人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

合間のお楽しみ

春一番 なのか、今日は風の強い日でしたね。

毎日お仕事で忙しいアルビ師匠と そこそこ忙しいワタクシですが、
今日はたまたまピッタンコお休みが合いまして、お誘い頂きましたので、
今話題の三笠市立博物館の企画展「北海道のアンモナイト サントニアン~マーストリヒチアン編」を見に行きました。
合間のお楽しみ_d0318386_18121735.jpg
平日なのに そこそこの来場が見られましたよ。
関心が高いのですね~。

企画展の会場は常設展の奥にあります。
合間のお楽しみ_d0318386_18132656.jpg
すでに行かれた方の画像と同じですが・・・。(^_^;)

アンモの絶頂期(?)であるサント~マストリのアンモナイトが山盛り。
合間のお楽しみ_d0318386_18152082.jpg
合間のお楽しみ_d0318386_18153886.jpg
合間のお楽しみ_d0318386_18155056.jpg

これでもか!!と言うぐらいの沢山の素晴らしいアンモを見学し勉強させてもらいました。
合間のお楽しみ_d0318386_1817248.jpg

しかし、見るだけじゃあお腹もいっぱいにはならないので
アンモ定食・・・は無いけど 日替わり定食を食べに。(笑)
合間のお楽しみ_d0318386_18204232.jpg

お腹が満たされたら腹ごなしでもしますか。
と、ちょっこし近くの崖まで・・・。
合間のお楽しみ_d0318386_18212596.jpg

貝しか採れないんだよな~。とボソボソ採っていましたら はう!!
合間のお楽しみ_d0318386_18233010.jpg
ウニの抜け殻~。(泣)
そうそう、ウニ!! と這いつくばって探しましたが見つからなくてウニウニ言っていましたら
アルビ師匠が「ありましたよ~」と持って来てくれました。
合間のお楽しみ_d0318386_1824471.jpg
神!!!!!!
ウニ~♡ やったー!!初ウニ、やっとウニ~♪
ちょーテンション上がる~!!(爆)

もー、これだけで今日はイイわ。
と思っていましたら 向こうでカンカンしていたアンキロさんが戻りまして、こんなのイラネ。と置くので「!!!!!!!?????」
合間のお楽しみ_d0318386_1827367.jpg

それもそのはず。
「俺は今日はコレだけでイイわ。」と置いたのを見ますと・・・
合間のお楽しみ_d0318386_182816.jpg
ちょっ・・・!!!!!!!!!!!!!!

こんなシッカリカッキリしたアンモが出るとは・・・。おそるべし達人さん。
それではいらないですよねー。
って、いるでしょ普通。(^_^;) タトエカケラデモ...

その後、マジか!!とアルビ師匠と二匹目の・・・を狙って頑張ると こんなの見つけたので見せると
「それもさっき俺が捨てたやつ。」と。
合間のお楽しみ_d0318386_18314196.jpg
なぬーーーーーーっ。

それでも懲りずにコンコン足元の石を割ると アンモもどきや太っちょデスモを見つけました。
その他にもミニデスモやゼランも師匠から頂き
ちょこっと とか言いながらタップリ楽しんで帰途につきました。(笑)

楽しい休日になりました♪
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-11 18:47 | 化石 | Comments(8)
Commented by hnt at 2017-04-11 19:24 x
企画展のご紹介、ありがとうございます! イイパキも、コリグノニ科のアンモも沢山展示されているようですねぇ。一度見ておきたいなと思いました。
で! 近くの崖のご報告には参っちゃいますねぇ…いやはやなんですの…そのマンテリ…そして「こんなのイラネ」って…流石アンキロさんですね。私もマンテリを十分に拾って「もうイラネ」って言ってみたいです。笑
Commented by jurijuri555 at 2017-04-11 20:00
hntさん
こんばんはー。
企画展、是非行かれて下さい。
皆さんがカンカンガクガクしている何と何が似てるとか そんな見比べも出来ますし
そして見れば見るほどやっぱりわかんなくなります。(爆)
私もテヌイがなんでマミヤイになるのか(違)サッパリ見分けがつきませんでした。(^_^;)
プゾも見れば見るほど何が何で・・・と。
そして、マンテリ・・・こんなのイラネ。と言ってみたいですね。
いいの?ほんとにいらないの?と念押してコソコソとリュックに入れて来ましたよ。(爆)
いやしかし確かにあんなの見せられると いらないっすよね。(^_^;) となりますわ。
言ってみたい。(笑)
Commented by コニアシアン at 2017-04-11 20:07 x
こんばんは!
特別展と自由研究の打ち合わせのついでに、
ふっくどぅ~に行こうかと思っていましたが、
もう何も採れなさそうです(笑)
ウニもアンモも、しっかりゲッチョされたようですね。
ウニは、形がいい!
そんな立派なものが欲しいです。頑張るぞ~。
マンテリにも驚き!素晴らしいですね。

今年のGWは、奥尻とせたなに行きますよ。
ビカリアが採れたら(笑)、そして、第四紀ですね。
少なくとも、潮干狩りには行こうと思います\(^o^)/
Commented by jurijuri555 at 2017-04-11 20:34
コニアシアンさん
こんばんはー。
企画展は勉強になりますよー。
何よりモノも当然ですが、クリーニングもスゴイです。
圧巻はやはりZさんのトゲですが。
もう通り越して「バカじゃないの?」とあきれるぐらいです。(^_^;)ホメコトバデスー
超達人ですね。
そんなアンモも なんであんたそんなにトゲってるのさ・・・。と聞いて見たくなりましたよ。
たつひとさんのマンテリ、超スゴかったです。アゴはずれそうでした。
でもアルんですねー。
きっとまだまだありますよ。ウニも。
私でも採集出来たので、デスモぐらいはポロポロ出ると思いますよ~。(笑)
超デブーなデスモでした♪ 今の私と同じ・・・。(泣)
嫌味か!!!!と少しカチン☆と来ましたが、親近感が湧きました。(爆)
すぐにクリーニングしてやろうと思います。
GWの企画も良いですね。
私ももう一度四紀行きたいです。
奥尻もイイですねー。少なくても貝は採れそうですね。
内陸の方は・・・厳しそうですが、頑張って下さいね。
Commented by fossil1129 at 2017-04-12 15:16
こんにちは!
平日の昼間にコメントできる身分になりました(笑)
溜まりにたまった、やり残りや雑務をこなしていると
恐ろしい速度で、時間が流れていきます。

そんな中で、たつひとさんがこのマンテリ。
煩悩をかき立ててくれます。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-12 15:38
fossil1129さん
こんにちはー。
半年のお勤め、お疲れ様でした!!
さて、いよいよ
北の大地を踏んだ直後の慣らしは、海でアナパキ、
この地でマンテリorキャライコ狙い、
さぁ、どっち!!??(爆)
Commented by やままん at 2017-04-12 22:27 x
こんばんは。
仕事がちょっと忙しくなってしまい、久しぶりの訪問でした~。
ちょっと崖で。。凄いですね。さすが達人ですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-13 02:49
やままんさん
こんばんはー。
お仕事 皆さんお疲れ様ですね。
ちょっとハンマー1つで登ってマンテリですから
ホントにスゴイですわ・・・。(^_^;)
<< セノマのアンモ ちょっぴり検証 >>