人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

百均グッズを使って

先日、百均のお店に寄ると またまた色々と面白い物があって買ってしまいました。(^_^;)

まずは、
おお、トレイ型のケースも出たのね。と クリアトレイ。
百均グッズを使って_d0318386_153254.jpg
大型(B5ぐらい?)なので頂いたトウキョウホタテのディスプレイにも丁度良い。

それから、フタ付きの横長クリアケース。
百均グッズを使って_d0318386_1533176.jpg
ビーチコで採集したカニさん(コイチョウガニとヨツハモガニ)と前日届いたウニウニ第二弾にナガウニが入っていたのでまんま標本を作ってIN。
サンゴ砂に乾燥材を混ぜてあるので展示保存にも丁度良い。(フタ付きだから)

もちろんいつも使ってるA4カゴも一時保管に丁度良いのだ。
百均グッズを使って_d0318386_15375450.jpg
拾ったエゾバフン。大きいのが多いな~と思っていたけど やはり購入したバフンはさすがにデカイ。(左下 これでも殻で8cm)
右上が本州のバフン。大きくなっても4cm程らしい。大きさで言うとキタムラサキ(右の購入品を標本にした物)の左にあるアカウニと同じぐらい。
このアカウニも第二弾に入っていた物。
拾ったバフンの小さいのぐらいだね。やはり北海道はデッカイどー!!

チッサイ本州のバフンはビーカーに。
百均グッズを使って_d0318386_15455126.jpg
ビーカーも百均のファンシー物。
もう一回り小さいビーカーも買ってきた。うにうにだらけにしたい。

今回は、標本そのものまで売っていた。
百均グッズを使って_d0318386_15465554.jpg
ガチャサイズ鉱物。何種かあったよ。
(後ろにチラッと写ってるのは百均ケースに入れた自前の標本)

そしてそして、ヤド舎も少し百均グッズで飾り付け。(笑)
百均グッズを使って_d0318386_1549840.jpg
エサ場の辺りをガーデン風に・・・。(爆)

ついつい、行くと買っちゃう百均ですよね。(^_^;)
 
 

by jurijuri555 | 2016-11-24 16:04 | 日常 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2016-11-24 18:53 x
こんばんは~~(^_^)/です。
何ともウニ三昧ですね!!(*^_^*)
カニとヤマアラシとカニに見えましたよ~凄いですね~~
ウニがカメレオンの目玉にも見えてきましたよー!
ヤド君の空間にクリスマスツリー!!!ナイスです。
早いもんで間もなくクリスマスですね!
本日はアンキロさんと仕事しましたよ~
楽しめましたよ~(*^_^*)
Commented by りんぞう at 2016-11-24 19:39 x
クリアトレイは良いですよね。
あ、そうそう・・以前から気になっていたんですが、どんだけ標本という標本をお持ちなんでしょう?

