人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

冬のモーライ(ヤド水汲み)

こんな寒いのに 海なんか行くかい。
と思ったけど、行けるならヤド水は欲しい。

今日は気温プラス7℃、風なし、雨もナシ。
てな事で、意を決してモーライへ。
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_17214168.jpg
さすが暖かめの日とあり、フリースにウルトラライトダウンでも全然大丈夫。

たいした漂流物はないので 特に気にして見なかったが、ワサーッと藻や海草が漂着している部分があった。
なのでヤド水も細かい藻(?)が混じり、汚い・・・。
干潮のせいか地元の人が時折降りてきて、「こんにちは」「化石かい?」「そこに大きいのあるよ。向こうに行くと小さいのもあるよ。」「何か採れたかい?」と同じ事を聞かれる。
その度に「こんにちは。」「はい。」「はい、そうですね。先日は大きいの(オウナガイ)採りました。そうですね、今日は小さいの(キヌタレガイ)でも欲しいですね。」「あまり良いのは無いですね。ボラを少し。小さいのしか無いです。」と繰り返す。

この時季に海に来る事などほとんどないけど 漂着ノジュールも北に移動して来るんだ・・・。
そんなのを見ていると フト「お、キヌタレ・・・」
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_17425039.jpg

あぁ、波猫さんも見つけてたけど 少し高いところのキヌタレラインが崩落したようだ。
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_17433253.jpg

割ると 当然ながらキヌタレや
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_17441089.jpg
巣穴化石(?)がいくつか見つかった。
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_17444641.jpg

