人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

旭岳家族旅行 その2

今回、お宿に選んだのは、旭岳温泉のホテル「湧駒荘」さんです。
楽天のトラベルアワードに毎年入賞するお宿です。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14171211.jpg

源泉掛け流し、館内の水は全て大雪の湧水です。

食事はプランによって違うのでしょうが、奮発してご自慢の赤肉メロンのヴィシソワーズ(夏季限定だったが出た)、アワビの塩釜焼きや和牛シャブシャブの入った物にしました。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_10492761.jpg
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14483114.jpg
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14484390.jpg

デザートの白い珈琲プリンは絶品です。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14493597.jpg
これはお持ち帰りで販売もしています。

又、湧水も外にも水道(?湧いてる蛇口)があるので 宿泊客じゃなくても汲み取りは可能かと思われます。
日帰り入浴の温泉もあります。(休憩所・レストランも有り)

宿泊客はその施設も使用出来ますが、専用のお風呂も2つあります。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14523388.jpg
旭岳家族旅行 その2_d0318386_14525854.jpg


こちらは館内の湧水。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_1457129.jpg
お風呂あがりに冷たい湧水は最高です。

又、暖炉のある趣のあるロビー休憩所や 宿泊客は自由に使える喫茶室(飲み物無料)もあり、快適でした。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_1459240.jpg


ゲームコーナーがあったりはしないのでお子様連れには退屈かもしれませんが、小さなお子さん用のキッズルームや
無料のカラオケルーム・卓球台もあって、好きな人は楽しむ事が出来ます。

館内禁煙ですが、喫煙ルームがあり、福井から来た。と言うお客さんとお話が出来たりもしました。(^_^;)
雪にビックリ、とか 海の話とか。(笑) (shigeさんを思い出して)

旭岳の朝。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_1573532.jpg
氷点下。車も凍っています。(^_^;)

朝ごはんも豪華。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_1581597.jpg

晩も朝もおなかいっぱい食べて、温泉も何度も入って、満喫してチェックアウト。

本当は、ロープウェイであがり、姿見の辺りをトレッキングする予定でしたが、雪のせいで子供たちはテンションだだ下がり・・・。
私はヤル気満々でしたが誰も参加しないのでは意味がありません。
泣く泣く、下山。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15114037.jpg
まぁ、登っても真っ白で景色もあまり楽しめないでしょうしね・・・。
又、雪のない季節に来てみたいです。

大雪山系は層雲峡と言うと思い出されると思いますが、道路わきに見られる柱状節理を見てもわかると思いますが、溶結凝灰岩の山です。
見るトコ見るトコ ドカンドカン大きな岩のある山です。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15164890.jpg

大雪山系は、旭岳連峰などの山から成る石狩川と忠別川の上流部に挟まれた山塊をさす とありますが、その忠別川の川原がそそられる。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15205744.jpg
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15211382.jpg
わーい!!と河原に向って走り降りたかったが・・・化石や良い岩石はないっぽい。(^_^;)
奥は忠別湖(忠別ダム)
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15234617.jpg


目的の登山が出来なかったので、帰り道 美瑛や富良野を観光して行こうか・・・と思ったのだが 行けば何かあるだろう。とアバウトに走っていたら あ・・・あ・・・と言う間に お花畑やトリックアート美術館を通り過ぎてしまい(苦笑)
チーズ工房の看板も見えず、芦別のルートに入ってしまった。(^_^;)
仕方ないので、三段滝で休憩。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15261048.jpg
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15262611.jpg
ドングリが沢山落ちていました。

時間があまったので 近場の産地の下見。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15273188.jpg
ココ じゃなくて、この辺の。(笑)
家族が居るのでアタックは出来ず。(泣)

お昼は古〇里で摂ろうと思ったら品切れ(?)閉店。
結局いつもの・・・。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15411794.jpg


