人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

〆鍋パ

1年の〆は やっぱり鍋パーティーでしょ。
みたいなのが恒例になりつつありますが、
やはり今年も昨日、アルビ邸で集まって開催されましたー。
札幌地区のメイン所は全員集まれてヨカッタヨカッタ♪

化石談義や またまたおバカ話?(武勇伝)をしながら
マグロやカニ鍋等を堪能しました。
〆鍋パ_d0318386_12465763.jpg
〆鍋パ_d0318386_124793.jpg

今年もお疲れ様でした。ありがとうございました。
又来年も頑張りましょう!!よろしくお願い致します。
(ってまだまだ今年は10日もあるけど・・・(^_^;))

そしてまたまたアルビ博物館も見たのに 撮ったのコレだけと言う。(笑)
〆鍋パ_d0318386_12492668.jpg
見ないとね、採れないから。(爆)
来年1番に採ります。V

by jurijuri555 | 2015-12-21 21:30 | 日常 | Comments(20)
Commented by vicky at 2015-12-21 22:01 x
みなさん、おそろいですね。
もとろんさんもいる~。良かった、良かった。
じゅりあさんは?あ、撮ってる方か。

良いお年をお迎えください。
(まだクリスマス前だけど)
Commented by マリポン at 2015-12-21 22:20 x
お初ですよ~!羨ましいです~(*^_^*)

オールスターがそろいましたねん

凄く楽しそう!(^^)/~~~

来年は採集に参加したいでするん(^^)/
Commented by アルビアン at 2015-12-21 22:39 x
うぁぁぁぁ マリポン来た~ これから凄そうですよ~

昨晩は大変ありがとうございました
楽しかったです。いつも大量の食材感謝しますー
差し上げた化石   大丈夫でしたか  すみません
気持ち  気持ち~
今回は勢ぞろいでしたから  熱気むんむん
この画像  今度 欲しいです~
メール欲しいなーと
もっと撮影して 集合写真がと後悔しておりました~
Commented by jurijuri555 at 2015-12-22 03:05
vickyさん
この日は久々に全員集合でしたねー。
もとろん夫妻ももちろんいらっしゃいますよー。
あ、ワタクシは主人に「カワイイから見せちゃダメ」と言われるので(爆)(爆)出演禁止です。(爆)
 ↑ ウソですよ~ん。撮ってる人です。(^_^;)
vickyさんも楽しいクリスマス&お正月を~♪
私はどっちも仕事でナイんですー。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-22 03:10
マリポンさん
コメントありがとうございます。
いつもアルビ師匠の周りはワイワイ楽しいですよー。
採集は・・・白いトコあまり行けないのですが、
いつかご一緒したいですねー。
焼肉・鍋パも楽しいですよん♪
Commented by jurijuri555 at 2015-12-22 03:21
アルビアンさん
キターーーーーーーーーーーーーー!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って?(爆)
良いじゃないですかー。こちとらババァだからあまり違和感ない感じですが、
若い女性で化石採りに行くとか その手の人達(理系とかで専攻)以外では珍しいと言うかイマドキ変わっていますよね。(^_^;)(笑)
貴重種ー。
その節はありがとうございましたー。
あ、今回の食材は、ホークさん&少しじゅりあです。(笑)
化石ー化石ー、ミニアンモ。あれ、ツヤツヤ磨いておはじきに・・・(笑)
いやいや、ひっくり返したら1ペアー!!とかゲームも作れそうですね。(笑)
アンモ種合わせ。
いまだにわからないから 私がいつも一番負けちゃうわん。(泣)

あ、画像はみんなにあとでお送りしようと思っていましたー。
困った事もあったので 又メールさせて頂きますねー♪
Commented by コニアシアン at 2015-12-22 07:17 x
おはようございます~
鍋パーティーとお写真ありがとうございました!
やっぱりじゅりあさんもアルビアン博物館で、殆ど写真をとっていませんでしたか~
僕も撮るぞ~!と思って入り口で2枚撮っただけに(^_^;)
もっと撮っておけば、と後悔しているです。
apogon2さんの中とろ美味しかったですね~
前は赤身で今回は中とろ、次は…(笑)
久しぶり(僕にとっては初めて)全員がそろって楽しい一日になりました(^_^)

Commented by jurijuri555 at 2015-12-22 09:01
コニアシアンさん
相変わらず朝早起きなのねー。
早寝早起き、健康と脳の為に良いですよー。
ババァはババァのクセに寝ないので回復もしないし物忘れが激しくてしょーもないです。(^_^;)
ぼけ~としているからパーチー中のもアルビ博のも撮り忘れです。
ナケナシの3枚です。(苦笑)
トロ、なんとワタクシお嬢なので赤身が食べられないので(あまり好きじゃない)よかでしたねー。(爆)
あら、若者はDHA撮るのに赤身よ、赤身っ!!
トロは大人の食べ物なの~。(笑)
又集まりたいですねー。
Commented by やままん at 2015-12-22 21:40 x
みなさんで鍋パ、楽しそうーですね(o^o^o)
アルビアンさんところに紹介されていた中トロ。美味しそう~。
アルビ博物館も一度見てみたいですね~。

