jpg
たったコレだけ。(^_^;)
だって、磁石使ったら磁鉄鉱まで着くんだもん。
結局ピンセットでチマチマチマチマ・・・・。目がっ・・・!!!!

そして、サファイアって、コレ???
あ~あ・・・_d0318386_14171859.jpg
母石中のコランダムなのかな~。
キラリとするけど小さくて見えない。
雲母かもしれないし・・・。

ダメだ。厳しすぎる。

砂と言えば、石狩の砂、持って帰ってきたの見つけた。
ノーマル砂と砂鉄多めの砂、どちらもブラックライトを当ててみたが・・・。

こちら磁鉄鉱多め砂。
あ~あ・・・_d0318386_1325683.jpg
ちょっと見づらいですが。

で、照射!!!!
あ~あ・・・_d0318386_1332154.jpg
ん~・・・。
どちらも 怪しい茶色い砂粒は沢山入っているのですが
琥珀じゃん!!!!って蛍光は無し。
どうなんでしょ?

こちらもピンセットで怪しいのを集めてからの方がイイのかな~。
厳しい・・・。

どっちもどれも荒れています。(笑)

by jurijuri555 | 2015-06-10 14:26 | 鉱物 | Comments(2)
Commented by アルビアン at 2015-06-10 14:46 x
なんか~空には十八機のヘリコプターが飛んでいましたよ

ヤドカリ君達の様子が凄く伝わり、楽しそうです。
やんちゃだと愛くるしいもんですよね
環境もすっかり慣れて、家族の一員ですね

砂は極小なんですね~私も無理そう~
顕微鏡下での選別になりそうです。

あぁぁ本日も泣き出しそうな空模様です。
気温が高ければ焼き肉でも良しとしたいですがね
寒い~ 本日は琥珀磨きしております。(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2015-06-10 19:30
あー、自衛隊で確か今訓練中ですけど、民間機?
ほんと毎日天気悪くて滅入りますね。
明日?明後日は少し回復?
焼肉イイですねー。いつでも馳せ参じますよ~。(休みなら)
<< 大漁~♪ ミクリスタル >>