人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

合間の日常

何だかものすごい大旅行でもして来た様に 長々と旅行記を書いてしまいましたが、
その合間にも素晴らしいサプライズや日常の出来事がある訳で・・・。(^_^;)

まずは、サメ展の事を書いた後なので サメつながりで。

よく、鉱物の世界ではガシャーッと産地の土とか砂とか持って来て あとでピンセット作戦で鉱物結晶をさがす・・・
って事は良くあります。
化石でも 四紀貝化石なんかは、面倒くさいからやはりゴッサリ持って来て微小貝を選り分ける事はありますね。
これは憧れだったのですが・・・
とうとう やって来ました!!

ジャジャーン!!!!
合間の日常_d0318386_138448.jpg
有名なアメーリカンサメ地の土砂です。
やりたかったんだ~♪

両掌1杯分だけの砂ですが、サッと選り分けただけで50本もの歯と貝化石が確認出来ました。
合間の日常_d0318386_13104080.jpg
スゴー!!!
こんなトコ行けたら、何時間でもチマチマチマチマ選り分けてるのに。(爆)
てか、このロット もう数ロット欲しいわ~。ターノーシーーーッ♡
 
 
USJに行った二男のお土産の1つ。
合間の日常_d0318386_13224016.jpg
けっこうこのコイン(?)好きです。(笑)
ピンバッチマニアなので、あちこち行く度にピンバッチ買うか コレやって来ます。(^_^;)
 
 
あとは化石つながりで 今月のミネラ。
合間の日常_d0318386_13244353.jpg
波猫さんの行かれたイギリスの海岸の特集がありました。
アンモだけどね。
いいなー。サメ歯にしろアンモにしろ いつもと違う産状で採るのも楽しそうですねー。


あぁ、山だの海だの行きたくなってきた。(笑)
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-03 13:40 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2016-10-03 18:36 x
こんばんは!
サメ歯選別、楽しんでおりますね。
アメリカのものは有名ですが、
そんな簡単に拾える感じの産状なのですか!
現地の砂をそのままザッととったものなのでしょうか?
それとも、ある程度選別した状態?
この渋い感じのサメは、好きです。
また、貝が入っているのも、またいいですね。
ここのサメは、少しだけ持っています。
Commented by アルビアン at 2016-10-03 18:49 x
こんばんは~姫!!!!
うあーーーーーー!楽しそうですよね~
そんな一時が味わいたいですよ!
どこで買えばよいのですか?
珍しい物は無いけれど探す楽しみがありますよね
こうした事は!山に行けない人にはよいですよね~
あーーーー山行きたいですね~(*^_^*)
雪積もる前に少し行きたいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-03 19:46
コニアシアンさん
こんばんはー。
ちょっとだけ採集気分を楽しんでおりますよ。
ノースカロライナのリークリーク鉱山の土です。
メガロが出る産地ですから もしかしたら・・・と思ったら
2欠片出て来ました。(^_^;)
期待しなければ 結構・・・いや相当楽しいです♪
ツヤピカで良いですよね。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-03 19:54
アルビアンさん
こんばんはー師匠。
これはー楽しいですよ~♪
やはりサメ歯業者さんですねー。
こうやって仕入れたりするのでしょう。
たまたまですが1ロットと言うか これだけ分けてもらえました。
そこそこなお値段でしたが こんな経験滅多に出来ないし
見逃しミクロの歯もこれから又本格的に探しますよ~。
面白い物も混じってるかもしれないし 楽しみー!!
又みつけたら(砂)お知らせします。
Commented by Macrowavecat at 2016-10-03 20:49 x
凄いサメ歯密度ですね! 産地は川なんでしょうか?
ライムでもサメ歯が見つかるらしく、狙っていたんですが、私は全くダメでした。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-03 21:04
Macrowavecatさん
ね、スゴイ数ですよね。
産地は鉱山なので山なんでしょうけど 山にも川はあるし
詳しくはわかりません。
堆積 とは聞いた事あるので昔海だったところが隆起した
こっちと同じサメ地なんでしょうね。
ただ、新生代なので岩石じゃなくて ある程度黒松内みたいな感じでサラサラしているのでしょうねー。
三紀なので本当は岩になっててもおかしくないのですが・・・。
海岸サメ歯は沖縄でも思ったのですが コツがある様です。
Commented by fossil1129 at 2016-10-04 21:18
掃き寄せられたサメの歯が
さらに流水で選別されたような感じですね。

ナチュラル二重選別とでも名付けましょうか(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-10-04 22:15
fossil1129さん
クリークって小川の意味らしいので、山の川だと思っていたら
詳しい方にお聞きするとリン鉱山(じゃないか)なんだって。
海鳥とかのウ〇コと石灰岩ですよね。(^_^;)
まぁ、元海岸か浅海でサメ歯が溜まった場所、
選鉱砂利ってトコなんでしょうか。
鉱山稼業側からすればサメ歯や化石は目にも入らず、ゴミ。
ただ、教えて下さった方も言ってましたが、良い物は抜かれてる。と
私もそりゃ当然だろうな。と完璧なメガロの歯とか出るはずはない。と思っていましたが、
それでもメガロの破片や 良いイタチの歯とか出ると子供の様にコロッと騙されて(?)嬉しくて
とりあえず選別したりする楽しみは味わえて幸せな砂でした。(笑)
ある程度キレイに洗浄してあるのはたすかりますね。
虫とかゴミとかそれこそなんかのウ○コとか入ったら激萎えですから。(爆)
<< 北海道のヒタチオビ 博物館三昧旅行⑦~東京大学総合... >>