なにげに写真の後ろに写っているイチゴナツモモガイって気になります。濃いピンクで綺麗ですねー、
Commented by jurijuri555 at 2015-12-22 23:04
やままんさん
鍋パも楽しかったですよー。
アルビアン博物館もスゴイので今度見せてもらえると良いですね~。
みなさんコレクションがスゴイです。
私も石はそこそこありますが、なにせ飾れなければただの家ズリ・・・。
いつもちゃんと片付けなくちゃと思いつつ数年。
もう家庭内ハイマウンテンズリになってます。(^_^;)
イチゴナツモモは南の貝ですねー。
先日私もショウキチ用に購入しましたが安めの貝なので(^_^;)又例のお店ででも機会があったら・・・。(笑)
先日のお写真の中にはありませんでしたっけ?ちょっと私も忘れてしまいましたが・・・。
貝コレも楽しいですよ。(笑)
Commented by apogon2 at 2015-12-23 09:06 x
先日は大変お疲れさまでした~。
お蔭で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。写真も有難うございます<(_ _)>。
鍋も体が温まってgood!でした^^。

なにやら赤身・中トロの次を欲しがっている方がいますが、贅沢は敵!でございます(笑)。
1kgのマグロ、あれだけの人数ですからペロッと行っちゃいましたね。次回は2kgほど用意しなくては((+_+))。
そういえばダイキチ君っちはマグロ食べるのでしょうか・・
Commented by りんぞう at 2015-12-23 11:19 x
先日はありがとう御座いました。

さて、イチゴナツモモって、なんだろう?・・・
美味しいケーキぽいものかと思って、写真の隅々をよく見ましたら貝と分り・・ガックリしました。(爆)
たしかに色と言い形状と言い・・イチゴぽく納得しましたけどね。

apogon2さん持ち込みのマグロ・・僕は貧乏性のためか、どっちかと言うと中トロとか大トロよりキハダが大好きなんです。(爆)
何時か機会があればアルビアン邸へ生スケソウダラとかナベカジカ(70cm級)なんかを持ち込んで参加したいです。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-23 11:31
apogon2さん
マグロ解体ショー、お疲れ様でした。(笑)
私も道北から花咲ガニ捕まえて来て寒かったから温まりました。
目の前はチゲ鍋でしたし・・・。(爆) アツアツカラカラ
ウインナーと白菜と白滝しか食べていなかったのでマグロはご馳走でした。(笑)
あら、ワタクシは中トロが好きなのですよん。
大トロは年寄りには脂が強すぎます。(トロ具合にもよりますがー)
1kgもあったのですか~。まぁ、そんなのペロッな連中ですけどね。(^_^;)
私も今度はタラバでも潜って獲って来ますわ・・・。
毛蟹と迷ったんだけど鍋の中に毛が浮くのがねー。
アルビさんにも悪いし。(爆)(爆)
ヤドキチーズは生はどうかな~。細菌発生が怖いから火を通すけど
魚は食べなくはないですよー。嫌々ニボシとかたまに食べてます。(笑)
イイもん食わせろよ。と思っているのでしょうね~。(^_^;)
甲斐性ないもので・・・スマソ
今日は4缶298円で保存食かねてツナ缶を買って来ました。
貧しく 脂抜いて食べさせます。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-23 11:41
りんぞうさん
イチゴにモモに なんて美味しそうなフルーツケーキでしょう!!ですね。(笑)
そうなんです。可愛い貝なんですよー。(^_^;)残念っ
私も貧乏だし特に詳しくもないのでマグロの種はわかりません。
とにかく「トロ」だと言われたら食べています。
が、一応 推しと貢献の為にマグロ・・・本なのか黒なのか・・・は食べる様にはしています。
養殖、をね。(^_^;) 遠く母校の関係者になる様なので~・・・。
えーと、持ち込み解体ショー、りんぞうさんにはメス鮭をお願いしたいですね~。(笑)
最近高くて生イクラ食べていない・・・。(泣)
チャンチャン焼き食べたい・・・。是非秋にお待ちしております!!!!
Commented by Macrowavecat at 2015-12-23 21:04 x
アルビアン博物館、さらにパワーアップしていた感じですね。圧倒されてキョロキョロするばかりで写真撮影のことは完全に頭から飛んでいました。
Commented by fossil1129 at 2015-12-23 21:22
これは楽しそうですね!
一枚目の一番右、どなたかと思いましたが、
コニアシアンさんなんでしょうね。

来年の春は、ぜひとも参戦したいものです。
食材は、メニューに合わせて持参します(^v^*)ニコッ
Commented by jurijuri555 at 2015-12-24 04:06
Macrowavecatさん
アルビ博物館、どんどん様変わりしていますね。(^_^;)
私もいつも はー、ほ~・・・と見るだけで、画像を撮り忘れます。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2015-12-24 04:09
fossil1129さん
そうそう、コニアシアンさんです~。
来春は・・・バーベQでしょうかね~。
またまたアイヌネギにジンギスカンかな?(爆)
楽しみですねー。
早く雪融けないかなー。(笑)
Commented by もとろん at 2015-12-25 23:31 x
どうもです(+∀+)。
この日系はおありがとうございました。
じゅりあさんの食材プラスでさらにゴージャスなお鍋になりましたね。
アルビアン博物館の大量の収蔵品の中で、
この標本に注目されるのはサスガと思いました。
Commented by jurijuri555 at 2015-12-26 02:56
もとろんさん
鍋パはいつもの様に盛り上がり、楽しい夜でしたね~。
なぜか持ち込んだ自分はウインナー食べていましたが・・・。(笑)
毒ガス(?)吸ってる貝ばかり見ていましたが
そう言えば深海貝・・・こやつが居たんだ・・・と思い出し
モーライのヒタチオビを見せてもらい んー太っちょさんなのね・・・
とイメトレしていました。(笑)
雪が融けたらトライしてみます!!
<< 聖夜 ヤドカリ 37 >>