特に珍しい物はなかったが、大小のキヌタレ(不完全品)やらボラ系も少し持ち帰った。
冬のモーライ(ヤド水汲み)_d0318386_18534485.jpg


by jurijuri555 | 2015-12-16 18:55 | | Comments(20)
Commented by コニアシアン at 2015-12-16 21:07 x
おっ、キヌタレが沢山!
僕がモーライにいった時は、崖に注意したのにそういうものはとれずですた。
ただノジュールから保存が素晴らしいキヌタレは出ました。
もしヤッソーだったら完全にカニ玉(スナモグリ)で向こうから流れ着いたのかな、と期待したらキヌタレー!という感じでした。
泥岩に黒い跡みたいなもの、そして片端には小さい穴が空いていましたので…
今日は気温がまあまあ上がったのでチャンスを活かせたようですね。
Commented by もとろん at 2015-12-16 21:15 x
どぅもです(+∀+)。
ワタクシは久しく歩いていませんが...
じゅりあさんもMacrowavecatさんもコニアシアンさんも
良いもの系をゲッチョしていますね。
キヌタレは少し状態の良いものならお持ち帰りしてしまいます。
じゅりあさんもモーライ産出化石はほとんどコンプリートしたのではないでしょうか。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-16 21:22
コニアシアンさん
はい、結構入っていましたけど この状態で割っても欠けちゃうんですよねー。
乾燥して固まるとシッカリするので少し良いのですが。
だけど岩ごとはサスガに持ち帰れないのでパンパン割ると
ほとんど割れてしまいました。(^_^;)
ノジュールINの抜け殻も見つけました。
キレイに出るならどちらでも良いのですがね・・・。
出来れば今は、巣穴&キヌタレの標本が欲しい・・・。
キヌタレ&キヌタレの塊は1つ持ち帰りました。
もう少し密集してくれると良いのですが、他の貝よりは互いのテリトリー広めの様ですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-16 21:31
もとろんさん
んー、テッパン品はとりあえず・・・ですが、良い物となるとまだまだで、
お魚さんもウニも良いのはないし、なによりサメ歯がないですね。(笑)
今年の収獲はカニさんですね♪
意外と深海以外の貝が少な目でしかも良いのが無いです。
でもだいぶ どこが何ラインとかわかって来ました。
行きたくないけど 冬は冬で何かしら発見がありそうで迷うとこです・・・。
1度くらいは調査したいかも。でも無理・・・。(泣)
Commented by vicky at 2015-12-16 22:04 x
モーライ。
雪はまだないんですね。
ここは、小学生でも来れるんでしたっけ?
(いや、来年は中1ですが)
Commented by canis-majoris at 2015-12-16 23:44
 厚着してエイッと歩いてしまえば寒くない~・・・と、先日浜益の長~い浜を往復しましたら、途中ヤシの実を拾ったこともあり、車に着くころには汗だくで、家に帰ったら寒気がして夜には発熱;
 熱は下がりましたが、喉が痛くて、声が出ません・・・サービス業なのに;
 日頃の疲労の蓄積に長距離BCがトドメを挿したのでしょう;
 望来、次の休みに行きたいと思っていましたが、おとなしく家で寝ていようと思います;とほほ。
Commented by やままん at 2015-12-17 01:12 x
こんばんは。
ヤド水がメイン目的でも、モーライ行っちゃう時点で、サブ目的が見え隠れ(笑)
せっかく行くならっということろですよね。
札幌も雪が無いですけど、モーライも無いんですね。道中、道路もありませんでしたか?
Commented by jurijuri555 at 2015-12-17 03:42
vickyさん
あ、モーライ・コターンは入れますよー。
崖崩れにだけは気をつけてー。
昨日はまったく雪がなかったですねー。
フツーに先月に行った感じと変りませんでした。
私の方がたった短距離で激疲れしました。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-17 03:48
canis-majorisさん
ありゃー、年末に風邪、最悪ですなー。大丈夫ですか?
と言いながら 私も気を付けなきゃ・・・と昨日はドキドキでした。
今年はなんだかんだ例年並みになりそうですね。(積雪始めの日)
今週末からこっちも忙しいので気を引き締めてかかります。キリッ
漂流物的にはまだ特に何もなかったので、ゆっくり風邪を治して下さい。
お大事にー。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-17 03:55
やままんさん
あ、仕事帰りに一番近くがモーライだったのですよー。
正確にはイシカリだったけど 確かにただの砂浜でビーチコより
モーライで化石・・・を狙ったのはありますけど。w
昨日は、向こうは札幌よりありませんでしたねー。(空き地にも0)
もっと遠くに・・・と一瞬思いましたが、それこそ真の目的と 体調管理を考えてやめました。(笑)
本当に仕事はヤバイ渦中にはいるんですよー。今年の山場ですな。
って、別に時間は決まってるので寝る暇も食べる暇もないって事じゃなくて
その中での過密度の問題だけなのですがー。(^_^;)
年なんで英気の問題です。トホホ
Commented by アルビアン at 2015-12-17 16:17 x
こんにちはー 七時間で十勝岳から戻れましたー
豪雪なんですねー山の上はー
キヌタレは沢山採れておりますね、いいなー
最近気づきましたが、私はウンコタレですから~
キヌタレに似てるでしょう、なんとなくって 失礼しました。

ヒタチオビガイあたりも 出てもよさげですが
Commented by jurijuri555 at 2015-12-17 19:39
アルビアンさん
おー、よくぞご無事で・・・!!
急に降ったから心配しておりましたよ。
温泉は入られなかったのでしょうか?
アブラキヌタレガイ・・・アルビンコタレタイ・・・似てる。(爆)
あっ、そうだ。もとろんさんはモーライでヒタチオビも見つけているんでしたっけ。
んー・・・。何でも出るなー。難しすー。
Commented by ammonite0028 at 2015-12-17 20:41
こんばんは もーりんです。

