人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ちょい一部

先日の春巡検の成果の一部を公開。

先の川では、アルビ師匠から いつかはテキサぐらいは採ってみたいな~と思っていた
舌がもつれそうなコリンニョニセラス?科のアンモを頂いてしまった。
コリグノニ??
ちょい一部_d0318386_1956224.jpg
サブプリオノカイクルス ブランネリ
Subprionocyclus brannneri
背中のキールが特徴的な ハウエリの様に薄いけど小さいながら存在感のあるアンモだ。

後は川では、謎の巻貝を採った。
ちょい一部_d0318386_20202669.jpg
ボソボソでわかりづらいが、白亜紀のメタン湧水に居たと言うホッカイドウコンカの仲間に似ている感じがする。

その他は色々持ち帰った気がするが、何が入っているのかお楽しみのアンモ玉とか。(^_^;)
ちょい一部_d0318386_20275325.jpg
ま、あまり期待は出来ないが。

一方、崖の方では、リヌパの他はコザコザした物が多かったが、先に出したエゾイテス。
ちょい一部_d0318386_2029584.jpg
エゾイテス ペリーニ
Yezoites perrini
の方かな??? マツモトイ?
最終溝って言うの?が見えるのでラペットまで残って居そう。
手前で一度折れてる様だが、全体像が保存されていそうで期待している。
クリーニングは例のごとく「武器」が不足しいてるのとGW中で家族が居るので後日のお楽しみ。

と、叩く位置が悪くて振動で割れてしまったが、スカフィ。
ちょい一部_d0318386_20354561.jpg
スカフィテス ヨコヤマイ???
Scaphites yokoyamai Jimbo
貼り付けて救出してあげなくては!!

by jurijuri555 | 2017-05-05 21:07 | 化石 | Comments(12)
Commented by apogon2 at 2017-05-05 22:06 x
指の具合はどうですか~。縫合が必要とかでびっくりです。現地に残してきた血痕でクマさんに覚えられたかもしれませんね(笑)。
今回の巡検・・じゅりあさん意外と沢山お持ち帰り無さっていますね。
私はほんの少量だけです。
もっと真面目に巡検すれば良かった~(^^ゞ。
そういえば私もコリグノニゲッチョしておりました。小さいけど爆。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-05 22:35
apogon2さん
こんばんはー。
いや、怪我の具合は不明なんです。(^_^;)
相当痛いのですが、腫れていないし動くので、骨は大丈夫と思います。
間違いなく、皮膚は裂けてると思うのですが、その程度によっては、縫った方がキレイに治るかな。って話なんですが、
どの程度かが、痛くて絆創膏を剥がして見る事が出来ないのですよー。ヘタレ
現地でグルグル巻にしたままで、一度血を拭いて消毒ぐらいしたいのですが・・・。
収獲は、ワタクシももう少し集中して採集したかったです。
久々のチューロ満喫・・・だったのに。
て、そう言えば、何名かニッポ採ってませんでしたかー???(笑)
そう言う採集がしたいですよね。
指が痛くて、リヌパ2匹に終わりました。(爆)(爆)
実は、カニとニッポ玉も採る気満々でした。(爆)(爆)
デカイノジュールを疲れて置いて来たのが心残りです。
割れん割れんと思ったけど、割れないから入っていない訳けではないとわかったので・・・。(^_^;)
Commented by やままん at 2017-05-06 16:00 x
エビ以外にも成果があって良かったですね。エゾイは僕がゲットしたものはへそがうまく出せていないので、綺麗に出てていて素敵です。
はやく指よくなるといいですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-06 16:48
やままんさん
こんにちはー。
指の痛みは黙っている分には引きました。(^_^;)
触ると痛いですけどね~。(苦笑)
ま、アルアルでしょう・・・。ヘタレな初心者には。
ゲッチョ品はたいした物はないのですが、エゾイの良品は嬉しいですねー。
スカフィも自分で良い物は採った事なかったので修正が楽しみです。(上手く行くと良いのですが)
化石を始めた頃、鉱物がてらで行くところがチューロが多かったのでキチンと攻めてみたい一番の時代でもあるので楽しかったです。
最近は苦手だったセノマも楽しいです。
どちらも石が硬い。と言うのが第一の難関でしたが、段々と少しなら割れる様になって来たのは良いのですが力任せになると この様になりますね。(^_^;)
精進します。
Commented by ZX9-R at 2017-05-06 19:33 x
指は大丈夫ですか? 私なんか、薄皮叩いて血が出ただけで完全に戦意喪失です。あの日のリヌパルスも凄かったですが、私的にはサブプリオノが気になっていました。素晴らしい標本じゃないですか!!! この科は装飾系の似て非なる種が沢山いるので、かなり魅力を感じています。エゾイテスも素晴らしい保存です。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-06 20:06
ZX9-Rさん
こんばんはー。
GWも明日までですねー。
Zさんも明日までは満喫出来るのでしょうか?
連休中、もう1度ぐらいはご一緒したかったです。
指は大丈夫ですよー。
触ると痛いけど黙ってて痛みがなければなんとかなります。(笑)
あの日も一瞬はダメだと思いましたが、チューロには敵いませんでしたね。(爆)
おかげで良い物も頂きましたし、自分でも採る事が出来て楽しい1日になりました。
初めからヤバい感じはしていたのですが、もう着いたとたん車を急停止、ドアも開けたまま素手でハンマーだけ持ち出して叩き出して
手は打つし車めがけて崖も崩れているし(爆)(爆) まったく考えなしで走りすぎでした。(^_^;)
興奮し過ぎでしたね~。
いやでも本当になんだか見た事ないスゴイアンモも頂いて、名前すら知らなくて分不相応と言うか・・・。(^_^;)
「武器」を手に入れたらキチンとクリーニングしてあげたいと思います。
エゾイテスもパラリとヘソまで出て最後まで良い事づくしでしたねー。
手を叩く以外は。(爆)
あ、Zさんにも沢山お世話になりました。
大石叩いて頂いたり武器を借りたり、置いてけぼりのアンモも頂きましたよね。
ほんと、皆さんのおかげです。
又是非、よろしくお願いします。
そう言えば、超健忘症に悩まされているのですが、私のPCでフォルベシの検索ページも開かれっぱなのですよね。
セノマなので先月の事かな・・・と思っているのですが
それも入手していたのか記憶があいまいで気になっています。(^_^;)
師匠が持ち帰ったんだっけな???それで勉強の為に開いたのか・・・。謎。
Zさんも採られていますかー?
装飾系・トゲトゲ系はイイですよねー。
自採でも頑張って行きたいと思います。
Commented by fossil1129 at 2017-05-06 21:20
8日連続巡検でしたが、
今日は、移動と下見と休養で石を叩かない日になりました。
しっかり仕事をしながら、
しっかり化石も楽しんでおられるじゅりあさんには
頭が下がります。

