人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

片づけ片づけpart5

ん゛ーーーーーー。
めんどーだけど少しはしないと床が出ない。(爆)

てな事で、本日は棚の下に着手。
まずは右側の扉。
中身を出して(またまた使っていないピクニック用タッパーとか未使用食器が入ってた)、
こちらは鉱物の本入れに。
片づけ片づけpart5_d0318386_17144269.jpg
あちゃー、想像では、下段に本を収めて上段はストック入れにするつもりが、
そうはいかなかったかー。(^_^;)
「ミネラ」の数が相当数になってた。

しかし、どうしても廃版で「No.1」(たしかそれこそオパールの特集号だった様な)だけが未入手。
サブチー見てる~???
持ってたらちょーだいちょーだいちょーだい~!!!!!!!!!!!(爆)(爆)
ここまで来たらそれだけ無いのがムズムズして気持ち悪い。

ガサガサしてたら 整形時に外れた菱マンガンもちゃんと取ってあった。
片づけ片づけpart5_d0318386_1718489.jpg
乙女だわね~。(笑)
でもこんなのも役に立つ時が来るのさ。きっとたぶん。(^_^;) ただの貧乏性・・・

と、真っ黒でどーしようもないマンガン。
片づけ片づけpart5_d0318386_1720192.jpg
来たよ!!これこそ「秘伝」のクリーニング実験に回そう。

ついでに
数年前の春の大巡検会の時に M傘でsセンセー(?)がキンピカのアンモ採ってて、いいないいな~!!!!と思っていたが
たぶん、同じ産地・・・だった記憶が・・・いやこの石道北っぽいか?
で私も採ったもんね~♪(爆) てのも出て来た。
片づけ片づけpart5_d0318386_17245613.jpg
黄鉄鉱化アンモ。
パイライトテヌイ?
イイわー。(笑)
 
さて、今度は左の下扉棚を化石の本とストック標本入れにする予定だが、
こちらも意外と書籍の数があり不安・・・。(汗)
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-24 17:35 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-02-24 17:46 x
こんばんは~~(^_^)/です。
リョウマンガンはいい色していますね!!!!その色好きですよ(^^)/~~~
鉱石は20年程前は標本が大量にありましたよ!!
地質研究所の方から不要な物を沢山頂きましたが
引っ越しの時に化石を優先して処分してしまい後悔しています。
現在また集め出しておりますよ!!
あと!毎年の楽しみありがとうございます(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-02-24 18:16
アルビアンさん
こんばんはー。
マンガンのドピンクは良いインパクトですよねー。
しかし、透明感ある物とか濃い赤っぽいのは、もう採れないですね~。
このクズのピンクぐらいのでも良品な最近です。
石標本、捨てちゃったのですかー。もったいない。
研究所のなら良い物もあったと思います。
あれ、このパイライトアンモって師匠からもらった物???
いや自分で採って ヤッターーー!!!って記憶があるのですよね。
でもクリーニング・・・手をつけてたかな~?
ほんと健忘症でどうしようもありません。(^_^;)
そのうち、「この化石はねー、シベリア行って採って来たんだよ。」とか言い出してるかもしれません。(爆)(爆)
妄想と現実の違いもわからなくなったら終わりですね。(汗)
私の1・2月は「琥珀」ですー。(^o^)
Commented by アルビアン at 2017-02-24 18:40 x
あ!シベリアのエドマ層ですとmammothですね!!
あの牙欲しいですね~
何かそのゴードリ見覚えが?!?!
でも私も健忘症ですからね(^_^)/
最近はビカリアに関しても力を入れはじめました!
視野を広げすぎてヤバいです!
コケミミズガイは何だかアンモナイトに見えますし!
今年は芦別は雪が少ないので早めに山にはいれそうですよ!!
Commented by jurijuri555 at 2017-02-24 19:13
アルビアンさん
おっ、いよいよアルビ隊でシベリア採集行きますか?(笑)
マンモス、牙1本とか欲しいですね~。
出来れば頭骨丸々。(爆)
ビカリア良いですよねー。道南・・・島でも採れれば良いのですがね~。
アッシー、行きたい行きたいー。サメにエビ、採りまくりたいです~♪
楽しみー!!!!
そう言えば、化石の図鑑にサメ骨格の化石も載ってましたよねー。
1匹とかは無理でしょうが、顎丸々とか出ないかな~。
片づけも出来ていないのに 早く採集に行きたいこの頃でした。(^_^;)
Commented by コニアシアン at 2017-02-24 22:33 x
こんばんは~
まだまだ整理が続きますね。。。
僕は随時強制的に整理させられるので~(笑)
マンガン、とっても綺麗な色合いですね。
採集したことはないですが、苦労の代物でしょうね~
余るくらいあるのが裏山Cですよ。
なんかうちの近くで、また極小鉱物堀りにでも行こうかと思いました。
Commented by jurijuri555 at 2017-02-25 00:07
コニアシアンさん
こんばんはー。
こんな夜に急に気になって又棚をいじっておりました。(^_^;)
鉱物展示を左にしているので合わせて書籍も左が鉱物、右が化石の方が良いのでは・・・と思い立ち
明日続きをやろうと思っていたのにイソイソとずらして
左に鉱物書籍、右に化石本とストック化石を入れたりゴソゴソバタバタやっておりました。
強制ですか・・・。(^_^;)
昔親から片付けなさい勉強しなさいと言われてうるさかったので、自分の子供には普段は極力言わない様にしています。
歩く場も無くなり小バエでも湧けば掃除するし 勉強しないで将来後悔すればイイ。と思っています。(爆)
究極論ですがね。(^_^;)
実際は、親は自分の過去を振り返り 後で困るだろう事を先出しして教えているだけなのですが、
経験のない若者はうるさく言われると反発心しか生まれませんよね。
無理矢理つなげると 採集も行かないと 採れるよとか採れないよとか大変だよとかわからないので
結局は何事も実技経験が大切ですね。(^_^;)
でも先人の話やナビは必要です。
なんか疲れて何言ってるかわかんなくなってきました。(爆)(爆)
今夜は私も寝まっす☆
<< 片づけ片づけpart6 ポリプチコセラス(欠片) >>