人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

道北遠征 前半

本日は、なんとなく年1のお楽しみになりつつある様な(笑) 道北遠征の日。
本当はもっと行きたいし、みなさんは行っているのですが・・・。

その前半の話です。

天気とメンバーでどうするかでギリギリまで割れたが、
無事決行となり 朝早くから家を出る。
去年も早く着きそうなので・・・と行く途中にビーチコに寄ったのだが、なかなか行く機会の無い北の日本海も面白くて
今回も寄る気満々で出たのだ。

去年と同じぐらいの時間にO市通過。
とりあえず、去年と同じわりとショート浜に降り立つ。
道北遠征 前半_d0318386_22105272.jpg

しばらく歩くも 去年はすぐにガラス浮き玉を見つけたのに なかなか見つからない。
今回はスカかな~。と思いつつしばらく歩いて やっと第一ガラス玉。
道北遠征 前半_d0318386_2212910.jpg
今回は、小さ目のばかりポツポツと拾えた。

例の赤小玉の塊発見。
道北遠征 前半_d0318386_2213014.jpg
で、これってドコ製???
久に〇なのか(日本製)、ハングルとか中国語(漢字?)なのか・・・。

変な仕掛け浮き。
道北遠征 前半_d0318386_22151642.jpg


オビラホタテの大量死。(笑)
道北遠征 前半_d0318386_22145132.jpg


今年のO市での成果。
道北遠征 前半_d0318386_22154883.jpg


ビーチコの復路で小雨が降りだしたがすぐにあがる。
海から虹が建っていた。
道北遠征 前半_d0318386_22163546.jpg
(薄いから見えるかな?)

本当は、メインでS別の海岸に寄るつもりが、
あ、ココ!!と思いつつ 通り過ぎる事数か所。(笑)
最後のポイントで降りようとすると(なんとなくで押さえていただけで下見ナシ) テトラポッドに阻まれたところで浜に出られなく、
そのまま進んで 結局E別の浜に出てしまった。

延々と続くロングビーチ。
道北遠征 前半_d0318386_2219206.jpg


第一浮き玉。
道北遠征 前半_d0318386_2220594.jpg


こちらはヘソがやけにヘコんだガラス浮き。
道北遠征 前半_d0318386_22203430.jpg


あー、本当はホワイトクリフの下を歩きたかったのに・・・。
何か届いていないものか。と見たが・・・
道北遠征 前半_d0318386_22213641.jpg
この辺りの壁の崩れ塊。
植物混の白土。

どうやら下の層がこんなのみたいだ。
道北遠征 前半_d0318386_22224041.jpg
化石は認められず。

瑪瑙はみつけた。
道北遠征 前半_d0318386_22232167.jpg


ゴム毬かと拾い上げたら なんとガラス浮き!!
道北遠征 前半_d0318386_22244291.jpg
あとでアンキロさんに見てもらったら「浅」と刻印に書いてあるよ。と言われた。
小樽の浅原ガラス???
お土産用の装飾用のガラス玉だったのだろうか・・・。

途中で「着いたよ」メールが来て慌てて撤収したので 成果戦利品の画像がないが、
こちらのほぼ半分程歩いただけで、6-7個程のガラス浮きが拾えた。

暑くて、もう死んだ。(笑)
道北遠征 前半_d0318386_22312126.jpg


朝7時で23℃ ~9時半過ぎまでビーチコ、青天 直射日光ビシバシ!!

by jurijuri555 | 2015-08-11 22:39 | | Comments(8)
Commented by taibeach at 2015-08-11 23:58
ガラス浮き、うらやましいッス!
そう言えば、もうずいぶん長いことお目にかかっていません・・・
Commented by canis-majoris at 2015-08-12 00:02
 最後のガラス玉は、レアな“スネークスキン”かと思いました;
 でも"浅"のエンボスがあるのなら、お土産品の可能性が高いかもしれません・・・;
 どちらにせよ、キレイなガラス玉羨ましいです;
Commented by jurijuri555 at 2015-08-12 00:43
taibeachさん
夏は他の季節よりイイ寄りものがこちらも無いのですが
人気(ひとけ)の少ない海は少しは残っている様です。
自宅近郊と違う物・・・が狙いだったので
まさに浅原ガラスのはフェイントとは言え 面白い物に出会えました~♪
シーグラスも拾いましたよ。
骨系も期待したのですが、まったくありませんでした。
(私が見つけられなかっただけかもです。)
クジラとかイルカとか欲しかったな~・・・。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-12 00:48
canis-majorisさん
そんなスゴそうな名前のガラス玉があるのですか?
浅原ガラスさんのHPを確認したら 一輪挿しと言うのが
とっても似ていました。
でもコレは完全な浮き玉で穴は開いていません。
この刻印は2008年から と書かれていたので
その頃の初期の作品なんでしょうかね?
それとも売れ残りや失敗作を浮き玉にして 漁師さんに回したりしているのでしょうか???
邪道にしても 普通じゃ海で見る物ではないので
けっこう興奮しました。暑いのに・・・(爆)
Commented by ZX9-R at 2015-08-12 20:19 x
天気が良いようで良かったですね。私は健康診断でバリウムをグビグビ飲んだ後、実家に向けて雨の中を移動しておりました。たぶん暑い中、アブに刺されながらの巡検になったと思いますが、その前にビーチコとはいつもの強靭ぶりを発揮されていますね。あんまりビーチコで成果がありすぎると、巡検の獲物を積むスペースが無くなっちゃいますよ~
Commented by vicky at 2015-08-12 20:28 x
決行されましたか!
この不安定な天候。私たちは昨日死にかけました。(うそうそ)

後半の成果報告、期待しています。
Commented by jurijuri555 at 2015-08-12 20:38
ZX9-Rさん
いやいや、天気にはヤラレましたよー。(笑)
戦利品も積むスペースはたんまりありましたが、
今年もダンボール持参で行きましたが
やはりメタプラは そう採れる所ではないのでねー・・・。(^_^;)
でも去年の初参戦よりは進化しましたよ。(笑)
来年は とうとう大物をゲッチョしているかも・・・。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2015-08-12 20:40
vickyさん
そちら組はどうでしたか?
うちらも雷と雨にヤラレましたよ。
まあ、川歩き巡検ではないので採集には特に支障はありませんでしたが・・・。
<< 道北遠征 後半 ヒソヒソ巡検 >>