人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

春のパッキパキ巡検

今年もfossil兄さんの北の上陸作戦が始まり、第一日目のお供を今年も授かった。

朝7時に道の駅で待ち合わせをし、今年も去年と同じくUK地区を目指す。
去年は雨で 軽装で歩きズブ濡れになって萎え萎えだったが、今年は晴れて気持ちの良いアタック日になった。
春のパッキパキ巡検_d0318386_22321382.jpg
春のパッキパキ巡検_d0318386_22515658.jpg


春の海には、オキアミ?
春のパッキパキ巡検_d0318386_22383828.jpg

カニたん。(イソガニ?)
春のパッキパキ巡検_d0318386_22401845.jpg

ヒザラも居る。(笑)
春のパッキパキ巡検_d0318386_22431650.jpg

去年はロクなノジュールも見つけられなかったが、今年は2回目とあって目が慣れたのと
そこそこアタリのお日柄の様で、次々と小ノジュールはみつけられてミニアンモ回収に忙しかった。
春のパッキパキ巡検_d0318386_22472632.jpg
ゴードリ?
春のパッキパキ巡検_d0318386_22474858.jpg
イノセラ密集ノジュールも多いが、その中にミニアンモも結構入っている。

そして瑪瑙化したアンモ。
春のパッキパキ巡検_d0318386_22485374.jpg
の一部。(^_^;)
頭の皮一枚・・・いや、芯か? ですね。テヘ

ゆっくりゆっくり見ながら歩いたので一旦昼食休憩。
休憩中もだらしなくオニギリ頬張りながらウロウロとビーチコ。
春のパッキパキ巡検_d0318386_22551713.jpg
シー玉。
計 2個見つけた。

ガラス浮きとバフンウニ。
春のパッキパキ巡検_d0318386_2302489.jpg
15cmオーバーのヒタチオビ(割れ)の貝殻もみつけた。
ほんとはムラサキウニの殻が欲しかったのにな~。(^_^;)

午後からはいよいよアナパキ回収。(笑)

はいっ!
春のパッキパキ巡検_d0318386_2311335.jpg

はいっ!!
春のパッキパキ巡検_d0318386_23112739.jpg

はーい!!!
春のパッキパキ巡検_d0318386_23131822.jpg
(笑)(笑)
じゅりたん絶好調でした♪
春のパッキパキ巡検_d0318386_23142587.jpg
その他ミニアンモや破片(1/4パキや1/2)パキも沢山あり、ホクホクで引き揚げ。

帰りはfossil兄さんに誘われて、町立の資料館にも立ち寄った。
春のパッキパキ巡検_d0318386_23172224.jpg
無料の郷土資料館なので豪華さや充実度には欠けるが、
わずかだが、地元アンモ類も置いてあったので参考に眺める。
春のパッキパキ巡検_d0318386_232198.jpg
春のパッキパキ巡検_d0318386_23213410.jpg
コレも今日回収したミニアンモの中に入っているとイイな~♪

その他、昔の生活・産業用品や地域先住民の生活用品なども展示してあったが、
やはり海ものに目が行った。(笑)
春のパッキパキ巡検_d0318386_2324340.jpg
春のパッキパキ巡検_d0318386_23242045.jpg


たっぷり楽しんで、解散。
お疲れ様でした!!
春のパッキパキ巡検_d0318386_23255851.jpg
(資料館入口にある「優駿の門」)
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-28 23:36 | 化石 | Comments(10)
Commented by hnt at 2017-04-29 00:35 x
あら…ちょっと…イイじゃないですか。
好天で、水もわりと引いたんですね。
先日は波があって海中を見れず、
ブロックの海側は歩けませんでしたよ。
イイのも拾えたようですし♪
「はいっ!」のアナパキには、
「おっ」ってなりましたよ!
いいな~いいな~。
仕上がり画像も楽しみにお待ちいたしますね。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-29 01:15
hntさん
はいっ!!(笑)
大漁日でしたねー。(笑)
去年がちょっと天気もノジュール具合もツイてなくて
でも初めてだったので それはそれで楽しめたのですが、
やはり好天の中歩くのはそれだけで気持ちが良いですし、
ノジュール具合も良かったですねー。
大物狙いのベテランさんにはソコソコかもしれませんが、
ウ○カワイテスも狙っちゃうゾ~♪的な小物アンモも好きな人にはウハウハな小ノジュールは沢山ありました。
なんだ。と言われるイノセラも 変わったタイプのも出るので貝好きには絶好調の日でしたねー。(笑)
パキはゴロゴロありましたよ。(とか言うと勘違いして飛んで行く人が出そうですが)
本当で、ただ「部分」が大多数ですが・・・。
「はいっ」のラストパキもズラパキ(巻きの一部のみで中巻きは融けてる)ですがも
パッカン度が気持ち良くてフタ(笑)とセットでお持ち帰り。
これの外巻もスレてる。とか もう融け融けの中身だけズラ(外巻の一部分)だけと言うのは大量に転がっていました。
ので、ほぼ丸々を2個拾えたのは大成果ですよね!!
が、一番丸々灰色パキは炭酸穴が沢山あいてる様なお姿で私ではクリーニング難しい気がして
淡路の達人さんへの交換品現地調達として兄さんに託して来ました。(^_^;)
これはこれで縫合線出せたら完全丸々ですから良いですよね~。
悩みましたが蟻酸とかクリ腕も持っていないし 私の究極の望みは瑪瑙化パキだったので後ろ髪引かれながらも手放しましたー。
達人に可愛がってもらえるとイイな。
黄土色の方はコンコンしてみようと思います。
Commented by fossil1129 at 2017-04-29 09:04
昨日は。ありがとうございました&お疲れ様でした。

