人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ネコザメ ③

さて、続いて、顎歯はキレイに除肉やプル取りをして
皮も なかなか取れないんだけど身を削いで、
顎歯はオキシドールへ(過酸化水素) 皮はミョウバン(+塩)に漬ける。
ネコザメ ③_d0318386_12314673.jpg


頃合いを見て引き揚げ、軽くすすいだら 乾燥。
ネコザメ ③_d0318386_123319.jpg


うーん。
グロが少なくて寂しいなぁ。(笑)

いや、私もグロイのは好きじゃないですけどね。
哺乳類の内臓とか 虫がちぎれてるのとかは見たくないですけど
やはり自分の興味ある物は「知りたい」が先に来ます。
不思議ですね。(^_^;)

画像が少ない分 今回は早いな~。
と言うか 献体が小さいからか慣れたからか、バタバタしながらも行程3日で終わりとか、最短かも。
あとは5日程乾燥させて完成だ。


ところで、焼肉にお呼ばれした日、出掛けるのにバタバタと支度していて フト ヤドキチ見ると
まーたダイキチさん~!!
ネコザメ ③_d0318386_12403812.jpg
何やってるんですかー!!
海水も水もこぼれてるじゃないですか。水の下に潜ろうなんて、暑いんですか?
もー。

とか思いつつ 構ってられなくて出掛けて帰宅したら

今度は キャー!!
ショウちゃんどうしたの!?
ネコザメ ③_d0318386_1242476.jpg
ズブ濡れで砂まみれでシェルターにトボトボ戻る所でした。

な、何が起こったのですかー?
もー。
2匹の間では水浴びがブームなんですかね?
どうでも良いけど、普通に入って下さいよ~。(^_^;)


そしてそして、続いてピンポーン♪と届きました。

サメ頭盛り合わせ。
ネコザメ ③_d0318386_14172581.jpg

本日のシェフのおまかせは、シュモクとアオザメとドチザメ。
とお聞きしましたが・・・どうにもマコには見えません。(^_^;)
えーと・・・もしかして、どちらかと言うと ヨッシーでは・・・ゲフゲフ
ネコザメ ③_d0318386_1418586.jpg
どうでしょう???

シュモクは、カチカチの状態では「シロ」に見えます。

by jurijuri555 | 2015-06-22 21:30 | 生物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2015-06-23 10:29 x
こんにちは、サメの研究者ではありませんか
凄いですね~かないませんよ~
素晴らしい標本になりすね
そして、届いたのですね~ハンマーヘッド、良いですね
ハンマーの標本、すごそう、見たい~
イスルスも来ましたか
たしか、たつひとさんが欲しいと言われていたようです
Commented by motoronron at 2015-06-23 12:31
どもころん(+∀+)!!
何を煎じてるトコでしょか〜...。飲むと元気でちゃうでしょか〜。
是非、たつひと様にあげてくらさい。
2枚目はモダンアートのコーナーで見た事があるです。
たしかタイトルは「明日への飛翔、あるいは叶わぬ夢」だったと思うです。
じゅりあさんの中で、ほにゅーるいの内蔵とお魚系ってそんなに違うですか?
ヤドさまたち、大暴れの御様子ですが(笑)元気イッパイの証拠ですから
その点は安心ですよね〜。案外、綺麗に整頓されているのがイヤなのかも。
シュモクザメ、たのしみですよ〜。もちろん頭も残しますよね〜(+∀+)!?
Commented by jurijuri555 at 2015-06-23 12:59
アルビアンさん
こんにちはー。
サメの研究(?エセ)してるんじゃないですかー。(笑)
決して100%お遊びではないですよね?(ワタクシ達・・・)
バラバラにやってますけど 共同研究だと心に留めて頑張ってますよ。
じゃなきゃ グロ画像とか出しません。(^_^;)
一応常識(?)は少しは持ってますからー。
お仲間のみなさんと興味ある方が見て ナルホドーとか思ってくれたり
ソレはこーした方が良かったんじゃない?とか意見くれたり
そうなる様にと出してます。
サメ骨、ヒレがキューっと縮んで来ました。
非常食(ヒレ酒?)になりそうですよ。(^_^;)
そして加えて サメの幼児の盛り合わせが来ましたよー。(爆)
ちっちゃくて 本当に何かの犯罪者になった気分です。(汗)
ハンマーくんは小さいのにイッチョマエですね。
たつひとさんのはマコじゃねぇっす!!!!(爆)
コレ、ヨシキリかヨゴレってトコですねー。メジロ系です。
でも何でもイイんだって。
さすが達人!!!!イナセー
Commented by jurijuri555 at 2015-06-23 13:12
motoronronさん
こにゃにゃちはです。
サメ汁、たつひとさんに届けなくてはー。(笑)
どちらへ出たのでしょうね? 旅に出る。とメールが来ていました。(爆)
お出かけ前は、サメ汁ですねっ。
叶わぬ夢ですかー。(苦笑)
いやでも なぜか例のキャンペーンがやたら開催されてて後押しされてると感じるのはワタクシだけでしょうか?
ちょっち又地方研究に出たくてウズウズしております。
ヤドパークはもとろんさんの畑より荒らされてて
もう私も直すのあきらめました。(笑) スキニシテクレ・・・
耕されまくり。
ハンマーくんとも格闘覚悟、ジョウトウ!!!!でござる。
ただし やはり時間かかりそうなのでこれからの季節は避けたいですね。(^_^;)
すでにもうニオイまくりですから・・・。(汗)
箱開けて、サメ臭ってそれぞれ違うんだな・・・
とワタクシの人の2倍の臭覚が感知しました。
残念ながら もとろんさんの子が一番臭かったです。(爆)
<< ヤドカリ 11 ネコザメ ② >>