人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

コレクションテーブル

やっとこ2台目 出しました。
コレクションテーブル_d0318386_3411542.jpg
これで90×90cmのローテーブルになります。

まだ片付いていないので全体像は写せませんが(^_^;)
ソファ2台置いて このままここが食卓にもなります。(ソファはもう2台共出してあります)
ダイニングが別にあったのですが、少し狭く、テーブルを作業台代わりに私が使ってしまったもので
みんなで集えなくなってしまったので その場をリビングの方に移しました。

鉱物&ビーチコバージョンの方は、だいたいこんな感じで。
コレクションテーブル_d0318386_349427.jpg
コレクションテーブル_d0318386_3495593.jpg


化石バージョンの方は、四面画像を撮った後少し変えました。
コレクションテーブル_d0318386_52832.jpg

コレクションテーブル_d0318386_3505311.jpg

ホタテは、タカハシホタテがもう少し良い片殻があったと思ったんだけど、見当たらなかったので
又見つけたら良い標本と取り替えます。
なんか小さいし殻はがれでみっともない・・・。

化石マス目の方は、アサヒガニを下げて(なんかパッカンノジュールばかりになったので)
ハウエリを入れました。
サメ歯の所には ドドーンとメガロを入れる予定だったのですが、これもどこへ置いたのか出てこないので
とりあえず仮置き。
イガイの所にも 白殻アンモでもクリーニングしたら入れたいと思っています。(^_^;)

by jurijuri555 | 2017-01-21 12:30 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by りんぞう at 2017-01-21 15:41 x
白のテーブルと、標本の数々をみると・・やっぱし女性的ですね。あれ?的って・・失礼でないよね。!(^^)!
良い感じです♪
で、先日コメントをさせて頂いたとうりコレクションテーブルを作ろうと、まずは友達のガラス会社へ行って強化ガラスについて調べてもらったところ・・サイズはメーカで受注で切断とのことで、値段も1m四方で約20000円くらいするはずだから中古(8mm?×900mm×1200mm)ならあるから・・ただでやる言われました。
問題はガラスを載せる縁・・・重さもあるので、ここの細工がちょつと難しい。 標本が置かれている部分は・・多分、引き出し式だと思いますが、そこはそう難しいことはありませんが、この方法が一番良いのかなって?他に何かいい方法があれば教えてほしいな。<(_ _)>
とりあえず、材料だけ集めて少し暖かくなってから作業に入る予定です。
Commented by アルビアン at 2017-01-21 15:51 x
こんにちは~石などを見ながらは良いですね~
中身も充実していますし~
私の部屋には無理ですね、こんなサイズは入りません
もう倉庫ですわ~ 飾りつけは流石ですね~
こだわりも伝わりますよ~
石を触れないので、外の雪山をいじってやりましたよ
そう、かまくらです。
へっぽこ腰でひぃひぃ言いながら小さいのを
化石でも出ればがっちり掘りますが~
出てくるのは犬のしょんべん痕でした~汗
ソファーが二個もあるのですか、アメリカンファミリー的
ですね~こんど隣の晩御飯でお邪魔しよ~(^^)/
Commented by jurijuri555 at 2017-01-21 17:16
りんぞうさん
こんにちはー。
いやいや、女性的って、そうなんですけど女性と言う言葉も性格的にも年齢的にもそろそろ微妙ですよね。(^_^;)
都合の良い時だけに「女に向ってー」と文句に使っています。(笑)
自分でも女とか思っていないので良いのですよー。(爆)
テーブルは、この白木目(実は薄っすら木目残しの仕様)の他に古木超の黒っぽい色違いもあったのですが、うちの内装は白壁紙にオークルと言うの?マホガニーって言うのかな、赤茶の木を使っているのですよね。
カントリーと言うより少しモダンな感じなので黒は似合わないのです。
シティ的でもないのですよね。
ヘタな茶色もチグハグになるので白にしました。
化石を飾るなら黒にしても白にしても自然の木でも良いですよね。
色は置いといて、作りですが、メーカーさんもまさか石を入れるとは思っていなかったでしょうから強度的にはギリギリでしょうね。(^_^;)
そんなに大きくて重い物は入れていませんが・・・。
スライドの引き出し式ですが、こだわらず初めから枠に作って ガラスでフタする形にしても良いと思われますよー。
その方が強度的にもガッチリするかも。
ガラスは強化ガラスになっていますが、万が一割った時のオーダーガラスの高さは私も知っていますので、
心配なので厚めのビニールクロスで保護してあります。
これは丁度91cm幅のクロスがあったので長さカットだけで済みましたが(カット後に1cm縮むそうです)、クロスもオーダーカットだとカット代を数百円撮られるそうですよ。(笑)
厚めのクロスは10cmで数百円するので高くはないですが数千円かかりました。(^_^;)
で、話は戻って、ガラスを開け閉めするのも割れるチャンスを増やすので 下部分と天板にわけて作るのもアリですね。
サッシ式も有りかも。窓枠(テーブル)とガラス戸って感じにスライド式。
しかし手作りとか、スゴーイ。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-21 17:33
アルビアンさん
こんにちはー。
お子さんとカマクラ遊び、良いですね~。
中でミカン食べたり 甘酒飲んだり?(汗)
それじゃ、昭和的か。
テーブルは1台90×45cmなので まぁ、普通のリビングテーブルですよね。
1台でも十分です。
でも食卓代わりなので2台にしました。
実は、よくある小さ目の折り畳み式?の簡易ちゃぶ台みたいなコレクションテーブルも売ってるのですよ。(^_^;)
チャチイけどね・・・。
一人暮らしとか 個室に置くなら そう言うのでも良いかも。
5000円ぐらいでした。
ただ、小さいし引出し部の高さ(深さ)がないので ハウエリしか入りませんね。(爆)(爆)
小さな鉱物とか微小貝を飾るには良さ気です。
Commented by コニアシアン at 2017-01-21 20:06 x
こんばんは!
ぬぅ~。化石の方はとっても良いと思いますよ(^ ^)‼
カニからアンモナイトまで、様々な時代が揃っていて、
見応えがあります。
ホタテも各種並んでいて、しっかりと網羅されていますね。
左上の真っ白のホタテですが、北海道・・・の後が読めませんでした。
どこのものだろうな~と気になりました。

