人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ユメうつつ

まだ春は遠いが、
日が射し、青空が広がり、
窓の外からは セッセと排雪作業をするブルの音が聞こえてきます。

ストーブを点けなくても 日の射すうちはほんのりと暖かく、
昼食後はついウツラウツラ・・・。
 

本日の貝。
ユメうつつ_d0318386_13482090.jpg
マルスダレガイ科イジンノユメ(イジンノユメハマグリ)

波の輪の様な 波紋が広がる優雅な二枚貝です。
オーストラリア産と言う事で、なんとなくシドニーのオペラハウスをも連想する様な形ですね。(?)
オーストラリアも ビーチコしてみたい・・・。(笑)

では、おやすゅみなしゃい・・・zzz
 

2匹も何の夢を見ているのかな~
ユメうつつ_d0318386_13534712.jpg

 
 

by jurijuri555 | 2016-02-11 13:56 | | Comments(16)
Commented by コニアシアン at 2016-02-11 14:05 x
こんにちは~
これ、ハマグリなのですか!
綺麗な形をしていますね。
オーストラリアも色々な貝があって、面白いです。
じゅりあさん、これから寝るのですか?
やどさん達はきっと、沖縄の夢を見ていることでしょう…
Commented by jurijuri555 at 2016-02-11 14:21
コニアシアンさん
こんにちは。
世間では午後2時ですが、私の時計では深夜2時なのですよー。(笑)
仕事が深夜・早朝なので 人と真逆の生活をしています。
なので巡検は、夜夜中に行っている事になるワタクシです・・・。(^_^;)
先日のハルカゼ貝と同様、優雅な名前の付く貝も多いです。
和名と言うのは、粋ですねー。
オーストラリアは都会的なイメージがありますが、そんな海岸も歩いてみたいです。
一応、若かりし頃は、新婚旅行はオーストラリアに行きたいな~。なんて夢をみていた事もありましたが
現実はこんなモノですよ。(爆)
夢は見るだけでも楽しいですけどね・・・。
コニアシアンさんはまだまだこれからなので、是非、夢は実現出来る様に応援しておりますよ。
私もせめてヤドの様に・・・又沖縄ぐらいは行きたいですねー。
Commented by アルビアン at 2016-02-11 18:35 x
ねたんかーい
裏の時間の人なのですね、お仕事お疲れ様です。
ストーブ付けなく~えぇぇぇ  我が家なら凍死していますよ
だって 隙間風も多いので
この貝は可愛い肋ですね
シドニーのオペラ~あっ  この形だー
絶対そうだ、そうか建築家のヒントに貝の形  成るほど
一個 勉強になりましたよ
明日からぽかぽかですね
Commented by jurijuri555 at 2016-02-11 19:04
アルビアンさん
おはよー師匠!!(笑)
今起きましたよー。(^_^;)
鉄筋コンクリのイイトコは気密性が良いトコかしらねー。
建築費用は高いけど たしか登記税金とかは安いから一軒家も軽量鉄筋とかするとイイですよ。
そうしたら2階でもどんなにアンモ置いてもきしまないしね。(笑)
オペラハウスがイジンノユメをモデルに作ったかはわかりませんが
なんか雰囲気似ていてる感じがしますよねー。
結構自然美なんかはモデルにされることも多いから 建築家やデザイナーの方は 色んな物を見てヒントにしているかもしれませんね。
少しプラスの気温の日が出て来そうで楽しみです♪(ますます眠くなりそう・・・(笑))
Commented by ZX9-R at 2016-02-11 19:34 x
この二枚貝は美味しそうです。まるで生クリームを塗った感じでスイーツ感がハンパ無いです。オーストラリアでビーチコしたら、極彩色な貝がたくさん採れそう。
ヤド君たちも冬越しはまったく問題無さそうです。愛情タップリに育てられていてシアワセそ~。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-11 20:01
ZX9-Rさん
海外の食卓事情はわかりませんが、
こんなのがお吸い物や酒蒸しとして食卓に並んだら
さぞや華やかでしょうねー。
絶対、食べた後に標本にして並べてニンマリしてしまいそうです。(笑)
ビーチコも違う貝が沢山採れそうでうらやましい・・・。
現地の人は飽きてるかもしれませんが。(^_^;)
ヤドも無事初の北国越冬が出来そうでホッとしていますが、やはり次は南国らしい貝殻を用意してあげたいですねー。(汗)
地味過ぎて見つけられないです・・・。
(ショウキチは一応沖縄の貝殻なんですけどね・・・。)
ダイキチさん、今ガジュの根元に居るのですが 新しく敷いたヤシの実繊維の茶色に同化してて気づきませんでした・・・。(爆)
潜らない様に瑪瑙敷いてるのに(ガジュマルの根を守るのに)カッチンカッチン投げ捨てて除けて居座っています。(苦笑)
Commented by motoronron at 2016-02-11 22:11
どうもです(+∀+)。
タイトルとネタと記事がキマっててナイスです〜。
イジンノユメ、ゲッチョしたい貝のひとつですよね〜。
ネーミングは大事だと思うます。これがヒダヒダハマグリだと
やっぱし格が落ちるですものね。
和名がいかしてないと思うのは、ニセ、モドキ、ダマシなどです。
最初つけた人はまーいいのですが、その後のは惰性の様な。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-12 02:45
motoronronさん
貝にとっても ニセとかモドキとか
わしゃ本物だい!!と思ってるでしょうねー。(^_^;)
失礼な名前ですよね。
にしても膨大な数の種に対していちいち名前を付けるのも大変でしょうねー。
つけてみたら ありゃ過去に同じのあった・・・と言う時もあるでしょうし
なかなか風流な物も浮かばないし、あまりにシャレたものばかりつけられても
覚える方も もう百人一首でもするような気分になるでしょうな・・・。(^_^;)
私的には 「あのホラ、ひらひらしたハマグリだかってヤツ」。ってファジーな方が助かります。(笑)
超長・・・
しかしハマグリにしたって、浜の栗?って、貝じゃん・・・ってツッコミ処満載ですけどねー
Commented by fossil1129 at 2016-02-12 20:06
イジンノユメ(イジンノユメハマグリ)というより、オペラハウスガイという和名にはまってしまった私。
なかなかカッコイイですね。