なんだか帰りは超尻すぼみになってしまって ナンダカナーだったが、良い景色の中ドライブ出来て それは楽しかった。

そんな、秋の小旅行でした・・・。
旭岳家族旅行 その2_d0318386_15413425.jpg

 
 

by jurijuri555 | 2016-10-17 15:42 | 日常 | Comments(6)
Commented by りんぞう at 2016-10-17 17:05 x
銀婚式を兼ねての家族旅行お疲れ様でした。
画像を拝見したところ紅葉には・・まだ早かったのでしょうか?それとも・・終わった?
で、旭岳温泉(湧駒荘)でアワビの塩釜焼きが出るんですねぇ・・美味しそうです。
と、和牛のシャブシャブ他もろもろセット?お高かったのでは?(爆)旦那さん、コップで日本酒ですか?いいですね♪
ところで変な話・・混浴なんてもんはありましたか?(^・^)
Commented by アルビアン at 2016-10-17 17:38 x
こんばんは!!おーーーーーー!!素晴らしい宿ですね!
私は格安の宿専門でして!イイナーーーーー
晩御飯の凄さ!!高そうですよね~流石!財閥ですよ(^_^)/
寒さも伝わりました
帰りはそこまでよれば甲殻類化石ですよ(^_^)/
普段見れないワイルドな姫!!!!を家族にです。
きっと驚きますね~
楽しく満喫の旅!お疲れ様でした。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-17 20:02
りんぞうさん
こんばんはー。
旭岳の紅葉は終わりです。山裾は丁度見頃。
紅葉した木も写真撮ったのですが載せていないのでわかりづらかったですよね。(^_^;)
この次の日が桂沢湖の紅葉まつりの日でした。
料理はおいしかったけれど、一部二男や私も苦手な品もあり、
東旭川特産(?)の黒米があるのに 御飯ものが1つも出なかったので(このコースでは) 日本人としては少しものたりない気がしました。(^_^;)
1口2口でもやはりごはん食べたーい!!
混浴は残念ながらありませーん。(笑) 家族風呂も無いです。
だんなは日本酒飲んでたけど・・・あぁ、向かいのは長男で
ウイスキーのショット頼んでいたので それと水のグラスですね。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-10-17 20:16
アルビアンさん
こんばんはー。
なかなかこじんまりした感じのところであづましかったですよー。
お値段は、普通に温泉ホテルに泊まる値段内だと思います。
普段は宿泊5000円から なのでフツー。
今回のは宿泊代に特別料理代でお高めですが、それでも足しても普通のホテル代ぐらいって感じでしょうかー。
ただ、×人数分なので少し痛い臨時費でしたね。(^_^;)
5000円の宿泊の食事がどんなのかはわかりませんがー、日帰りでお風呂に入るなら泊まった方が得かもです。
食事は質素だとしても 温泉も施設利用も同じなのですから差別はないですからねー。
同じ観光コースなら(動物園見学・登山)1日では無理だし。(出来なく無いけど厳しい。かなり早足で流さないと・・・)
青の湖???も見れなかったけど、アタックも出来なかったけど(笑)・・・まま楽しい旅でした。
Commented by vicky at 2016-10-18 22:09 x
家族旅行編2回分、一気に読ませていただきました。
いいですね、家族旅行。
確かに子供が大きくなると、あともう行く機会ないかも、とも思います。
じゅりあさんのとこは、仲良く出かけられてよいですね~。

旭岳、独身時代に女友達グループで、層雲峡・ロープウェイまで行きました。懐かしいです。
Commented by jurijuri555 at 2016-10-19 00:01
vickyさん
んー、温泉と料理に惹かれて・・・ですね。(^_^;)
大人4人となると もーバラバラですよ。(笑)
スマホいじってる・寝てる・無視 そんなのばっか。
置いて夫婦2人なら半額で済んだし だんなならゴリ押しすれば登山も出来たのにーとか思ったけど
なら一人の方がもっと3倍好きに楽しめる。(笑)
となっちゃう訳ですよ。
なんで人のご機嫌取ったりなだめたりすかしたりしてまで動かさないとならないのか・・・ともうウンザリ。
ガマンもうんざり。
一人が一番。
でも今回は結婚記念日なので仕方なし。
50年(金婚式)の時には生きてないですからねー。(笑)
仲が良いのではなくて私に暴れられるから仕方なしに付き合ってくれてるのでしょうが、私もウンザリでゴメンなんですよ。(^_^;)
旭岳に登れなかったので 週末は仲間と別の山にでも登って来ます。(爆)
<< 今年初の葵貝 旭岳家族旅行 >>