人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

夏のビーチへ

そろそろ海水が古くなり、むらさんが不満そうなので
仕事あがりにヘロヘロな体にムチ打ち 早朝のうちにコターンへ向かった。
夏のビーチへ_d0318386_1953781.jpg
暑くなる前に用を済ませなくては・・・。

まずは現地の主さんにご挨拶。
夏のビーチへ_d0318386_19543015.jpg
わー・・・。
凪いだ浅瀬にはワラワラワラワラ沢山のヤドたちが居ます。

おおっ!!デカイのさんがいましたよ。
夏のビーチへ_d0318386_19553691.jpg
ちょ!!いいボラに入ってますね~。ソレ、うちのデッカさんに・・・
「ヤルわけねーべさ!!」
ですよね・・・。

もちろん用事は海水だけではなく、前回奥まで行けなかったので 久々の海岸歩き。
崖は崩れたガレキのままで、かなり高い所までガレキ屑が積み上がっています。
その分、登れば高いところにあった手の届かなかったノジュールも採れたりするのですが、
雨や波の浸食でクレパスの出来ている所も多く、危険です。
そんな訳で果敢にノジュールを採ってはみても
夏のビーチへ_d0318386_2034246.jpg
キララ~。とかいつもの感じのものしか無く。
頑張らなくても ボラ~。とか転がっていました。(^_^;)
夏のビーチへ_d0318386_2074727.jpg
おお!!イイ!!
水管部残りは初めてです。
大抵、殻頂部と水管は欠けちゃってるのが多いですからね~。
これも殻頂部は無いですけどね。これだけでエゾボラモドキとわかりますよー。(なんて違うかも(汗))

そして又ボラー。
夏のビーチへ_d0318386_2011133.jpg
ネジボラか。
コターンはネジボラが多いのかな~。(^_^;)

「こら、連れてけ!!」
夏のビーチへ_d0318386_20144515.jpg
ハマりツノガイも何本か見ました。

ココハ玄能石王国デス
夏のビーチへ_d0318386_20164181.jpg
とドドーンと象徴岩が何個も・・・
玄能石地帯に入ったので海落ち珪化ツノガイを探すと
夏のビーチへ_d0318386_20181962.jpg
こちらも1本になりそうな長めのもいくつか見つけました。(本当のペアではない)

普通のメノウも漂着していますが、特大メノウがドスンとありビックリ!!
夏のビーチへ_d0318386_2020134.jpg
晶洞貯まりのものが外れて母岩混じりや水晶咬みのは何度も見た事ありますが、
普通に研磨石になっているので こんな大きなのを見たのは初めてです。(爆)
アゲートのパワーストーンでの意味は、家内(家族・夫婦仲)安泰や健康の祈願を表します。
是非、我が家に飾る事にしましょう。(実は、ちょうどケンカ中。クソめ!!)
重いけど お持ち帰り・・・。(笑)

せっかく来たので、モーライにもチラッと寄ってみましたが・・・
こちらも 崖ノジュールからキヌタレを見つけたぐらいで。
夏のビーチへ_d0318386_20302377.jpg

特に目ぼしい物もなく、日が高くなるとドンドン暑くなって汗ダラダラになって来たので撤収。
夏のビーチへ_d0318386_20313019.jpg
海水浴場の方には、キャンパーもいたりして
夏を満喫している人が沢山おりました。
波も終始凪いでいて、今日は海水浴日和でしょう。
夏休み突入ですね。
 

by jurijuri555 | 2017-07-25 20:49 | 化石 | Comments(10)
Commented by ZX9-R at 2017-07-25 21:43 x
お仕事明けの巡検、お疲れ様でした。ヤドくんたちはjuriaさんの愛のおかげで元気でいられるんですね。幸せそう。その愛を旦那様にも分けてあげてください(笑) あ~巡検に行きたいです。
Commented by コニアシアン at 2017-07-25 21:47 x
こんばんは~。
コータンへ行ってきたのですね。
僕は日曜日に望来をハードにアタックしました(笑)。
きっと望来の貧果の原因はそれかも…(^ ^;)
ましてやこの時期となると、めぼしいものは少ないです。。。
冬のノジュール祭りを知るものとしては、今は物足りなさはあります。
でも、石溜まりもあったので、秋にかけてまたノジュール祭りが来るかも?
シロウリガイのラインを観察及び採集を中心にやりました。
キヌタレとメノウが多い印象でしたよ。
キヌタレはノジュールからの崖からも、ナイスな成果でした。
あと、ぶっ潰れの5段ボラとか、松ぼっくり2つ入りノジュールとか。
リュウグウハゴロモガイはありませんでした(涙)。
まだ採集していなくて、モヤモヤなのです。
マコマ系は毎回見つかるようになっているので、これもそのうち採れるようになるといいな~。
お互い、頑張りましょう\(^o^)/
Commented by jurijuri555 at 2017-07-26 03:30
ZX9-Rさん
いやいやサスガに連勤中で具合悪い、暑くて少しだけど痩せましたわー。(爆)
すぐ戻ると思うけど・・・。(汗)
愛情とは、目にみえるものではないですが、私は常にどなたに対してもそれぞれの愛情をもっておりますよ。(爆)
恋愛ではないですが。(^_^;)
だんなの愛は0か100かしかないので極端で 大抵は自分の我が通らないとプンとし 一切無視して来ます。(笑)
子供か!!!!
「じゃあ、いいよ!!」とおっしゃるので、そうですか。と
クソじじぃは放置で、私は海水汲みがてらチラッと巡検して楽しみました。
熟年離婚率が高い訳です。日本の女性はガマン強いよな~。(爆)(爆)

