人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメ地 2016 GW

本日は、本州のお仲間も来道とあって、今年初のサメ地に向いました。
サメ地 2016 GW_d0318386_3451041.jpg
日の出時の桜
これは前日の早朝に撮ったものです。

桜咲く中の気持ちの良い巡検・・・と言いたい所ですが、
街中はまさに そんな感じですが、山はまだまだでした。
サメ地 2016 GW_d0318386_3485721.jpg
日当たりの良い所ではポツンとエゾエンゴサクが開花していましたが、
林道以外は雪・・・。
サメ地 2016 GW_d0318386_3501519.jpg
この時はまだ川の水は澄んでいましたが、すぐに雪解け水が混じりだして昼前には濁流ゴーゴーでした。
まだまだ厳しいですね。
林道も ここは作業車が入っていた様ですので除雪されていましたが、他の所は入れません。

前日にアルビ師匠達が下見がてら目ぼしい石を見つけてくれていたので
早速みんなで平らな所に移動させて小割り。
サメ地 2016 GW_d0318386_355423.jpg

そしていつもの様にそれぞれ店開きです。(笑)
サメ地 2016 GW_d0318386_3552951.jpg

さすがの大御所たちはスンゴイ物を出しておられましたが、私は小物は沢山出るものの 特にビックリする様な物も無く。
もとろんさんからコレもう見えてますよー。割って下さい。と言われた中割り石から
まずは定番のスフェノ。
サメ地 2016 GW_d0318386_3584462.jpg
端っこ歯の様で短いです。
そしてなぜか刃先が丸い。でも反ってる。(笑)

アルビ師匠はツノザメかな?と言ってたけど 画像では見えないがまだ埋まってる歯と飛んだ歯(泣)があって、
正中歯らしきもの。
サメ地 2016 GW_d0318386_411298.jpg

そしてコレがツノザメ(ミニ)。
サメ地 2016 GW_d0318386_413776.jpg

あとはシネコダスがポチポチ。
サメ地 2016 GW_d0318386_432810.jpg
歯先欠け・・・。

といつものラムナ系。
サメ地 2016 GW_d0318386_1123898.jpg


ランチタイム
サメ地 2016 GW_d0318386_491471.jpg

風の強い日でしたが、山の中は丁度陰になるのか日も当たり心地よいサメ日でした。

で、当然夜は焼肉です。(笑)
サメ地 2016 GW_d0318386_4101964.jpg
サメ地 2016 GW_d0318386_4103495.jpg
モグリさんfossilさんの他にZさん大臣さんチームも加わり
今までに無い盛り上がりで会場の車庫よりはみ出ていました。(^_^;)

みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

by jurijuri555 | 2016-05-03 23:59 | 化石 | Comments(16)
Commented by コニアシアン at 2016-05-04 10:31 x
こんにちは~
昨日はお疲れ様でした。
今は背中が辛い…(笑)
なんと芦別が道内トップの27度あったみたいですよ。
日陰になったのは良かったですが、それでも結構暑かったです。
サメの収穫はイマイチでしたね~
僕は更に置き忘れまであり…
まだスフェノやツノザメが見つかって、じゅりあさん良かったじゃありませんか。
また調査にいくことがあったら、リベンジしてみたいです~
焼肉も大盛況でしたね。
入り切らないので…早めにゆっくり食べておいて良かったです。
あと、ヒタチオビありがとうございました!
Commented by jurijuri555 at 2016-05-04 11:12
コニアシアンさん
昨日はお疲れ様でした~。
今日はコニアシアンさんもお留守番組ですか。(^_^;)
私も昨日は仕事明け30分しか寝ないで夜まで参戦でヨレヨレ、
今日は仕事で不参加だけど 雨降りなので、疲れてるトコ濡れると風邪ひくから丁度良かったかもね。
アンモ組は採れてるのかな~。
昨日はホント暑かったですよね。
思わずTシャツ1枚でやろうかと思ったぐらいでした。
でも夜は強風で寒くて 今日は少しグズグズ気味です。
サメ歯は私もノチダノやヘキサが欲しかったのに
どうもギザギザ系に縁がなくてねー・・・。
一発ピッカピカのキクザメでも出したかったのですが、超ちっさツノザメでしたね。(笑)
でも楽しかったです。
あ、いえいえコザ系のヒタチで申し訳ないですが、良いのはご自分で採った方が喜びもひとしおですので
ビーチコもこれからも力入れてみて下さい。
又ご一緒しましょうねー。
Commented by りんぞう at 2016-05-04 14:12 x
風邪ひいちやいましたか?無理しないで下さい。
それにしても大家族で楽しい一日を過ごされなによりです。
画像を拝見し・・近いトコなら僕も参戦したいとこなんですが、なにせ遠いし人見知りするの・・残念です。
で、下から二枚目の画像から・・想像します。
青いジャケット着てあごひげ口ヒゲがある方がFossil1129さんで、その隣のグレーのジャケットを着ているのがapogon2さん。赤いジャンパー?そして額の感じから・・もしかしてZさんかな?ニューヨークヤンキース?の帽子を被っているが・・コニシアンさんで、あとは・・・分かりません。 下の画像へ。 左手前の若い衆の輪郭から大臣さんでしょうか?
あ、画像とは別に・・ロングヘァーの方がもとろんさん!
ネグラな僕としては・・こうして画像を見て、誰かなぁ?・・って想像するのも楽しいものです。(笑)
で、今月の半ば頃・・僕も負けないでN川でBBQやる予定でいますので御参加できる方はどうぞ♪(笑)
楽しい画像ありがとう御座いました。<(_ _)>
Commented by vicky at 2016-05-04 14:49 x
みなさんそろって楽しい一日だったようですね。
昨日はこちらも29度と、なんじゃこりゃの暑い日でした。

みんなそれぞれ店開き、に笑えました~。
なんで大御所さんたちはすごいもの出せるんでしょうね。
同じ石なんでしょ?
不思議だ~。

↑りんぞうさんのコメントから私も、誰が誰かを想像しました。が、3人くらいしかわからない…。^^;
Commented by apogon2 at 2016-05-04 17:00 x
昨日は大変お疲れさまでした~。
本流の川の水、凄いことになっていましたね。あと30分上がるのが遅れていたら水に流されるところでした(汗)。サメの歯産地、私は2本しかゲット出来ませんでしたが、天気の良い中大満足の一日でした。そして夜の焼き肉・・凄い人でしたね~((+_+))。小屋からはみ出てちゃむい・ちゃむいでした(笑)。
りんぞうさんの大予想・・赤いジャンパー「ブッブー♪」ですね(笑)。
次回は魚の歯、貰ってください(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-04 18:39
りんぞうさん
おっしぃ~!!(笑)
赤ジャンパーはやままんさんでしたー。(笑)
N川でBBQ、イイですねー♪
Zさんと参加したい所ですが・・・(笑)
肝心の採集の方は大丈夫でしょうかね?
昨日でこっちでコレだけの状態ですから
中旬の北がこんな感じでは・・・?(^_^;)
川はゴーゴー・・・だとノジュールも見れないし
岸も雪だとまったく採集になりません・・。
産地がイイ感じで日にちが合えば、是非参加したいです~。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-04 18:45
vickyさん
29℃!!!!
それは超真夏日ですね~。(^_^;)
一気にお山の雪解けが進むのは良いのですが、
川のゴーゴーが収まるまでは、やはりアンモの方は厳しいです。
そんな中でもー・・・に採っちゃうのが大御所なんですよね~。
ま、昨日はアンモが採れた人は居ませんでしたが、
やはりみなさん「もってる」んですよね~。
私も意外と変な所で「もってる」方だと思うのですが、格がまったく違います。
同じ石を分けても 入ってる所が行くんですよねー。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-04 18:55
apogon2さん
お疲れ様でした~!!
そうだ。魚の歯。(爆)
お断りしてしまい申し訳ありませんでした。(笑)
歯3本以上とか顎ごとのがありましたら是非。(^_^;)
魚の歯、出た時はキレイなんですが、後でくすんでドコに付いていたのかわからなくなっちゃうんですよね~。
焼肉はすんごい人数でしたねー。
夏なら良かったのですが、風が強くて寒かったですね。
眠くて冷麺は食べられなかったし・・・。(^_^;)
りんぞうさんの観察眼はスゴイですね。
私なんかババァ1点ですから すぐわかっちゃいますね。(笑)
Commented by ZX9-R at 2016-05-04 20:25 x
昨日は大変お世話になりました。憧れのヒタチオビまで頂いて、本当に嬉しかったです。
焼肉と化石談義楽しかったですね~。本日の巡検でも皆さんからいただいちゃいました(笑)
今年も白殻アタックするので、身体を鍛えておいてくださいね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-04 20:50
ZX9-Rさん
こちらこそ、あまりの大人数でまともにお話もままならなかったぐらいですが(笑)
今年も遠征する気満々ですのでよろしくお願いします。
ピカピカのチャリで駆けつけます。(爆)
しかし軽量化をはかり16インチ・・・めちゃめちゃ漕ぐ練習しておきます。(爆)(爆)
Commented by やままん at 2016-05-04 21:18 x
こんばんは~。昨日はご一緒させていただいてありがとうございましたー。
アンモはさっぱりでしたが、サメ歯初めてのわたしにとっては、あれだけとれれば十分~。
またよろしくお願いしますー。

