人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ヤドカリ 48

ヤドカリフィギュアー!!!!
可愛い♪
ヤドカリ 48_d0318386_14375596.jpg


当のうちのヤドキチ達。
又ショウキチの姿が見えません。
又脱皮かーーーー!!??(汗)
どんな勢いで大きくなるんだか・・・。

ダイキチさんは、

ある日、深夜に仕事から帰宅して ヤド舎にご挨拶に伺うと
ダイさんただいまー・・・ てっ!!!!!!!
なんとガジュ鉢の下でひっくり返っております。
まさか・・・死・・・!!!!!

慌てて取り出すと 完全防御態勢です。(殻に籠る)
死んでいたら、ダラ~ンと手足が出ると思われるので 生きてる???ドキドキ
ソッと下に降ろすと・・・
ヤドカリ 48_d0318386_14432283.jpg

モジョ・・・
ヤドカリ 48_d0318386_14434118.jpg

モジョモジョ・・・ニョキ
ヤドカリ 48_d0318386_1444292.jpg


「まったくカシマシイな~。
登ろうとしていた時にじゅりさんが覗いたからウドゥルチュンてパコたら落ちたぜよ。(怒)」
ヤドカリ 48_d0318386_14474171.jpg
そりゃスイマセン・・・

「もういいたい。下で寝るわ。」
ヤドカリ 48_d0318386_1451292.jpg
スマソ・・・おやすみなさいませ。

どうやら私が脅かしてしまった様です。
失礼しましたー。(^_^;)

 

by jurijuri555 | 2016-03-20 14:57 | 生物 | Comments(4)
Commented by vicky at 2016-03-20 17:05 x
年度末でバタバタしてみなさんのブログからも遠ざかっていましたが、久々に来たらまー、ヤドさん達の話じゃないですか!

ダイキチさんの脚がかわいいですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-20 20:21
vickyさん
いないいないと言ってたら さきほどチビ子発見!(笑)
脱皮中ではなかった様です。
元気元気で長生きして欲しいですねー。
だんだん温かくなって来たのでヤドも活動本番になって来るでしょう~。
年度末 お疲れ様です。
私もなんとか申告も終えましたー。

あ、そう言えば足と言えば、
爪が大切の様で くるりと先を丸めてしまっている時があります・・・。(爆)
人間でいうと 招き猫の手の様に手前にくるりとまげて手の甲側の手首(?)で歩いている感じ・・・。
それだもんモソモソとゾウガメの様に鈍くなる訳です・・・。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2016-03-22 21:21
よくよく読んでみると
恵まれた環境の中で
ぬくぬくと暮らしておられますなぁ。

ヤドカリが引っ込んだ時の殻口を塞いだ状態が見事なので、
大好きです。
Commented by jurijuri555 at 2016-03-23 02:57
fossil1129さん
そうですねー。
自然界と違って ヤド舎の中で本気パコ(完全防御)をする事はほとんどないでしょうねー。
最大の敵が 飼い主の人間とは悲しいものです。(笑)
こんなに思ってるのに嫌われるとは・・・。(^_^;)
しかし本当にどんな殻に変わっても手を変え足を変え
ピッタリに塞ぐのはプロの技ですね。(爆)
<< みーつけた 早春のモーライ層 >>