hntさんにみんなお持ち帰りされていたらどうしようかと思っていましたが、
ノジュールたくさん落ちていましたね。

「淡路の達人」さん向けの丸っとノジュール、
現地でパッカ~ンという手もありましたが、
さすがにもったいなかったですね。

私もノジュール3つとサメの歯持ち帰ったので
まずまずの初日となりました。

雨も上がったので、
昨夜、飲み屋で教えてもらった化石産地を見に行きます。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-29 09:39
fossil1129さん
昨日はお疲れ様です。お世話になりました。
無事(?)hntさんを唸らせる事が出来て(笑)頑張った甲斐がありました。
サメ歯は気になりますね~!!
太平洋側はアブラツノザメの産地で漁&販売もされているので、ソレかと思いましたが
古代の事、何ザメでしょうね~。ワクワクです。
是非、アルビ師匠にも見せて聞いてみて下さい。
パキ採集も嬉し楽しでしたが、サメ歯は超ウラヤマでした。
本日は午後から雨・・・と言う予報ですが
札幌も今は良いお天気です。
早速の地元情報収集、お気をつけてお出掛け下さい。
成果のある事をお祈りしております!!
Commented by アルビアン at 2017-04-29 10:23 x
こんにちは~~(^_^)/です。
今!旭川市で積み込み待機していますよ!
良い成果になりましたね~良かった!!!!!
白亜紀が広範囲に有りますし!羨ましいですよね~
本日はお天気が良いですね~
早く山にイキターーーーイ
Commented by jurijuri555 at 2017-04-29 10:41
アルビアンさん
こんにちはー。お疲れ様です。
世間の連休中もお仕事、ご苦労様です。
私も今日明日と週末明けまで仕事ですが、
その後からお山も待っていますよ~。
今年は又基本に戻ってアンモも そしてやはり甲殻棘皮貝も狙いたいですねー。
今年もご指導よろしくお願い致します~。
まずは、お山の前にお仕事キチンと ですね。
私も頑張ります!!
昨日の帰り道、浜の崖肌沢にはリュウキンカやスイセンなどの黄色い春の花が満開で
あ゛ーーーーーー・・・とこちらのお山も思ってワクワクしました。
ハ・ヤ・ク行きたいな~♪(笑)
Commented by コニアシアン at 2017-04-29 17:41 x
こんにちは~。
今日は暇だったので、自転車でビーチコーミングでした。
琥珀はありませんでしたが、キララガイをたくさん採集しました。
じゅりあさんは、良いアンモナイトが採集できたようですね!
パキパキしていて羨ましいです。
お疲れ様でした!
これからのGWの巡検が楽しみですね。
よろしくお願いします。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-29 20:00
コニアシアンさん
こんばんはー。
今日はお天気も良かったから ビーチコも気持ち良かったでしょうね~。
少し風があったかな?
キララ沢山でしたかー。結構あるものなのですね。
老眼なので小さい物が目に入らなくなって来ましたよ。(^_^;)
こちらの地はコニアシアンさんはまだでしたか?
パキはお持ちでしたでしょうか。
一応ズラパキをイメージ見本に持ち帰りましたが、そんな部分パキでもよければお土産に進呈致しますよー。
こちらこそ某日はよろしくお願いします。
Commented by apogon2 at 2017-04-30 16:46 x
素晴らしい収穫ではないですか~。UK地区のイメージ変わりました(笑)。
写真を拝見していると天気も良さそうで楽しそうな巡検だったのが伝わりました^^。なにより拾うものがあるというのが一番ですよね。
いよいよシーズンスタートですね。イノセラ・・頑張って集めます(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2017-04-30 19:50
apogon2さん
こんばんはー。
いや~、大変な大漁でホクホクで帰ったつもりだったのですが、
本日改めて持ち帰り品をジックリ見ますと なんだかたいした事ない感じが・・・。(^_^;)
でも採集は気持ちの良い天気で楽しかったですよ。
私も早速回収して来ましたが・・・ジックリ見るとイノセラも良い物で集めたくなるでしょう?(笑)
こここのイノセラもカンパ系もあるので面白かったです。
<< 超一部近況 やどやど日記 19 >>