人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

休日の過ごし方 2

本日は、起きると天気も良く。
んー、海に・・・と思ったけど 天気予報を見ると気温がマイナス。
・・・無理ですね。(^_^;)
超ヘタレです。

てな事で、またまた家の中で本を見たり 手近にあった標本やノジュールを観察したり。
先日、オウサマウニ科のウニを標本化しましたが、続いて今度はダイオウウニ らしい。
休日の過ごし方 2_d0318386_12384684.jpg
王様と大王は、どう違うのでしょうか。(^_^;)

王様はそのまま国の王(長)なのだろうが、偉大な王を大王と敬称する様だ。
日本では、おおきみ。天皇の事になる。
生物界では大きい生き物に付ける名称の様だが、これは先のオウサマウニと殻径は同じぐらいだ。(^_^;)

でも、棘にトゲトゲがなかったり長かったり白かったり、殻にも赤味が残ってる事から違う種なのはわかりますね。

昨日の本にも このオウサマウニ科の化石が載っていましたが、殻だけみても見分けは付かなさそうです。(^_^;)
トゲとかまで完全に残っていないと ラベルにはやはり「オウサマウニ科の一種」としか書けなさそうですね。

つづいてヒトデも頂きました。
休日の過ごし方 2_d0318386_1248935.jpg
ニチリンヒトデ。
腕は10本前後。検索しているとダイバー水深(5-20m)あたりにも普通に居るらしいですが、こちらは深海生体。
腕は7-8本です。種が違うのか生息域で何か違いが出るのか・・・。
1つは自然乾燥、他のはセオリー通りアルコールに浸けてみましたが・・・やはり臭いし色落ちしますね。
自然乾燥のも経年と共に白化する様です。
キレイなまま標本化するのは難しいのでしょうかね~。
先日は、色落ち防止にミョウバンを使ってみたらアクだらけになったし。(笑)
試行錯誤しております。(^_^;)
この深海生物の匂いと言うのも独特ですな~。
やっぱり今度生まれた時は調香とかの仕事に就こうかな。「深海の香り」とかって出しても大不人気でしょうね。(爆)

ノジュールは、セノマの物。
休日の過ごし方 2_d0318386_12594817.jpg
二枚貝合弁のコロンと出た物と
ネジネジの微小巻貝。シワバイみたいな感じ?
休日の過ごし方 2_d0318386_138586.jpg
殻残りなので、殻頂は欠けていますが、下をクリーニングしたら殻口が出ないか楽しみです。

ここからは、植物化石も出ました。
休日の過ごし方 2_d0318386_13151351.jpg
山化石は緑に蛍光する事が多い気がしますが、
こちらは方解石が噛んでいて、Caが入ると黄色く蛍光(する気が)します。
何の植物の樹液でしょうねー。
休日の過ごし方 2_d0318386_13174462.jpg


ダラダラ・・・
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-18 13:29 | | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2017-02-19 13:44 x
こんにちは~
ニチリンさんはドキッとする感じの存在感ですね
足が多くてひぃぃぃぃ~ですわ
セノマの石から出た貝ですか?腕足ではないですよね
巻貝は保存が良いと思いますよ
種類は私も集めておりますが難しいです。
琥珀は良いですね、あの土場のですかね~
最近はブログの字体が変わったのですね
字も薄くなった感じでかすれて見えてますよ(^_-)-☆
Commented by fossil1129 at 2017-02-19 18:09
こんばんは~!fossil1129です。

北の皆さまは、厳しい気候なので
冬期、フィールドに出るか出ないか判断するのが大変でしょう。

クリーニングとうまく組み合わせて楽しんでおられますね。
年々、休まないと出かけられなくなった我が身の老体ぶりが情けなくなっています(苦笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-02-19 20:03
アルピアンさん
こんばんはー。
ニチリンヒトデは、ものによっては、足は9-12本とか書かれていたりで、
だとするとコレはニチリンにはあてはまらなくなってしまいます。(^_^;)
この辺の 図鑑(?)の言葉の定義と言うか、取り方が難しいです。
多くなると段々キモ度が上がりますね。(笑)
サスガ師匠ですね! そうです。ドバののノジュールですよ~。
懐かしいですね。
私も腕足だとイイな~と思ったのですが、今の所左右同型に見えます。
まだほんの少し余分な石が付いてるので 今度クリしてみます。
ブログの字体、いつのまにか変更になっていましたねー。
字体とか色とか自分で変えれるのかな??
何も触っていないのですがね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-19 20:11
fossil1129さん
こんばんはー。
昨日の夜、今朝は寒かったですねー。
温かくなった。と思ったのを又ガックリと落された感じです。(笑)
籠り休日は、クリーニング、までは行かないのですが
あれこれ流目て見たりボンヤリ過ごしています。
一人の休日なら色々出来るのですが 家族もいる曜日が休日だと なかなか好きには動けない事もありますね・・・。
私もダラダラばかりしています。(^_^;)
<< やどやど日記 14 休日の過ごし方 >>