で、僕も百均へ行と、何故かプラケースが気になり使う用途がなくても何かに使えそうって・・つい!買ってしまう癖がありますね。(笑)
でも、工具と食器類は絶対に買いません。
Commented by コニアシアン at 2016-11-24 19:41 x
こんばんは。
100均の整理グッズは、僕も沢山使っています。
もちろん深くて大きいものをもっと使いたいのですが、
なかなか見つかりません。
ジョイフル◯Kに行けば良いのでしょうが、
行く機会がありません…
僕は、カニ玉を整理するのに、
積み重ねができるものをよく使っていますよ~(書類用の)
トウキョウホタテは、僕のとは別産地っぽいです。
何層でしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2016-11-24 19:57
アルビアンさん
こんばんはー。
アンキロさんとお仕事・・・良いですねー。色んな話をしながら移動したり御飯食べたり
楽しいお仕事になったと思います。
カニとヤマアラシですかー。(笑)
ナガウニはチクチク可愛く出来ましたよー。
カニさんは小さいからそのまま乾燥させたけれど大丈夫かな~。(^_^;)
臭くなりそうで心配。
今の所キレイですが・・・。初挑戦です。
モガニは生のは藻を付けてて可愛かったですよー。
乾燥すると藻がカサカサで少し残念になります。
バフンの殻はカメレオンですか。(爆)
確かに言われるとそう見えて来ますね~。
第二弾のウニも先程で全て乾燥に入りました。
ワンサカこれから登場しますよー。
ウニスゴスー!!ウニの研究して細胞の劣化(老化)の歯止めをしたいこの頃です。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2016-11-24 20:09
りんぞうさん
こんばんはー。
標本ですか・・・。ジャンルが多いのでその分倍倍ですね。(^_^;)
もうどーしようもないぐらいあります。(苦笑)
いつもそろそろ博物館化を・・・と思いつつ手を出せないぐらいあります。
と言うか、標本化(飾る用に)出来ていないまま放置がほとんどで 某博物館でゴロゴロ置きっぱの見てなにこれ!!とか怒る資格もないぐらいのはワタクシの事です。(笑)
ケースだけは色々買って用意してあるものの10%も進んでいません。
でもちゃんと今年もインナーパインのは標本化整理終わってるしー、
今もウニ終わってるしー・・・って初めと最後しかやっていないと言う・・・。×数年分。(爆)(爆)
死ぬまでには整理しておきたいです。(滝汗)
さ、又百均行ってケース買ってこなくちゃ。エヘ...
Commented by jurijuri555 at 2016-11-24 20:23
コニアシアンさん
こんばんはー。
百均のは、安くて便利ですが、同じ商品が長く置いて無いと言う事が残念な点ですね。
コレクションケースとかはそこそこロング商品ですが、季節のファンシー的商品のケース類は その時だけで続いて同じのが入らない事も多いので
良いのを見つけたら大量買いしておかなくてはなりません。
比べて、ホームセンターのはわりと長く扱っているので買い足しには助かります。
あと可動式のが多いので仕切りのあるボックスのは良いですね。
なるべくなら見栄え的にも同じシリーズでそろえたいですからね。
あと前にも書きましたが、深さのある物が多いので 少し大き目の標本の整理にも助かります。
出しっばにしているとほこりだらけになるし劣化するし たまに蹴飛ばして標本も壊れたり自分も怪我したりしますしね。(^_^;)
え、なってません???すぐなりますよー。カオスの部屋に・・・。(笑)
ホタテはどこのだったかな~。去年(一昨年?)頂いた物です。
たぶんご一緒に動かれてると思うので変わりないと思うのですがーわかりません。
良いの採れなかった~と片弁なので・・・。でも大きいですよー。
Commented by fossil1129 at 2016-11-24 20:56
こんばんは。
エゾバフンウニって、こんなにデカいんですか?
本州のバフンウニしか知らないので
Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

あ、エゾバフンウニの味なら、知っているんですが。
(^¬^) よだれ~
Commented by jurijuri555 at 2016-11-24 21:54
fossil1129さん
こんばんはー。バフンはデカイですよー。ウマイですよー。(笑)
本州のバフンもアカウニもエゾバフンとキタムラサキと同じオオバフンウニ科なのでオイシーうにうにです。たぶん。
本州のムラサキはナガウニ科ですので別物です。
私は特にウニ好きではないのですが(食べる物として)、バフンだけは食べられます。(笑)
なのでデカイバフンは良いですね~。身もいっぱいだとイイなー。
今は旬ではないのでスカスカです・・・。
やっぱウニは「アカ」でしょ!!(笑)
Commented by ZX9-R at 2016-11-24 22:32 x
わたしもちょうどよいサイズのクリアケースを探しているのですが、こちらは品数が少なくて、どうもしっくりくるサイズが見つかりません。ナガウニとコイチョウガニのディスプレイは秀逸です。ヤドさんたちのお宿は、クリスマスっぽくもあって良い感じですよ。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-24 23:21
ZX9-Rさん
丁度良いものってなかなかないものですよね。
見つけた時は小躍りしますが高いとクーーーーーッ
なので百均だと助かるのですが難しい。
カニさんとウニの いれものもあいまりシックリきましたねー。
標本も上手くいき私もお気に入りになりました。
ヤド舎の可愛さはいつまでもちますかねー。すぐに荒らされそうです。(笑)
ヤドにクリスマスはあるのかなー?沖縄は雪降らないしね。
(^_^;)
Zさんの作品とて そのままでも素晴らしいけどディスプレイでもっと引き立つこともあるので良いのがみつかると良いですね。
Commented by vicky at 2016-11-26 16:57 x
ヤド舎のはだかガジュマルにオーナメント!笑
季節ですね。

最初のクリアケース、いいですね。
今度探してみようと思います。
ちょうどホタテ入りそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2016-11-26 17:22
vickyさん
ガジュも新しい控えに植え替えしたいのですが、必ず誰か潜ってるので出来ず・・・。
みっともないので飾りつけしてごまかしてみました。(^_^;)

私も初めのトレイ型のは色々利用出来そうで、又買って来ようと思います。
スタック出来るので便利そう。
<< ウニの美 やどやど日記 4 >>