私も日曜日に一年ぶりのモーライに
シーグラスをもーらいに行きました。
結果はダメでしたが、気持ち良かったです。
山田海人さんの本に載っているような
銀化びん、じゅりあさんは拾ったことが
ありますか?
1つでいいから見つけたい~!(*_*)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-17 20:56
もーりんさん
こんばんはー。
みなさん神薬とかインク瓶とか見つけてらっしゃいますが、
私は瓶ものをモーライで見つけたことはないですね~。(^_^;)
今年は漂流物があまりなくて、いつもの年よりメノウもシーグラスも見ないです。
出入りの激しいモーライよりも玉石浜のコターンや湾曲の多いアッツーの南海水浴場の方がよろしいかも・・・。
つねに溜まりもののある海岸の方が古い物も残っているかもしれません。
古瓶ものは海より川から流れて来ている物も多いので そういう所の方が良いのかもしれませんね。
私も神薬の完品、いつかは拾ってみたいです。
Commented by Macrowavecat at 2015-12-17 21:22 x
とうとう降っちゃいましたね。寒いのはなんとかなるとして、駐車スペースが無くなるのが辛いです。
古い瓶はここのところ全く見かけないです。古潭や望来でのcanis-majorisさんの古瓶遭遇率はまったく驚異です。
Commented by ZX9-R at 2015-12-17 21:56 x
寒~って思ったら、7℃もあったんですね。たぶんこちらは2~3℃でしたよ。ビーチコ目的かと思ったら、ヤド水がメインでしたか~。も~アクティブなんだから~。
”収穫品が増えて”なんてお話しもありましたが、まだまだ意欲満々ですね。わたしはチマチマ減らしておりますよ~。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-18 03:07
Macrowavecat さん
また突然どっちゃり重たい雪が積もりましたね~。
活動時間が早朝・深夜なので敷地内除雪が入らず、家に帰れないかといつもヒヤヒヤします。
ド夜中に雪かき(駐車スペース確保)・・・泣きたくなります。
まだ気温がすごく低くない分 雪かきしているうちに温まりますが、
これが吹雪とかだと仕事終わりに疲れているのに・・・とほんとに泣きながら雪かきもどきの時も。(苦笑)
それに深夜は車の交通量はないかわりに除雪車がガーガー幹線に入っているので
山雪に阻まれたり除雪車に阻まれたり
車線変更が出来ずにでもしなくちゃ帰れず・・・とかでバンパーこわれる事も過去2回。
もー、これはどこに被害届を出せば良いのですか~!!??(怒)
とか、
ほんとうに冬は大嫌いです。(泣)
次はマジメに雪と山対策にジープにしようかと思うぐらいです。(笑)
そうそう、ユキさんの古瓶率はスゴイですよね。
欠片1つの実績しかありません・・・。ショボン
Commented by jurijuri555 at 2015-12-18 03:10
ZX9-Rさん
この日は、ね。(^_^;)
ヤド水じゃなきゃ行きませんよ~。
早朝の仕事明け、眠いし寒いし 何かプラスの楽しみないと行く気もおきませんね。
ダイキチさんの為に頑張って行きましたから張り切って化石も見ましたが
やはりヨレヨレでした。(疲れて)
ほんとに少しづつでもクリーニングを勧めなくては・・・!!
(と毎年思う。(^_^;))
Commented by apogon2 at 2015-12-18 20:46 x
この雪でじゅりあさんもそろそろシーズンオフでしょうか。しかし今朝の雪にはびっくりしました。
積雪0からいきなり30cmですよん。ちょっとづつ降れば良いのに・・と思いますが((+_+))。
モーライの化石ほぼコンプリートなんですね。凄いっす!!シークレットはありますか?
これからお忙しくなる時期・・体調管理には十分注意して下さいね^^。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-19 05:46
apogon2さん
「ちょっとづつ降れば・・・」ほんとにみんなそう思ってると思います。(笑)
まだ休みの日なら良いんですがねー。
降れば道路状態も悪くて出勤に時間もかかるし、狭かったり滑ったりといつもヒヤヒヤです。
モーライコンプリ、有名所の話で、もとろんさんや波猫さんが持ってる様なレアなのは無いっすー。(泣)
大体、ホネ物はあまり目に留まらないで魚とかクジラとかも無いし
珍し貝系もないです。
ひたすらオウナガイ・シロウリ・キヌタレ・ツノガイ・・・のロープレ。(^_^;)
<< ヤドカリ 37 ヤドカリ 36 >>