人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

博物館三昧旅行②~海のハンター展

いよいよ特別展の「海のハンター展」見学です。

こちらで券を買うと常設展も観れるそうです。
時間帯によっては、入場すらもかなり並ぶみたいです。人気なんですねー。
私が行った時はスムーズに入れましたが、会場は大勢の観覧者であふれていました。
1つ1つ展示物を見るのにも並んで順番待ち。みたいな感じで
他人を入れずに画像を撮るのは難しかったです。
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1914142.jpg

それと 写真撮影は良いのですが、
フラッシュ撮影や動画撮影、又会場内のビデオの画面を撮影する事は禁じられているので
私のショボイコンデジでは残念ながら良い画質の撮影は難しかったです。(^_^;)
(オートにしているので露出とか調整し切れない。取説は読まない人なのでわからん。)

お歯黒メガロ~
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19222933.jpg

イタチー
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19225242.jpg


展示物は この剥製(?)が良いですねー。
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19252739.jpg

博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19273638.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19281931.jpg


なんと言っても 美ら海水族館に入って話題になったホホジロを液浸標本にした物は圧巻でした。
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1936860.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_20212448.jpg
会場ビデオでも佐藤圭一先生の説明で制作の過程とか見れました。

海のハンター展 と言う事で、別のハンターも展示されていましたが
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1947487.jpg
とか
話題の
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19472571.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19474930.jpg
ミドリフクサアンコウ、
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1949225.jpg
ゾウアザラシ
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_2016556.jpg


でもやっぱり、ジックリ多種のサメを見られたのは良かったですねー。
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19513810.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1952978.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19532251.jpg

もちろん古代種の展示もありましたが、
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19551534.jpg

やはり現世種のサメと
お土産が楽しみでした~。(笑)
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1956737.jpg
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_19562276.jpg

でも買ったのは、話題のサメダー(サイダー)とかサメ入りゼリーとかフクサアンコウの・・・とかあったけど
意外とチンマリ。(^_^;)
博物館三昧旅行②~海のハンター展_d0318386_1958027.jpg
特別展の冊子(厚手の説明図鑑)が一番ですかね。
お土産用にクッキーは買いましたが。
(あと持っていなかった種の腕足と サメ型ボールペン。(笑))

サメ展を堪能した後は、熱気あふれる会場を後にし、常設展もジックリ見ました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-25 23:00 | 日常 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2016-09-26 07:51 x
おはようございます。
仕事前に気になって見に来ました~
これだけ沢山画像掲載ですとありがたいです。(^◇^)
これは相当楽しめますね~もう少し人が少ないと
よいですよね~剥製は面白いですね
売店のメガロは価格はいくらほどなんでしょうか?
Commented by じゅりあ at 2016-09-26 09:30 x
アルビアンさん
おはようございますー。
お早いですね。
って私はもっと早くから仕事していますがー。汗
画像はまだまだありますが、やはり露出不足で荒いし冊子の方がよいですね。
メガロはいくらだったかなー。
ガラスの中は係員を呼んで下さいで、下のは欠けてるから気にも止めなかったです・・・。
帰って元画像をチェックしてみます。
お仕事頑張ってー。
Commented by ねずみや主人 at 2016-09-26 18:39 x
「じゅりあ」さんへ

こんばんは。
「サメ」
凄いですね。
「三浦半島」にも、現れる事があるのでしょうか?
あまり聞いた事がないのですが、化石も聞いた事が無いです。
「カルカロドン・メガロドン」
の歯は、将来の「夢」で~す!
今度は「新江ノ島水族館」あたりにも、いらして下さいませ。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2016-09-26 18:52
ねずみや主人さん
こんばんはー。
水族館も行きたかったです。
2日目、予定より早く見学が終わって時間が余ってしまったので
近くの水族館でも・・と思ったのですが
リサーチ不足だったのと もう歩き回りすぎて足が痛かったので断念しました。
メガロの歯ですかー。大きいの 憧れますよね。
私も10cmオーバーのとか欲しいです。おいくら万円するのでしょうね。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2016-09-26 19:54 x
もう、サメサメサメですね!
以下はご存じでしたか?
北大博物館【10月01日開催】 「バイオミメティクス市民セミナー (第58回) −『サメの多様性と生存戦略』

ちなみに、関東にはメガロの産地もあったような…。
いつか歩いてみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-09-26 20:59
Macrowavecatさん
サメ三昧ですよー。
お、土曜講座ですね。
行くかな~。起きれたら。(^_^;)
Commented by やままん at 2016-09-26 23:12 x
これは面白そうですね。
いいなー。最近サメの歯に興味がありありです。
これもアルビアンさんとじゅりあさんのせいかな(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-09-27 03:20
やままんさん
面白かったですよー。
サメいっぱいで、1つ1つ歯を覗きこんでニヤニヤしている変なオバサンでした。(^_^;)
本物なのかな~???
本物なら肌もザリザリ触りたかったですー。
せっかくなんだからサメ歯売れば良いのにね。
海洋工房のコーナーはあったけど よくあるメジロ系の小さい顎歯とマコの歯のネックレスしかなかった。
その辺国立とかは商売下手だよなー。(^_^;)
物のセンスもイマイチ。
楽しみにしていたのに欲しいと思う物がありませんでした。
目玉のメガロの顎歯模型も あのお歯黒じゃあねー・・・。(^_^;)
ことごとく残念なグッズ類・・・
冷凍サメとか売ってたらバンバン売れたと思うのに。(爆)
意外と食品でもサメ製品が少なかったです。コラボれ切れていないですねー。
<< 博物館三昧旅行③~常設展(地球館) 博物館三昧旅行①~序章 >>