人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

8月のクリーニング ②

今日のクリーニングは趣向を変えて。

実は、一旦はモノになりそうもなくて捨てようとしていた中から拾い直してクリーニングした物。

右側グルッとスレてて左も欠けててダメだコリャ。と思ったゴードリ。
でもなんだか坐りがいいのでペーパーウエイトになるんじゃないかとチョボくってみた。
8月のクリーニング ②_d0318386_1546123.jpg
右上のスレたところがフナクイムシの跡の様に見える。
(木じゃないから違うと思うけど)
左の欠けの破片は持ちかえっているんだけど 中の方解石が見えるのでそのままに。
一部縫合線も見えるし これはこれで面白いかな、と。

次、これは本当にクズなんだけど・・・なんか捨てられなかった。(^_^;)
8月のクリーニング ②_d0318386_15554273.jpg
①二枚貝 その上に巻き貝
②木の化石
③ポリプチ?Bタイプ
④チョロギ(笑)

コレ何?時々見るけど。サンカクガイにしては丸いし ポリプチじゃないし、
イノセラの頭頂にしては2枚の合わせじゃないし チョロギとしか言いようがない。(爆)
じゃなかったらイモムシの化石。

裏は別に面白くない。
8月のクリーニング ②_d0318386_160046.jpg
普通のポリプチAタイプのターンの部分。
大きなテヌイの破片の下に色々ゴシャーっと固まった化石。と言うだけなんだけど
なんだか捨てられなくなったんだな~。(^_^;)
 
 
「枯れ木に花を咲かせましょう~♪」
8月のクリーニング ②_d0318386_1642762.jpg
ちょちょーっ!!!!!!
危ないから降りて下さいなー。(泣)
咲かせなくて良いです。ダイさんが根をチョキっちゃったんですよ。
ハイハイ、わかってます。今日のリサイクル化石にかけたんですよね。(^_^;)
ありがとうございます・・・。でも お・り・て...
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-13 16:10 | 化石 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-08-13 17:53 x
こんばんは~~(^_^)/
一枚目のアンモナイトの殻の中の物はゴカイの糞の化石でして
素晴らしいですね!!
殻に侵入して糞を!!!こうした化石は大変貴重ですよ~
私も人生2個のみです。
見てワクワクしました。
良くお気づきになりましたね!!!(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2016-08-13 19:58
アルビアンさん
こんばんはー。
なんと、ゴカイの糞ですかー!!って
ええーっ!!??(^_^;)
そ、それは又微妙~・・・スゴイのですね。
とりあえず、安易に捨てなくて良かったです。
と言うか、そう言うのをご存知なんて、サスガ師匠ですー。
勉強になります。m(_ _)m
Commented by vicky at 2016-08-14 14:35 x
ゴカイのフン?
ええ~?
まったくもって考えが及びませんでした。
すごいじゃないですか、じゅりあさん!
そして、さすがのアルビアンさん。

2枚目のも私は好きですよ。

ってダイキチさん出てきたの?
Commented by jurijuri555 at 2016-08-14 14:46
vickyさん
ゴカイの糞だって。思いもよらなかったね。
何かの跡だとは思ったけどゴカイの糞・・・。(シツコイ(爆))
中の方解石の素はゴカイなんだろうか・・・と思うとちょっと寒気がして来てチョードイイ。(?)
珍しいざんすよー。ウンが付いて、貴重なペーパーウエイトになりました♪
あ、コザーな塊も好きですか?
私もツイ、なんかお宝が埋まっているんじゃないかと気になるのです。
特にナイんだけど・・・。(^_^;)
ダイキチさんは音沙汰有りません。
中で腐っているのかも。(汗) もう数日したら少し掘ってみます。
登ってるのはショウちゃん。(^_^;)
相変わらずオテンバサンで。(冷汗)
Commented by fossil1129 at 2016-08-14 20:06
こんばんは!
これから姫のこと、「ゴカイ姐さん」とか「コプロ姫」とか呼んでもいいですか(笑)
きっと住房部に棲んでいたんでしょうね。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-14 20:40
fossil1129さん
イヤーン!!
ゴカイとかサメよりなんだかニョルニョル・・・。(^_^;)
Commented by ZX9-R at 2016-08-15 11:10 x
最初のゴードリ良いですね! 化石本体もしっかりしていて保存バツグンです。スレのウネウネはゴカイのウンコだったんですね。時々見ていましたが、???でした。
ヤド君、気に登るなんて命知らず。そのうち曲芸を教え込ませてくださいな。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-15 11:43
ZX9-Rさん
何でも割ったり捨てたりしないでクリーニングしてみるものですね。
その前に「見る目」を養うのが本当なのでしょうが。(^_^;)
なかなかそれはそなわらないのでカンで生きています。(笑)
色んな化石があるものですね。
ヤドはどこでも登りますし 意外に力持ちで
気が付いたら脱走して居ると言うのはよく聞きます。
うちはフタに重し置いて予防しているけど 平気でどこでも登ったり潜ったりするのでハラハラ。(^_^;)
面白い芸でもしてくれると良いのですがね~。
Commented by apogon2 at 2016-08-16 15:05 x
始めてチョロギを見たときはショックでした。こんなウ〇コ見たいなものが食べ物とは・・(笑)。最近はおせちなどにも良く入っていますよね。かなりメジャーになってきました。
アンモの中のゴカイの糞、超珍しいですね。スレていなければ絶対見つけることが出来ない貴重な化石ですよ~^^。
Commented by jurijuri555 at 2016-08-16 17:33
apogon2さん
実はチョロギはいまだに食べた事はありません。(^_^;)
で、このチョロギ化石は本当に何なんでしょう???
ゴカイの化石、ではなくてその糞の化石、と言うのが珍しいですよね。
現世のゴカイでさえ、その糞なんて見た事ないのに。
ニョルニョルのゴカイ本体は見て失神しそうになりましたが。(笑)
<< ペリドット 8月のクリーニング >>