あと1日、浮遊すれば、その後、定着生活に移行します。
違った展開になります。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-07 02:59
fossil1129さん
連続巡検、お疲れ様です。
下見報告までありがとうございました。
根性ないのでエンジンない私には無理そうですが・・・。
兄さんはパワフルですねー。
そしてサスガに連続巡検はムリです。(^_^;)
長い(?)GW、結局は2日間しか出られず、なんだか消化不良な気がしたまま終わります。
まぁ、仕事柄 人がお休みの時は忙しいので、週明けの平日にまったりと動きますかね。(^_^;)
又、おヒマな時はお誘い下さい。
Commented by アルビアン at 2017-05-07 17:02 x
姫(^_-)-☆ 色々とありますね~
なんとか違う種類ゲットのお手伝いできましたよ~
良かったです。サイズ的に良いと思いますよ
それにしても、手大丈夫ですか
私も親指が動きませんよ~痛いです
ご無理はされないでくださいよ
道具は今度しっかり磨ぎますから(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-05-07 19:44
アルビアンさん
こんばんはー。
先日はお世話になりました。
大変貴重なアンモも頂きまして、欲しい物も採れ、
大満足の巡検でした。
考えたら例のブツのポイント、ポイント(縦)じゃなくて層(横)があるんじゃないかな~と思いました。
いやー、しかしどっちもお気に入りなタイプの産地で楽しかったです。
又行きたい~!!
手は、やっと今日絆創膏を交換しました。
爪の横の厚皮が裂けていました。
爪も骨も上手い具合にいっていなかったし、止血時にギュッとした事ですこし皮膚がずれてたけど
指の「腹」ではないので、まいっか。と病院はスルーにしました。
くっつきかけてるのに今更縫合し直すとか痛い~☆
消毒して あの高い傷を治すと言う絆創膏を貼りましたよ。
採集品のクリーニングも楽しみです。毎日、眺めてはイメトレしております。(笑)
ルーペで見ていると 不思議な物がいくつかありますので、今度教えて下さいね~。
師匠も巡検・家族サービスと忙しいGWでしたでしょう。
お疲れ様でした。又よろしくお願いします。
Commented by hnt at 2017-05-08 15:06 x
旭川行きバスからこんにちは。
先日はお会いできてよかったです! 3日といえば、崖で私が無駄にユサユサしているうち(笑)、じゅりあさんがぽこぽこリヌパを出していた感がございます。あのリヌパは素晴らしかったですよね!
そういえば、焼肉のくじでは半端ないリヌパやウニを取りのがしちゃってすみませんでした。早々にイイのが選ばれていき…じゅりあさんは「完品大好き姫」だったはずと思い…選んだのがアレでした(もう手に入りましたか?)。まぁ、私も灘パキやられちゃいましたし、あの、ご寛恕くださいね。苦笑
Commented by jurijuri555 at 2017-05-08 17:31
hntさん
こんにちはー。
GW堪能出来た様で良かったですねー。
私は1日しか参加出来なくて残念でした。
今日は私もGW中の回収ミニアンモを見ていましたが、
色々採ったつもりが意外に何もありませんでした。(笑)
頂いたサブプリオノとエゾイぐらいですねー。
なんか沢山持ち帰った気がしていたのに・・・。(^_^;)
交換会は、誰が何を獲ったのかわかった様でわかっていないのですが、
いいの当たりましたよ。とみんなが言うので、欲しかったアレとアレかな~♪なんて思ってしまいましたが、
イイナーと思っていたリヌパは師匠が頂いた様で、ありゃー、と。(笑)
まだ手持ちに来てはおりませんが、参加していないのに参加させて頂いただけで嬉しいです。
代理、ありがとうございました。
あ、採れたてウニ?(笑)も頂いた様で、ありがとうございました。
これもまだ手元に来ていないけど。(^_^;)
お礼にパキ・・・は私もないので、ご自分で採って下さいね。(爆)
又、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
<< イノセラ3地 2017年GW春巡検 >>