人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

梅とミニアンモ

今日も暑い1日となりました札幌。
時季は過ぎてしまいましたが、21日まで(売店の出店)と聞きましたので、買い物の帰りに梅公園に寄ってみました。
梅とミニアンモ_d0318386_1947152.jpg

園内に足を踏み入れた時は、あぁ完全にズレたな。と思いましたが、中心部はなんとか咲いてるのがわかるぐらいは残っていました。
満開時はもっと色づき 梅の香りで充満しているのですが、薄かったですねー。(^_^;)

それでも咲いている木に近づくと キレイな花も見ることが出来ました。
梅とミニアンモ_d0318386_19501298.jpg
梅とミニアンモ_d0318386_1950251.jpg
梅とミニアンモ_d0318386_19503710.jpg

梅だけではなく、木々の花もほころび始めていましたよ。
梅とミニアンモ_d0318386_19511156.jpg
カエデの花。

さて、まだまだ初心者ですから 採るのはミニアンモ専門と言っても過言ではない日々ですが、
とにかくどんなアンモも愛おしくて取っておきたくなります。
ミニアンモ救出隊の一員としてはミニアンモコレクションも貯まる一方であります。(笑)
たーくさんあるのですが、一部をご紹介・・・。

まずは、コレ それぞれ覚えていらっしゃるでしょうか。(^_^;)
梅とミニアンモ_d0318386_20164613.jpg
頂いたままのをちょっと慌ててクリーニングしてみました。
左は初めて会ったP川でapo兄さんに頂いた(正確には姐さんが頂いて私にくれた)ゴードリ。
右はたぶんアルビ師匠に初期に頂いたテトラ。パカーンとヘソも出ました。
(慌ててクリーニングしてボンド塗ったばかりなので乾いていません。(^_^;))

これは、初めて・・・ではないのですが、Zさんに頂いたチビメヌイ。
梅とミニアンモ_d0318386_20333819.jpg
白殻でカワユイ♪
Zさんからも今までも沢山ミニアンモを頂いています。(レジン用とか)

これも師匠から頂いたんだっけな~。
梅とミニアンモ_d0318386_20351754.jpg
梅とミニアンモ_d0318386_20352888.jpg
一見、プゾに見えるのですが(今はヨコヤマオセラスって言うんだっけ?)トゲトゲ~。
これ、なんて名前??? Yokoyamaoceras jimboi???
梅とミニアンモ_d0318386_20422353.jpg
トゲプゾとネオフィロ。
トゲは成長すると消えるんだっけ?成長すると出るんだっけ。
出るんなら こんなミニミニアンモさん、小さい方がオスなんでしたか?(^_^;)

こちらも方解石化ペビープゾ(?)
梅とミニアンモ_d0318386_20431317.jpg


ベビーと言えば、アルビ師匠が出していたアンモのプロトコンク。1mmほど。老眼の裸眼では絶対見えない。(^_^;)
梅とミニアンモ_d0318386_20553158.jpg
私も見つけたよ!!E別のノジュールです。
参照 http://www.palaeo-soc-japan.jp/publications/74_Hayakawa.pdf
テラって、確かラテン語で「地球」じゃなかったっけ?
アンモにテラ。アンモの中心には地球があるんだね。

E別と言えば、キラキラメタプラ。
梅とミニアンモ_d0318386_20562961.jpg
採集に行ったものの採れてない気がしてクリーニングした事なかったのですが
叩くと出てきました♪
しかしペラペラの上ボソボソなので割れた。(泣)
でもキラキラでキレイ♪

キラキラと言えば道北アンモ。
梅とミニアンモ_d0318386_20575970.jpg
ポリプチに押されていたのを救出。(笑)
ベビーパキ???

こちらベビーユーパキ。
梅とミニアンモ_d0318386_20585963.jpg
(これも頂きものかな?)

でも、アンモと言えば やはりゴードリ。
梅とミニアンモ_d0318386_21154040.jpg
大人になるまでに 何回クルクル巻くんでしょうね~。目が回りますね。(^_^;)

どれも可愛い愛おしいアンモ達です。
 

by jurijuri555 | 2017-05-19 21:23 | 化石 | Comments(12)
Commented by apogon2 at 2017-05-19 22:26 x
こんばんは~。
私も梅の花を見てきましたよ~。といっても三笠ですが。最近植樹したみたいでまだ小さな木ばかりでしたがそこそこ綺麗でした。でもそちらの梅公園のように座る場所もなく、売店もなく、ただ広い土地に梅を植えているだけなのでちょっと寂し気でした。
あーあのアンモ、まだ持っていてくれたのですね。有難うございます。もう少し大きいのを差し上げればよかったのですが、なんせお目にかかるのは初めてだったのでちょっと遠慮しましたー(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-19 22:55
apogon2さん
こんばんはー。
春の花の盛りも もう終わりですね~。早いものです。
美傘でも梅ですかー。
今日は暑くて 梅ソフトでも食べたかったのですが、
スタバ寄ってプラペチーノを買って持って行っていたので、更にはおなか壊すので断念しました。(^_^;)
カメラ持参の方も沢山居ましたよー。
アンモ、その節はありがとうございました。
その頃は、鉱物の先輩とちょろっと行く程度でしたので アンモハンターはスゴイな~と思っていました。(笑)
どんな物でも 思い出の1品ですよ。
どんなアンモでも可愛いです。
今度、大きいのお願いします。(爆)
Commented by やままん at 2017-05-20 07:33 x
おはようございます(*^_^*)
小さいアンモナイト特集楽しかったです。僕もどうしても小さいのも回収してしまいます。でもクリーニングしづらいんですよね(笑)
Commented by じゅりあ at 2017-05-20 08:20 x
やままんさん
おはようございますー。
早いですねー。これからお山ですか?笑
ミニアンモクリ、同意ですー。
下に置くと相当猫背にかがまないとみえません。
体が硬いので無理で、テーブル上でクリーニングしたいのですが
小さいバイス?と超硬針が欲しいですね。汗
あ、あと実体顕微鏡も。
Commented by アルビアン at 2017-05-20 15:34 x
こんにちは~
かみさんの実家の近くですね~

