人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

百均採集品標本ボックス

昨日の質問を受けて 百均小物のお話を。

普段、採集品などは、ホームセンターの小分け仕様のクリアケースに入れている。と言うのは以前にご紹介しました。→「簡単便利コレクションボックスケース」

今回はファンシー小物入れ的なディスプレイ目的の物を少しご紹介。

まずは昨日のタカハシホタテを入れた木箱。
百均採集品標本ボックス_d0318386_330766.jpg
スライド式のフタで、クリアアクリル板が付いてるので埃もかからず便利です。
下に黒のフェルトなんかを木工用ボンドで貼ると 豪華版になりそうですね。
コレは素朴感目当てでわざと素っ気なく作りました。
こちらは一応出荷用標本。(^_^;)
ボロボロ系の標本も少しは見栄え良くなりますよね。(汗)
タカハシホタテには変わりないのですから~。愛でてあげなきゃ・・・。

同じシリーズで仕切りのあるタイプとフタがパカンと開くタイプ。
百均採集品標本ボックス_d0318386_3344020.jpg
こちらだと、左は下地がコルクなのでジュエリーを入れても良いし、ミニジオラマの世界を作っても良し、
右は色々と入れて楽しめそうですね。(もちろん仕切は外せます)

普段 家でゴロゴロ転がして無くならない様に・・・と使ってるのはこんなの。
百均採集品標本ボックス_d0318386_33658100.jpg
左は昔の石炭入れみたいな形で(って、スゲー昭和な人とかしか知らない)何個も積み重ねる事も出来ます。
こちらは背付きプランター型など 色んなタイプ(形)の物が出ています。
ネームプレート入れ付きなのも良いですね。
オープンのトレーは、いつもアルビ師匠とかに「コレなぁに~?」と謎ものや採集品を見せに行くときに使っています。(笑)
バラバラポロポロならないので移動にも便利です。
家でもこのまま、このまま持ち出すだけ。
とりあえず入れとけば無くならない。(笑)

あとは小瓶とか 百均に行くと色んな小物が出ているので楽しいですよね。(^_^;)
ついつい買いすぎたりして・・・。

by jurijuri555 | 2015-07-23 12:24 | 日常 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2015-07-23 13:51 x
あ~このケースはあそこの百金ですね~
私もお気に入りです(*^_^*)

ヤドカリのフィギュアいいですね、サメの顎の小ささ
いいな~キクザメやフィロかな~やたらダメシが大きく
見えました~ケースに入れると、なんかいいですよね~

それにしても本日は蒸し暑いですね
嫌です~(@_@;)でもお酒は美味しいですね

Commented by motoronron at 2015-07-23 13:53
ずももようございよます(+∀+)!!
コレクショを整理する際に100菌グッズはおありがたいものですよね。
に、限らず、拙宅の殆どは100筋で構成されております(笑)。
ヨーカドー系の100金...キャンドゥでしょか?
100斤といえばダイソーが大きいですが、キャンドゥやセリアも頑張ってますよね。
会社に問い合わせても、後の2社の対応の方が良いです。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 14:04
アルビアンさん
こんにちはです~。
百均の常連 じゅりあですよ。(笑)
ヤドカリフィギュアですが、いつかはこんな紫や赤いの(赤は絶滅危惧種)生体が欲しいですね~。
又沖縄や石垣に密輸しに(苦笑)行きたいです。ダメダメ(^_^;)
って、もう飲んでるのですかー?(爆)
今日も蒸し暑い系ですよねー。
もうお仕事終わって家に居るの?
今日ね、スゴイの届くよ。
又見せに行きますねー。超欲しがるよ~。ウシシ
行商前に先行して買っちゃった・・・。(滝汗)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 14:18
motoronronさん
あ、そうそう!!ギャランデュウー!!!!じゃなくてキャン〇ゥ。(笑)
店員の対応は店員さんや店長さんによりますが、
物によって基本ロット単位があるので難しいっぽいですよ。
前に買った試験管型壜が欲しくて頼んだら100本だか1000本だか単位と言われて そんなに買えるかいな!!!と驚きました。
シーズン初めは10個単位のお試し買が出来る様ですが(お店側が)、
共同買い出来る支店がないと追加は難しいのかも・・・。
問屋側も季節ものとか一発物を用意するのも大変なのでしょうし
ましてや店によって人気商品や売り上げも違うのでしょうからね~。
頼む商品は各店員の好みやセンスだとは百均でバイトしていた知人に聞いた事があります。
普通の商品は 10単位で頼めるのは、町内会の行事で~とか頼んでるの見たことあるのでイケるのでしょうね。
大型ダイソーも近くにありますが、このクラフトボックス的なの
大漁に入荷した切り売れても補充されていません。
人気商品は又来年も入るかもしれませんが(定番型と言うか)
新しく作ってみた。的なのは永遠に以後入らない事も多いので
みつけたらまとめ買いが基本ですね。(^_^;)
あ、もとろんさんもすごいの見に来る?(笑)
お外には持って出れないけど・・・又焼肉でもあればイイですけどね。ウヒウヒ
Commented by トレビアン at 2015-07-23 14:34 x
こんにちは、トレビアンです~
なんですって、すごいえ~もん、そりゃみていどぉすよ