ハマグリは浜栗。
アサリは漁り。
もとろんさんのご指摘通り、
和名も学名もツッコミどころ
満載ですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-12 20:56
fossil1129さん
オペラハウスガイ。(笑)
見たまんまですが、その方が 名前を忘れても出て来そうですよね。
漁り・・・はひどいですね。(^_^;)
漁られてるよね。逆に人間に。ウマウマ♪
Commented by apogon2 at 2016-02-12 21:45 x
オペラハウスに似た二枚貝、イジンノユメなんて綺麗な名前ですね~。そのうちイジンサンニツレラレテ・・なんていう新種も出てくるかもです(笑)。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-12 23:27 x
カネゴン!
Commented by やままん at 2016-02-13 02:33 x
こんばんは。
キレイな貝ですねー。
オーストラリアで貝殻ひろいを1度しましたが、当時はハマッテいなかったので、いまとなっては、もっとやっとけば良かったーと悔やまれます。人生そんなもんですよね(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-13 03:01
apogon2 さん
どんな性悪な貝なんですかー。捕まっちゃいますよ。(笑)
もし、本当にそんな名前の貝があって、しかも化石で出ていたとしたら
学会で何度も「イジンサンニツレラレテガイが・・・」って連呼しなきゃならないんですよ。(爆)
恥ずかしくて研究も出来ません・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-13 03:04
Macrowavecat さん
あー・・・うん雰囲気はありますね。(^_^;)
優雅なカネゴン?
カネゴンガイ・・・は言いづらいですわー。(汗)
早口言葉で出てきそう。キャネガンゴイ・・・になりそう。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-13 03:10
やままんさん
あ、そーですねー。行ってたんですもんねー。もったいない!!
とりあえず何でもゴッソリ頂いてくる。が正解。(笑)
あとはー、知り合いに公言しておく。と言う手もあります。
たまに思い出して お土産に頂ける事もありますよ。
〇〇岳に登ったのでー。って山の石とか。(^_^;)
その石じゃないんだけど・・・ありがと・・・。みたいな?
<< 三大ガンゼキ ヤドカリ 46 >>