ちなみに「正解」ですか?
皆さんなら当然ご存知でしょうが、「そこをなんとか」「俺もこうするから これやってくれない?」と自己犠牲も申し出て交渉する事です。(笑)
うちのは、「これやって」の次に(それはそのままはちょっと・・・と答えると)「じゃあいいよ!!」なので、
こういうのなんだっけ・・・瞬間湯沸かし器!!(爆)
昭和の機器ですね。(^_^;) まさしく。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-26 03:42
コニアシアンさん
こんばんはー。
やっばり!!
なんか見た事あるクセの採集跡だなー・・・と思っていました。
絶対お仲間内だと思いましたよ。
季節によって採集の方法や見どころが変りますが、これから秋の台風にかけて 裾の溜まった崩れ石が波で持ち去られ無くなるので
又下まで崖肌が見える様になり、崖ノジュールも見やすくなりますし、
流されたノジュール戻りで漂着もありますね。
ただし、今回は結構な崖崩れなので すでにそのまま草が生えた部分とかはどうなるかわかりませんねー。
それより、そのすぐ上とかに新たにどんどこリゾートハウスを建ててるのが チャレンジャーだな~・・・と思いました。(笑)
何年もつんだか・・・。
今回二枚貝はオオツキガイモドキの「抜け殻」を見ただけです。
リュウグウハゴロモは薄いだけに完体はなかなかなかったりもしますが、私はマコマは1つぐらいしかなかったはず・・・。
お互い 引き寄せる物が違うのでしょうな~。
でもその方が、イザとなったら交換とか出来て それはソレでラッキーなお付き合いではないですか!!(笑)
どんどこマコマを代わりに拾って置いてください。
私もハゴロモガイ、探しておきます。
Commented by fossil1129 at 2017-07-26 06:08
ヤドたちの海水汲みという名目で
化石も採れる、
一度に二度おいしい産地ですね。

同じ海辺でも、羅臼の海は寒いぐらいですよ。

ヤドたち元気になったでしょうね。
Commented by じゅりあ at 2017-07-26 07:05 x
fossil1129さん
昨日、ラジオを聴いていたら 日中の札幌の気温は27℃あった様ですが
網走は19℃と言っていた記憶があります。
ま、巡検とかで動くには丁度良いぐらいかもしれませんが、ジッとしていると寒いですよね。
ましてや風だとあったら。
こちらは午前は浜は風もなく、日が高くなるとジリジリと暑くて仕方ありませんでした。
西側の日本海で崖があるので日陰日陰を歩いていました。笑
Commented by アルビアン at 2017-07-26 18:17 x
遠軽より帰還しましたよ~
暑いし遠いし疲れましたよ(^^)/~~~
summerビーチいいですね!!!
勿論!水着でアタックですよね!!
成果もありで良かったですね!
後は会えれば良かったです!!
照り返しで日焼けしたのでは?
Commented by jurijuri555 at 2017-07-26 18:54
アルビアンさん
こんばんはー。
ヒーッ!!一瞬、「津軽」に見えて とうとうそんな遠方まで・・・お土産はリンゴ・・・とか思っちゃいました。(笑)
相変わらずムチャぶりなお仕事しておりますね~。
と言う私もやっと7連勤から解放されましたが半日だけです。
この時季の連勤は2回は死ねますね。(爆)
マジで具合悪かった日がありました。暑い。食欲ない。
昨日もフラフラでしたが、体より気持ちが癒されたくて海に行きました。
フラフラしながらも心はスッキリしましたよー。
ほんと、最後にお会い出来れば良かったのですがお仕事なら仕方ありません。仕事1番です。
今週末は晴れそうですかね。ラストランをしてきます。
平地走行距離を稼ぐ道を探すのに大変。(笑)
上り坂・加速、はご法度の 私と同じご老体の愛車なので。(^_^;)
仕事してー、遊んでー、又仕事して・・・。
良いバランスで行きたいですね♪
水着では巡検しないけど。
気持ちはしたいぐらいですがねー。アチアチ
Commented by りんぞう at 2017-07-26 19:03 x
お疲れ様でした。
>アゲートのパワーストーンでの意味は、家内(家族・夫婦仲)>安泰や健康の祈願を表します。
>是非、我が家に飾る事にしましょう。
なるほど、でも・・その御気持があればパワーストーンに頼らなくても大丈夫じゃないですか。!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2017-07-26 20:03
りんぞうさん
こんばんはー。
あ、パワーストーンの効果はだんな向けでー。(笑)
なんだかんだグチを言っても 結局は自分でそう言うパートナーを選んだので自己責任。
まっとうし、クソめ!!と思いながらなんとか流しています。
でもね、家庭を運営しているのは片方だけではないので お互いの歩み寄りも必要なのですよー。
どちらかの負担がいつも多いのはいつか潰れます。
ま、向こうもクソめ!!と思っているのでしょうが。(笑)
<< 簡易クリ 忘れ去られた標本 >>