人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ミニクリ

昨日の盆栽貝化石をチョチョッとクリーニング。
ミニクリ_d0318386_14594358.jpg
カシパン2個入りだった。お得♪

ついでに先日クリーニングしたキララガイにも塗り塗り。
ミニクリ_d0318386_1503176.jpg
最高の保存。
サスガ、もとろん先輩お勧めの地。

他のキララ化石探している時に コターン(?モーライ?)で採った ポリプチ瑪瑙を見つけた。(笑)
ミニクリ_d0318386_152010.jpg
珪化ポリプチが居たら スゴイ。

なんて遊んでいたら
ピンポーン♪
と 例の微小貝が届いた。
ミニクリ_d0318386_1525014.jpg
ゲ!!!!「微小貝」の方 デラちっさ!!!!!!!
これは・・・(^_^;)

と思ったが ゴロゴロとシラタマガイが入っててウハウハ♪
イトカケもリュウオウスガイも。
ミニクリ_d0318386_155793.jpg
でもコレ、超~臭っさ!!!!(×д×;)
磯臭いの通り越して 獣系。ゲホゲホ

小貝の方もゴロゴロ可愛い。
ミニクリ_d0318386_157523.jpg
こっちも ちょっとだけ臭い・・・(^_^;)

 
とりあえず、ゆっくり楽しみたいと思います。

 

by jurijuri555 | 2016-02-17 15:16 | 化石 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-02-17 15:43 x
こんにちは~えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
そげに極小なんですか~ちっっっさっっ  汗
画像にスケールが有ればよかったな~
そして、臭いのですか   えぇぇぇっっっごっほん~
中身入りがあるとは書いてありましたから、でも~
明日には届くと思われ~ここで見てしまったし~
でも、沢山面白いのが有りそうですね

クリーニングしたの、良いですね~仕上がりはナイスですし
キララさんも  えぇぇぇ~ですね~化石らしさも残り
オレンジの瑪瑙化のはなんでしょうか
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 16:18
アルビアンさん
届きましたよー。
小冊子がA4ですのでデラちっさです。
小貝で1.5cm以下、微小は5mm以下です。
シラタマの黒っぽいのが中身残りだと思われ・・・ゲホッ
クサクサです。(泣)
でもよーーーーーーーく見ると色々とありそう。
もし2袋買ってたら・・・1年楽しめそうです。(笑)
瑪瑙は ただの瑪瑙です。
たまたまこんなミョーな形。(^_^;)
貝化石は乾いたら砂をもう少し落とします。
砂化石 意外と難しす。サラサラ落ちて貝も落ちる・・・
まずは固めてー。
楽しんでますよー。
明日生貝も届きます。生きてたら金・土なら連れだしますよ。
何食べるのかな?
日曜はちと出掛けるかもー。
Commented by motoronron at 2016-02-17 18:57
どうもです(+∀+)!!
1枚目、すごくイイです〜。菓子パン2個入りがナイスです。
ポリプチ、一瞬、マジンコっ(+∀+;)!!??とか思うちゃったりしてしまいました。
微小貝...ワタクシの想像よりはるかにはるかにはるかに
小さいものでした。なんですか...これ。最初、砂かと思うました。
これを仕分けるのですか?それは楽しいのですか?
目を酷使しすぎて失明したりしませんか?
大きいサイズ(微小に大きいというのもあれですが)
これは綺麗だし楽しそうです。欲しくなっちゃいました。
あ、日本中のをじゅりあさんが買い占めてしまったのでしたっけ...(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 20:20
motoronronさん
こんばんは。
ありがとうございます。
思いがけず、掘るともう1枚カシパン入っててなかなかカワユイ標本になりましたです。
微小貝の方は、私も見た時 想像よりはるかに小さくて砂かと思いました。(笑)
でも クーッ!!!(汗)と よーーーーく見てみると色々色々入っていて面白そうではありました。
匂いに耐えられれば・・・。(^_^;)
チラと選別しただけで 少し放臭しようと広げて干してあります。(汗)
小貝の方は「買い」でしたねー。
これは2袋ぐらい買っても良かったかもです。
フィリピン海岸を買い占めましたので 今後は誰の立ち入りも禁止になっているはずです。
Commented by Macrowavecat at 2016-02-17 21:04 x
貝はほんの少し肉が残っていても臭いますからね~。微小巻貝だと洗浄は至難の業ですよね。なにか良い方法はないもんですかね。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 21:35
Macrowavecatさん
あまり漂白しても 貝自体も融けちゃいそうですしね。(^_^;)
丁度 一緒に買った貝の小冊子に ヒザラガイの標本の作り方が載っていて、
肉が取れると「チョウチョウガイ」の様にバラバラになるので、
グリセリン3:エタノール7液に固定して浸したあとに乾燥と書いてありました。
でも匂うそうですけどね。(爆)
結局 クサイのは仕方ない・・・と・・・。(^_^;)
慣れるしかないですかねー。(苦笑)
Commented by vicky at 2016-02-17 21:53 x
盆栽化石、いいですねぇ!カシパン二つ入り!
いいね!(書いちゃいます)

で、微小化石。私も砂かと思いました。選別?ムリムリムリ。罰ゲームです。

くっさいのには、笑ってしまいました。けものというか、腐敗臭なんですかね?
Commented by apogon2 at 2016-02-17 22:01 x
ゲッ!匂い付きですか~(笑)。でも色々な貝が入っていて楽しめますね。色も綺麗で小瓶に入れて飾ると綺麗なオブジェになるかと思いますです。
二枚貝のお皿に入ったカシパン化石達・・「うに貝盛り」を想像してしまいました( ゜ρ゜ )。
Commented by やままん at 2016-02-17 22:07 x
右側のって砂?じゃなくて微小貝なんですねー。顕微鏡で作業が必要そう(汗)
小貝殻はカラフルで、キレイですねー。ブログの写真ではニオイは伝わらないのでよかったー。

これ、売り物なんですか?
楽しそうで安いなら買ってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 22:09
vickyさん
いいね ありがとうございます。(笑)

微小化石ではないく現世の生貝ね。(^_^;)
生肉入りなので相当臭いです。
野性味溢れる品ですね。(爆)
貝肉が腐って発酵して燻製化した様な・・・と言うか・・・(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 22:13
apogon2さん
やはり南の貝はキレイですよねー。
このまま化石になったら ほんのりとでも色は残るのでしょうかねー。
なんだかロマンチックでうらやましい感じー。
小瓶に密閉・・・ますます発酵が進みそうですね。(爆)
乾燥剤も忘れずに投入・・・。
化石は「貝皿盛り 殻つきウニ980円」ですかね。(^_^;)
タイムサービス品です。
Commented by jurijuri555 at 2016-02-17 22:22
やままんさん
んー、なんとか老眼鏡で見えるのも沢山ありますが、それ以上小さいのは顕微鏡が必要かも・・・。
幼貝過ぎて幼生のも居るかもねー。(笑)
うまく入荷に当たると買えますよー。
でももうフィリピンは私の支配下なので無理ですけどね。(爆)
さすがにコレはちょっとお高めかな。
たいした良い種類はないけど 小貝セットはどの貝殻ショップでも売ってはいますよ。(ハナビラダカラや小さなフデガイ系を混ぜた人口的なものですが・・・)
<< 艶子見参!! 欠片から >>