でも体が筋肉痛でひどいもんです(笑)
ヒタチオビ、ありがとうございました。今は貝殻コーナーに飾っています。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-05 02:55
やままんさん
こんばんはー。
昨日はお疲れ様でした。
アンモも良いけどピカピカのサメ歯も良いでしょう~。
貝殻コーナーたるものがおありなのですね~。
飾って頂いているとは、ありがとうございます。(^_^;)
あまり良い状態の物ではなく申し訳ないのですが、
やはり自分で採るのが一番ですから、今度挑戦してみて下さい。
又ご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by アルビアン at 2016-05-05 10:03 x
おはようござます~姫~
腰痛アルビです~ あっっっいててててて
3日は大変ありがとうございました
Zさんから預かりもありんすよ~なんか凄いのも~
お守り大切に致します。もー事故らない感たっぷり~
いつも感謝です。
なんだか、サメも人気が上がり良いですね
供給が少なくなりましたが、それでも凄いの出ますね
三年後はホテルで宴会になりそうな勢いも感じました
多くの皆さんに助けられ、化石を満喫なんて
素晴らしいですね、ありがとうございました。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-05 12:20
アルビアンさん
こんにちはー。
腰は大丈夫ですか?
はいー。3日は皆さん盛り上がってたのでコッソリ帰宅しました。
近々受け取りに伺いますよ。おあづかり頂いており すいません。
お守り、天照の本宮ですから きっと効き目ありますよ~。
でもだからってブッ飛ばしちゃダメよ。(笑)
採集祈願の奉納も致しましたからサメもきっとザックザクですよー。
楽しみですね~。(笑)
アンモも良いの採りたいですね。
又よろしくお願いします♪
Commented by 関西ザメ at 2016-05-05 19:23 x
ご無沙汰しております。
アルビアンさんには大変感謝しています。

5月の末に芦別地域のサメ産地を訪問致す予定であります。

今もなお
素晴らしい歯が採集されております。

ご迷惑お掛けしない程度でお邪魔いたします。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-05 19:50
関西ザメさん
こんばんは。チーム関西ザメさん達もお元気でしょうか?
こちらのチームアルビアンも初巡検を終えました。
これからの来道だったのですね。
私は相変わらずですが(^_^;) 大御所達はまだまだ良い物を出しておられます。
皆さんの成果もお祈りしております。
くれぐれもクマと夜間早朝の防寒は侮らない様に・・・。
もし お時間が合いましたらお会いしたいですね。
楽しい来道になりますように。
<< サメ地 2016 GW その② GWか >>