人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

こんなトコで貝とバッタリ

昨日は良い天気。
時間もある。
これは・・・
と思ったが、連日の化石や貝のクリーニングで肩こりから目が痛くなり
いや目の疲れから肩こりが???
頭痛もひどく
そこに起きたら寝違いで首が・・・クッ...

泣く泣く午後からマッサージに。
ん゛ー・・・。イマイチ1回じゃ完治もせず、
さすさすしながら晩御飯を買いに〇オンに寄ると
ハーーーーーーッ!!!!!!
こんなトコでこんな貝に会えるなんてーっ。

なんと サザエ・アカガイ・ホンビノスガイに出会いました。
こんなトコで貝とバッタリ_d0318386_1303377.jpg
ふあーーーーー!!

ここにはホッキ・ホタテ・白ミル・アワビもありました。
それはあるので、この3種を持ち帰り、
食べて標本作り・・・。(笑)
たーのーしーーーーーーー♪(爆)

 
本日の貝
こんなトコで貝とバッタリ_d0318386_1373452.jpg
ガクフボラ科ハルカゼヤシガイ
欲しかったメロメロ~!!!!ヒャホゥ♡

 

by jurijuri555 | 2016-03-06 13:19 | | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2016-03-06 16:25 x
こんにちは~
うわぁ!メヌイテス!
と思ったらサザエですか(笑)
頑張って圧力かけたら、本当にメヌイテス・ジャポニクスになりそう~
なかなかいい収穫になったようですね。
サザエかっちょいいです!
立派なメヌイ(サザエ)の標本、楽しみにしていま~す。
Commented by motoronron at 2016-03-06 19:04
どうもです(+∀+)。。。
もひ〜。。。お体大丈夫系でしょか〜??あまり無理せず早く良くなってくださいね。
メヌイテスと書こうと思ったのに...コニアシアンさんに先を越されてしまいました。
見なかったことにして書いちゃいますか(笑)。うわっ!!現生のメヌイテスジャポンではないですか〜Σ(+∀+;)!!??
あ、サザエさんでしたか。サザエさんのパパは54歳だそーですよ〜。
おいしー貝を食べた後で標本にまでできるのですから楽しいですね。
今度から、サンマとかホッケの骨格標本もつくってくらさい。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-06 19:20
コニアシアンさん
こんぱんはー。
あはは!!メヌイ・・・確かに。
Zさんもビックリ、現世トゲトゲ貝ですねー。
これはイイ~と思いましたが
サザエの磯磯した石灰感とアカガイの毛もじゃが結構手強そうで
もうモヤモヤしております。
更に寝違いがひどくなりそう・・・
Commented by jurijuri555 at 2016-03-06 19:32
motoronronさん
こんばんはー。
え、波平さんてハゲてっけどそんなに若かったのですか。
まぁ、まだ現役サラリーマンですもんねー・・・。
って、サザエさんもなんかフケてるけど20代前半なのでしたか?(^_^;)
アアッ、今日丁度鉄腕DASHでもサザエとアカニシが・・・くうっ欲しい・・・!!!!
うちも塩茹でして生姜醤油で食べました。ウマー♪
魚の骨格は無理です。後から再組立が多過ぎて私には覚えられません。(どの部位だったか)
Commented by fossil1129 at 2016-03-06 20:08
こんばんは!
今日、和歌山の海岸にある化石産地でじゅりあさんのことが噂になっていました。
くしゃみしなかったですか(笑)

漁業権を侵害するので、貝類は採れないけど、カメノテはどうなの?なんて話になっていました。

貝類は
Commented by Macrowavecat at 2016-03-06 21:14 x
魚の骨格標本は解体せずに、お湯を少しずつ掛けながら少しずつピンセットで肉を除いていくそうですよ。夕食時にその食べ方をご家族に強制すれば、一気に複数の標本ゲットですね♪
Commented by jurijuri555 at 2016-03-07 02:38
fossil1129さん
午前中は、職場でラベル作りしながら(笑)寒くてくしゃみしていましたよ。(^_^;)
私のウワサとは「あのサメだの貝だの言ってるオバハンかー?」
とか?(^_^;)
実は、カメノテはもう頂いてもっているのでしたー。(笑)
趣味の部は色々変ったのやら気に入ったのを集めたりしていますが、
研究・・・と言うか目的は、採れる貝化石の現世種 を探しています。
2部門で収集していますよー。
何かありましたらヨロシク♪
あ、是非ビカリアの現世種を探して下さい!!(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-03-07 02:44
Macrowavecatさん
どんな食事ですかー。(^_^;)
ドボンと1匹 塩鍋ですかね。(笑)
Commented by vicky at 2016-03-07 21:41 x
うちの近所のスーパーでもおととい、ホンビノスガイ売ってました。
思わずじゅりあさんを思い出してしまいました。
パックに入って「ホンビノスガイ」って書かれてたけど、普通の人にはわからんだろうな、と思いました。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-08 02:57
vickyさん
うーん、よほどの料理好きじゃないと あまり一般的な食材ではないかもですねー。
クラムチャウダーに入ってる貝。でしょうか。(^_^;)
シチューに入れても良いそうですが、逆に長年主婦やってると下手に凝るのも面倒でわざわざは使わないかも。
うちは塩茹で後に3つぐらいに切って味噌汁の具にしました。
<< 現世貝の標本作り ③ 現世貝の標本作り ② >>