人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ネコザメ ②

なんだかいつも 私の生物日記はグロいと不評なので(笑)
かなり端折って進みます。
(普段なら見れない貴重な画像なんだけどな~。(^_^;))

軽く除肉してポリ〇ントして、骨標本に仕上げて行きます。
ネコザメ ②_d0318386_12341250.jpg
こうして見ると 顎歯だけでなく
美しいものですね~。
特にサメは軟骨なので、血も脂も無く 半透明で本当にキレイです。

顎骨の方も軽く除肉して 除菌・漂白の為にサッとパイプ〇ニッシュに漬ける事にしました。
ネコザメ ②_d0318386_12365324.jpg


と、ここでメールが来て
緊急焼肉パーティーが開かれると言われて 慌てて洗ってネココさんも連れて行く。(爆)

ネコザメ ②_d0318386_12382641.jpg
駆けつけますと すでにアルビ師匠含む3名の方がジュージューはじめています。

ワタクシも先日のホッキーと 新鮮なネココさん肉(アルミホイルでバター焼き)とマグロのカマをご提供。(残念ながらマグロは生簀から手づかみで獲ってきた来たものではないですが・・・(笑))(^_^;)
ネコザメ ②_d0318386_12412956.jpg
ネココさん肉、湯引きして酢味噌をつけて食べるのが一般的らしいですが、
プリッとしたシッカリした肉なので、BBQなら白焼きにしてワサビ醤油で食べても美味しいと思いました。
今回はアルミホイルで塩・コショウ・バター・醤油・ハーブ(ローズマリー)で焼いて食べました。
(本当は包んで蒸し焼き。今回は痛まない様にすでに茹でておいたのでオープン焼き。)

この後、もう2名の方が駆けつけ、いつものメンバーで夜遅くまで盛り上がりました。
本日又 朝から巡検出発メンバーもいらっしゃったのに・・・。
皆さん ノリも良く、お元気ですわ。

さて、この後は、顎骨を更に丁寧に清掃して 今回はオキシドールに漬けてから乾燥に入る予定です。
ネココさん、白ネコにしてあげますからね~。(笑)

by jurijuri555 | 2015-06-21 21:00 | 生物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2015-06-22 08:58 x
おはようございます(*^_^*)
骨は随分綺麗に加工されましたね、この状態を見るのは
稀ですね~凄く綺麗です。

急なお誘いの中、ありがとうございました。
凄く楽しく会話が盛り上がりました
サメの肉、ホッキ、顎標本等、ありがとうございます。

また山に、焼き肉に宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by じゅりあ at 2015-06-22 09:26 x
アルビアンさん

いつもお誘い下さいまして 本当にありがとうございます。
お肉美味しかったです♪
骨は本当にこうして見るとキレイですよね~。
1匹まんま手に入れてみて良かったです。
大きくないので魚拓より良さ気ですよ?爆
でもドチさんは取ってみますね。
ドチさん肉も今度・・・汗
ユムシも採ってきますね。(^^;
Commented by motoronron at 2015-06-22 12:59
どぅゆもどえす(+∀+)!!
おぉ〜(+∀+;)!!これはウツクシー系!!
このまま保存出来たら、めっさキレーでしょうね。
簡単に水分と樹脂が交換出来たら良いのですが...。
アルビアンさん宅での焼肉ニクニクニクニク肉ジューパチは、
たのしーおいしー、そしてためになるですね。
サメは美味しいので、この辺でもフツーに売って欲しいです(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2015-06-22 13:19
motoronronさん
続いてドモドモです。
このまま変換・・・の技術も高等している様ですが、
ある程度乾燥してのレジンのドブ漬けでもイケると思いますよ。
顎骨の再入水の習性と同じで又水分吸ったら戻るので
一度乾燥させると高等技術での変換技術を用いるより簡単に出来そうです。
ただし、変色しちゃったりしたら それは戻らなさそうですが・・・。(^_^;)
あと、余分なレジン液をどうキレイに取るか。(苦笑)
自分チ用なら そこそこな物も作れそうですね。
今度実験してみます。
サメ市場ですか。
北のサメ漁GOGOキャンペーンを やはり厚田漁港で開催ですね。(笑)
アブラツノザメ・ホシザメと 日本海も生育域に入ってるから居ると思うんだけどなー。
獲る気無いんでしょうな。
<< ネコザメ ③ ネコザメ ① >>