あれっっっっっっ~汗
初期殻がもうゲットでしたか~ひぃぃぃぃ
なんたる眼力ですか
なかなか単品が無いな~と数十年
有るのですね~恐れ入りましたよ(^_-)-☆
ミニアンモナイトは沢山集めたほうが良いですよね
数千個はありますよ
Commented by コニアシアン at 2017-05-20 15:44 x
こんにちは〜。
わかりますよ。ミニアンモは捨てきれなくて、持って帰ってしまいますよね(笑)
そうすれば、ボーズは無いでしょうし、幅は広がります。
小さいならではの発見もありますよね!
あのトゲトゲアンモ、今は纏められてしまっていますが、旧ヨコヤマオセラス・ジンボイです。
トゲトゲしていて、カッコいいですよね〜*\(^o^)/*
あと細かいことですが、ジンボイと一緒に並んだアンモは、ダメシでは無いですか?

僕も今日クリーニングしてきましたが、先日のGW巡検で採集したスカラリをいじりました。
明日も暇なので、明日もクリーニングします〜。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-20 19:46
アルビアンさん
こんばんはー。
あれっ、そうでしたか?
どなたかも実家がその辺りだと言っておりましたよねー。
先日ミニメタちゃん頂いて、そう言えば・・・と自分野ノジュールルーペで覗いてすぐ見つけてしまいました。(^_^;)
珍しいのですか? やったネ!!
ミニアンモ数千個ですか・・・!!サスガです。
Commented by jurijuri555 at 2017-05-20 20:02
コニアシアンさん
こんばんはー。
ありゃ!!先生っ。ダメシですか?
厚みもなく筋筋に見えたのですが、ルーペで良く見直しましたらキールありましたー。(汗)
よく画像だけでわかりましたね。
いやいや、本格的に老眼でダメダメですね・・・。(^_^;)
実は、ジンボイのトゲも画像を撮ろうと言う時に初めて気づきました。(大汗)
普通にプゾだと思っていました~。
気温も高くなり、外クリ日和になりましたねー。
私も今度又外クリに出たいと思います。
Commented by hnt at 2017-05-21 01:23 x
こんばんは♪
ミニアンモ救出隊隊員、ナイス活動ですね。私の意識は「Zさんに頂いたチビメヌイ」に釘付けになりましたよ。それ、メヌイテス・プシルスではございませんか♪ イイのを頂きましたね! 流石、Zさん。私が見つけていたら、差し上げずにその場クリーニングで単離→ニコニコ→七分丈カーゴのポケットにスッて感じだったろうと思います。笑 大切になさってくださいね!
Commented by jurijuri555 at 2017-05-21 03:13
hntさん
こんばんはー。
おっ、隊長!! これはプシルスなるものなんですか。(^_^;)
メヌイはわかるのですが、その次はまだまだハードル高くてサッパリわからないド素人です。(汗)
Zさんからはとうていまだまだ私が採れない様な物を沢山頂いていますよ。
なにより所望の白殻を頂けるので神の様な大先輩です。
そして、異常巻の達人ですよね。
とっても、どれも真似出来ないですが、New相棒(足)を手に入れたら ちょっと泊まりで北へ通ってみたいなと思っております。(^_^;)
セノマもチューロも良いんだけどー
やっぱり白殻攻めしてみたい~♪ 黒い石硬いし。(^_^;)
クリーニングでますます腱鞘炎になりそうです・・・。
飾る様な大きさのも欲しいけど とりあえずミニでも良いから色んな種類も見たいですよね。
現物サンプル標本としては丁度良いと思っています。
Commented by ZX9-R at 2017-05-21 07:52 x
ミニアンモ祭りですね。
小さいのに、それぞれ属の特徴がしっかり出ていて面白いです。プロトコンクの標本は貴重ですよ。
最近は老眼が酷くて、ノジュールを割ったときも、めがねを外さないと、何が出たのか判らない状態。そのおかげでミニアンモは見逃しまくっています(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-05-21 08:37
ZX9-Rさん
おはようございます。
いつもミニアンモありがとうございます。(笑)
いやいや、Zさんで老眼だなんて 私は失明した事になっちゃいますよ。
メガネとルーペが無いと採集もクリーニングも出来ません。
なのにいつも忘れてお山に行き、何を持ち帰ったかもわからない状態です。(^_^;)
なので、帰宅後になめるように見て おおっ!!と自分のカンと奇跡に驚く時もあります。
超ベビーアンモはよく見ますが、ちゃんとこっち見て埋まってるのは意外となくて背中だけ。
大体は中心も残っていますので、結構あるものなのですよー。
気にしていないだけで。(^_^;)
でも1-2mm過ぎると不思議にもう種がハッキリして来てゴードリ以外はブロトコンクが見えなくなってしまいます。
その画像も出そうと 手持ちのみほんを探していたのですが
小さすぎてどこへ行ったかわからなくなり載せられませんでした。
次の日みつけたので 又今度出したいと思います。
さて、今日はこれからお山の近くまで行きますが、悲しい事に「公用」なので遊びには寄れず・・・。
せっかく行くのに無念・・・。
<< おうちde植物化石 意外なクリーニング >>