僕は今、関東から届いた化石砂の選別で大忙しです(笑)
サメの歯もいくつかゲッチョしていますよ~
Commented by jurijuri555 at 2017-01-21 20:43
コニアシアンさん
こんばんはー。
化石の場合、ここまで大きいのとサイズを合わせるのは難しいので
選別には悩みましたが、そこそこの品ぞろえになって来たでしょうー♪
ホタテは比較用なので 左上は現世ですよ。(笑)
太平洋の天然デッカホタテです~。
サメ歯良いですねー。
Commented by Macrowavecat at 2017-01-22 13:15 x
コレクションテーブルは憧れますが、サイズを考えると置き場所はリビングになりますね~。
化石も良いけどレジンものを入れたらキレイだと思いますよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-22 19:51
Macrowavecatさん
部屋のスペースが大きければ良いですけど
これはリビングサイズですねー。
レジンですかー。
ライト当てて、波猫さんの封印レジンのコレクション入れてもオシャレですね。
飾る物は無限大。
Commented by apogon2 at 2017-01-23 22:06 x
こんなコレクションテーブルで色々と化石や鉱物を眺めながらコーヒーでも飲んでみたいですね。私のような口下手な人でも話が弾むかもしれません(笑)。
中にLEDを組み込んで夜はライトアップ出来るようにするのも良いかもしれないですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-01-24 02:56
apogon2さん
これもうこれは究極で、初めは嫌~な顔していた主人もド真ん中で集ってます。(笑)
ワシの為にセッティングしたのに邪魔だっちゅーの。(^_^;)
日中に一人ニヤニヤ集っています。
ライトですか。点滅したり流れたりするのにしましょうか。(笑)
百均のコインライトとかは普通に入りますので 楽しみ様はありそうですね。
<< クリーニング ① 2016年のフォトブック >>