人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

石、OK!!

今日は、又気温が低くて寒い日でしたー。
仕事帰りにガソリンスタンドに寄り、ガソリン入れて 灯油買って、先日隊長に ブレーキランプ1つ切れてるよー。と教えてもらったので(又かい。今年は車のトラブル続き)交換してもらった。

ここのガソリンスタンドにはいつも寄るので、山に行ったり遠出したりしているのは周知。(^_^;)
「〇〇(私の愛車名)のランプは面倒(難しい)なんだよなー・・・」とブツブツ言いながら作業しているので
「あ゛あ゛っ!!??」的なゴルァな感じでスタンバイしていたら、
「よし!!」とランプ部のフタを占めて、「石、OKー!!」と 作業するのによけた積んでいた石を戻していたので吹き出してしまった。(爆)

ネタが無いので 小アンモのクリーニングでも・・・とやっていたら 2個とも粉砕し、1個は硬くて分離悪いので放置。
チッ。ネタねーなー。と そう言えばラベル作ったんだ。とウニ化石標本を整理し直した。

増えて来たので、海外産と国内産に分けた。
石、OK!!_d0318386_1615284.jpg
海外産。
すでにあふれて来た・・・。

日本産。
石、OK!!_d0318386_16154364.jpg
まだ未整理&未クリーニング物がある。
冬にコツコツ進める予定。
秘蔵っ子は・・・
石、OK!!_d0318386_1620512.jpg
下真ん中のが有名なU町のムカシブンブクだが、
上はそれより大きいムカシオオブンブク(勝手に命名。正式名称(学名)は何だろ?同じなのかな~??)。
左がモーライので、右はもとろんさんから頂いたO町の物だ。
U町のも5cmあるそこそこ大き目の物だが、モーライのは潰れているせいもあるけど9cmの大物。
他にも8.5cmの●町産のとか 色々あって一冬で終われるか自信がない。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-10 17:09 | 日常 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2016-11-10 18:11 x
こんにちは~テールライトですか~よく同じ側が切れる
のはゴムパッキンの劣化で水か侵入なんてありますがね
車の中をみたら 店員もびっくりですよね
ウニの化石~随分集まりましたね~かないませんよ~すごっ
集め出すと終わりはないですよね~収集家はそうなります
わたしも集めるの大好きですから~
同じなのに沢山欲しいタイプなんですよ~(^_-)-☆
Commented by コニアシアン at 2016-11-10 19:49 x
こんばんは~
大好きなウニウニが、どんどこ揃っていますね!
北海道産のものには、特別な愛着があるので、
一通り揃えて見たいです。
モーライのウニは大きいですよね。
この場合、タガネである程度削ってから、ルーターや彫刻刀で仕上げをするのが良いかと思います。
丸っとしたものをいつか採集してみたいです。
北竜のも未ゲットなので、来年自採!!します(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-10 20:30
アルビアンさん
こんばんはー。
もうすんごい車中なのはバレバレですので驚かれないですね。(笑)
ボロ車なので順番に球も切れてしまいますよ。(^_^;)
お金ばかりかかります。(泣)
ウニは海外産のは形(種)が違うので参考品ですねー。
見ていて可愛いコレクション。
日本産のはやはり興味アリアリですが、まだまだ謎です~。
沢山あつめて比べないと何もわかりません。
ホシーホシー色々欲しい~。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-10 20:38
コニアシアンさん
こんばんはー。
あー、タガネとか叩く系はやめた方が良いよ。(^_^;)
まったく分離しないので平気で本体から割れちゃいますよ。
何度もイタイ目にあっています。
カッターで近くまで切って、ルーターで地道に削るしかないでしょうね~。
感覚は「磨く」で。
私も買わなきゃ買わなきゃと思いつつ まだ電動カッター買っていないので進みません。(^_^;)
のんびり取り組みますよー。
U産のも欲しいけど 同じ理由で採っても進まないので まずは道具を揃えなきゃ。
そして場数も踏まなきゃね~。
採集も頑張りますよー。
Commented by fossil1129 at 2016-11-10 21:27
ガソリンスタンドの店員さん
ナイスですね(笑)

オールスチュエーション対応車なので
いつでも、どこでも、だれとでも
フィールドを楽しめる仕様となっていましたね。

我が家も、ウニっこ集合かけてみようかなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-10 22:23
fossil1129さん
キャップOK、石OK!! オイル吹きこぼれなーし!!みたいな?(爆)
石もサキーンも海にも行くので荷物がパンパンになります。(^_^;)
職場の帰りに召集されてそのままGO!!とかもあるので積みっぱですねー。(^_^;)
もうワヤ。
ウニウニ、普通に化石されている方でも沢山あるでしょうね~。
見たい見たいー!!人のコレクション見るのも大好きですよー。
本州には良い産地が沢山ありますものねー。
Commented by ZX9-R at 2016-11-11 23:19 x
ウニウニ軍団ですね。これだけ各種集まると壮観です。地域に馴染みのスタンドがあると助かります。juriaさんは都会にお住まいですが、田舎の我が家は選択権がありません。石の事も理解してくださっているんですね(笑)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-12 03:14
ZX9-Rさん
ウニはー可愛いっす~。
ウニ欲しい。各地の欲しい。ウニ採りしたいっすー。(笑)
現世ウニも採りに行こうと思ったけど 密漁者扱いされたらイタイので業者に委託しました。
デカイの採って来いやー!!アレコレ獲って来いやー。と言ったけど11月から漁期と言ってたのに音沙汰ない・・・。
車はディラーに任せたいのですが、遠いので近くのスタンドに出してます。
又あの山行く汚い車の石のオバサン来たよ。とか思われてると思います。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2016-11-13 14:41 x
こりゃ凄いコレクションになってきましたね。
こういう風に仲間(綱とか)ごとに集めるのも有りだな~。
私はしばらく外に出れないので、標本整理でもします (´・ω・`)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-13 19:42
Macrowavecatさん
ウニ化石はブンブク類が可愛いけど
日本産で、スカシカシパンの化石が出るらしく
それが欲すぃ・・・。
風邪、お大事に。
<< ウニまつり 素敵なお届け物♪ >>