人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

サメ地 2016 GW その②

来道されるfossilさんには、初めから
GWは、3日と6日と7日にご一緒出来ますよ~。とお伝えしていたのだが、
前記の様に山はまだ入山には早く、しかも先日はお天気もよかったが次の日からは雨続き。
さて、行くところがない・・・と 朝までウダウダとよじれていた。

が、こんな時は やはりサメ地しかないね。と、
またまた本日もサメ地アゲイン。(笑)
サメ地 2016 GW その②_d0318386_1950469.jpg
雨も上がり 桜の花も満開。

現地前で待ち合わせして、一緒に入林。
途中の露頭で アッ・・・と思ったら、やはりfossilさんもブレーキ。
「ノジュール落ちてますー」とニコニコして車から降りてきた。(爆)
数個落ちてた真ん丸ノジュールと 私は割れてもうアンモマークが見えてるのも拾ったが、
割ると 真ん丸ノジュールはスカ。マークバレ見えの方からスカラリやミニアンモ等が出て来た。
サメ地 2016 GW その②_d0318386_19495184.jpg
サメ地 2016 GW その②_d0318386_1950255.jpg
今年初アンモだ。アリガタヤー

2日空けたサメ地は特に変わりは無く。
それでも融けだすと アッと言う間に春化するんだろうな~。
サメ地 2016 GW その②_d0318386_20182675.jpg
街中より雪解けが遅いので いつもなら山菜採りの人も何人も通るが、まったく見ない。
当然だ。アイヌネギすら生えていない。

そんな先日より肌寒い中、又夢中で2人ボッチでカンカン小割りを続けた。
サメ地 2016 GW その②_d0318386_20205516.jpg

アッ!!歯が飛んだ~(泣)
サメ地 2016 GW その②_d0318386_20241094.jpg
必死の捜索をするfossilさん。(笑)

私の成果の方は・・・相変わらず。
サメ地 2016 GW その②_d0318386_2025525.jpg
割れたラムナ。

サメ地 2016 GW その②_d0318386_20252783.jpg
細くてチッサイ歯。

唯一、初のスクアリをゲッチョ♪
サメ地 2016 GW その②_d0318386_2026719.jpg
側面のギザギザが特徴。
割れた表面のエナメルは片割れの石に残ってるのでクリーニングで戻します。

あとはコザコザ~・・・。(^_^;)

なんだかんだ 夢中で5時間近く叩いて帰途についた。
本日もお疲れ様でしたー!!
サメ地 2016 GW その②_d0318386_20292986.jpg
夜桜。
(こんな遅くには帰っていないよ。(^_^;))
 
 

by jurijuri555 | 2016-05-06 20:36 | 化石 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2016-05-06 20:59
こんばんは!
今日もありがとうございましたぁ!

なかなか難しい状況でしたが、楽しく過ごせてよかったです。
これもみんなじゅりあさんのおかげです。

「fossil1129の恥ずかしい画像」、やっぱり撮られてしまいました。(〃ノωノ)ハズカチィ
Commented by jurijuri555 at 2016-05-06 21:37
fossil1129さん
本日もありがとうございました。
なかなか天候も場所も厳しい状況ですが
ここは前回で下準備も済んでいましたし(笑) 丁度良かったですよね。
ナイス判断でした。
なにより雨が上がって良かった。
あのシーンは、どう見ても 撮っておくれ~!!なプレゼンでしょ。(爆)(爆)
ナイスネタでした。
Commented by vicky at 2016-05-06 22:17 x
地面に寝そべるfossilさん、いいですね~。
楽しく過ごされたようで、うらやましや。
私は今日は仕事でした。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-06 22:30
vickyさん
イイでしょう~。(笑)
でもご本人は必死です。(笑)
なんとか全部ではないかもしれませんが回収成功しておられました。(笑)
本日はお仕事の方も多いですよね。
私は有休頂いていましたー。(^_^;)
その代り、4・5日は仕事でしたから。
そして又7・8日も仕事です。(泣)
Commented by apogon2 at 2016-05-06 23:07 x
シーズン初めから積極的な巡検ですね~。スカラリのノジュールも羨ましい!きっとそれは私が忘れてきたやつです(笑)。
サメの歯も相変わらず出しますね~、本格的にアンモが始まる前にもう一度行きたいです。
寝転がっているfossilさん、私がいたらその写真を撮っているじゅりあさんを撮ったでしょう(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-06 23:37
apogon2さん
マジすか!!!(笑) スカラリノジュール
お、撮ってる人を撮ってるのお得意の構図ですね。
面白~!!!!一昨年とかよくやりましたよね。
そう言えば最近やっていないのでやりたいですねー。
是非次回!!私がapoさんを撮ります。(笑)
Commented by やままん at 2016-05-07 01:04 x
いやいや、そのノジュールは私がつばつけていたヤツかもしれませんよ(笑)
スカラリテスいいですなー。
サメ歯巡検お疲れ様ですー。

あのサメ歯岩盤ははずれが無いですね!
Commented by Macrowavecat at 2016-05-07 01:55 x
暫しご無沙汰してました。昨日札幌に戻りました。巡検込みの旅でしたが、かなり厳しかったです。
サメ歯産地は健在なんですね。私は全然出せなかったんですが。それにしても未だ山に雪が残っているんですね~。
Commented by jurijuri555 at 2016-05-07 06:09
やままんさん
またまた皆さん~。(笑)
れっきとした新転石です。
全然まだまだアンモなんてわからないワタクシですから、
ワーイと喜びましたが、fossilさんに「Cぐらいかな~」(入ってる部分。欠片)と言われ
なーんだ・・・とガックリ。(笑)
クルクルクルクルはないんだ・・・。(泣)
アンモはキビシイ。サメ歯の方が良いです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-05-07 06:14
Macrowavecatさん
おや、又しばらくお見かけしない・・・と思っておりましたら
ご旅行でしたか。帰省ですか??
どっちにしてもイイな~。
私も又遠征採集旅行に行きたいですよ。
サメ地は又新たに少し供給を出来て今回はしのげましたが
資源確保が厳しいですねー。
雪解けも意外と遅く、山菜もまだまだです・・・。
<< アンモを探して 海へ山へ サメ地 2016 GW >>