まさか、巨大ザメやカブトガニとか

すごい物~すげー物、超みてぃぃぃぃですがね(^◇^)

Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 14:50
トレビアンさん
もちろん お見せしますともー。
本日16時頃に届きます。 (不在通知で紙だけ届いてた)
明日の夜まで休みなので いつでもー。(笑)
次回の焼肉時でもいいし。
スゲーですよ。
もうムネムネドキドキです。ハァハァ
あ、でももしかしたら師匠はもうお持ちなのかしらん・・・。(^_^;)
え、カブトガニの脱皮殻ならフツーじゃん。(笑)
頼みますかー?(爆)
サメっすよ!!!!!!残念ながらラブカではないけど。
Commented by アレビアン at 2015-07-23 15:39 x
アッ   アオザメかな~(@_@;)

大きいな~なんか  そんな感じが透しでみえました

モグリさんはラブカ一匹 冷凍庫にいるようですよ

楽しみにしていますね(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 15:49
アレビアンさん
アオザメはもう持ってる。(笑)
中型かな~。あ、モグリさん家のラブカ、イイですよね~。
いつからあるのか知りませんが、あまり長く入れておくと冷凍焼けしてしまいますよ。(笑)
冷凍すれば永久的にもつ 訳ではないですからね~。
冷食にも賞味期限があります。(^_^;)
うちの冷凍庫にはドチ丸々1匹ともとろんさんのドチの頭とハンマーヘッドが入ってますけどね。(笑)
さっきブツが届きましたー。
スゲー!!!!
でも下手~。(とか人の事は決して言えない(^_^;))
歯が1本取れちゃったよ・・・。クソ ヘタクソ...
直仕入れじゃないからモノが悪いですね・・・。
やはり漁師直仕入れ(完璧な生体)+自作ですなぁ。
ま、珍し系なのでしゃーないですね。
とりま写メりますね。
Commented by ZX9-R at 2015-07-23 18:30 x
百均の標本ボックスは私も探しているんですよ~。春に採った(いただいた)サメの歯を入れようと思っているのですが、なかなか良いのが見つかりません。クリーニングが良いと化石も良く見え、器がいいと更に良く見えますよね。
また百均にいってみよ~っと。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 19:36
ZX9-Rさん
どんな標本入れが欲しいのですか?
ルースケースやガチャサイズ(3cm角)ケースは鉱物商からしか入手出来ませんよ~。
百均で売ってるケースは、下のホタテクリ③の鉱物の画像の中の
右奥のピンクの石の入ってる5cm角ケースと左側にオレンジの石が入ってる10cm角ケース、
あとはこれのもう少し大型の横長とか縦長とかコレクションケースとして数種出ているだけです。
他は、化粧品の携帯用ケースのコーナーで薬入れみたいな丸いミニのクリーム入れが2~3個入りで売ってるので
それのクリアタイプのに脱脂綿入れて歯を入れるとかー・・・。
文具コーナーの透明の名入れボックス、
クラフトやファンシーのコーナーにスノードーム作り用のケースを売っている所もあるので、それも使えます。(ドーム型ケース)
是非、カッチョイイ感じに飾って下さい♪
Commented by ammonite0028 at 2015-07-23 21:18
こんばんは、もーりんです。
私も100均の愛好者です。セクションケースも
気に入ったものがみつかったときには、
同じサイズのものを大量に買っておかないと
いざ追加したいというときには、もう入手できない
という経験をしました。
木製の箱もいいですね。(^_^)
Commented by vicky at 2015-07-23 22:05 x
わーい、リクエストにお応えしてもらってありがとうございます。100均の○○ドゥですね。今度行ってみます。
いつも行くダイ〇ーでは、プラボックスしか見かけないので木箱がいいなーと思っていました。
うちの保管は、お菓子の紙箱とかです。重いのを入れるとひん曲がる。
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 22:43
ammonite0028さん
百均、時々ビックリする程の良い物がある時がありますよね。
私もいつもケチケチして後悔します。(^_^;)
と思ったら このスタック出来る白い箱を何個も買ってて
どーした・・・と自分で何に使おうと考えてたかわからず・・・。(笑)
又チェックに行こう~っと♪
Commented by jurijuri555 at 2015-07-23 22:50
vickyさん
紙はホタテには薄いですよね~。
ダンボールぐらいなら・・・。(笑)
もしくはそれこそ夏休みの工作でホームセンターで
薄板買って作ってみては・・・。(^_^;)
<< ヤドカリ 17 ホタテクリーニング その③ >>