人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

苔テラリウム

前から密かに コケ、可愛いなぁ・・・とは思っていたのですが、
改めてジックリ観察すると 実に興味深いコケの世界。

支笏湖周辺には、現在見学する事は出来ませんが、「苔の洞門」がある様に
1739年の樽前山の噴火活動によって生じた溶結凝灰岩が、次第に浸食されて来た部分や森のやや日蔭などに
エビゴケやエゾチョウチンゴケをはじめ30種以上のコケが密生しているそうです。
2014年8月には「日本の貴重なコケの森」(日本蘚苔類学会)に選定されるなど学術的にも貴重なんだそうな。

今回、地質岩石見学の一環として 苔の生えた林道などを散策したのですが、実にキレイで興味深かった。
歩きながら撮ったのでボケボケの画像が多いが、
苔テラリウム_d0318386_14191355.jpg
シッポゴケ?

苔テラリウム_d0318386_14195914.jpg
エビゴケ

苔テラリウム_d0318386_14202120.jpg
ジャゴケ
などなど。

やや日蔭の湿った所には 当然キノコも生えてるもので、
苔テラリウム_d0318386_1425312.jpg
サルノコシカケ?もあったが、

苔に混じってキレイなオレンジ色のキノコ???
苔テラリウム_d0318386_14255238.jpg
ヒイロタケ?ハナビラダクリオキン??ヒナノヒガサ???
オレンジの苔(?)ってのもあるそうだ。
菌類と藻類が共生しているツブダイダイゴケという地衣類(ライケン)って言う物の様だ。よくわかんないけど。(^_^;)
菌類は藻類と共生して地衣体という特殊な体を作り、
水分を吸収することで水分を供給し、藻類は光合成によって栄養を作り出すことによって、お互いに助け合って共生しているそうです。

で、苔玉とか流行ったりしましたが、植物を育てる時に水分の保湿などに苔を利用する事があります。
しかし今は進化して 苔だけを愛でる趣味もある様で、検索すると苔テラリウムなどと言う物があるそうな。

今回は、国立公園外の土地だったので(ちゃんとGPSで確認しています)、苔の生えた小さな軽石を2個持ち帰り、
簡単な苔テラリウムを作ってみました。
苔テラリウム_d0318386_14363773.jpg
瓶入り。
苔は、エゾチョウチンゴケかなぁ??
苔テラリウム_d0318386_14372219.jpg
裏側

こちらはガラスボウルに入れた。
苔テラリウム_d0318386_14375456.jpg
車の中暑かったのでちょっと枯れた(?)部分が・・・(汗)

苔は街中の平地にも沢山生えています。
うちの敷地内にも可愛いのがあるので ちょっとハマってしまいそう・・・。
先日買ったエアプランツと同じで やや放置でも育てられる様なので、少しお気に入りを集めてみようかな~。(^_^;)
本も買っちゃいました~。(爆)
苔テラリウム_d0318386_14405291.jpg


by jurijuri555 | 2017-07-31 15:08 | 植物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-07-31 15:22 x
こんにちは~~(^_^)/
あっ!!!!姫!!!とうとう苔まで手を出しましたか!!
苔は人気有りますよね~~(^_^)/
我が家にも苔とシダが有りますよ~
これは食虫植物が死んでしまいそのままにしていたら生えてましたよ
しまいには苔化石なんて言わないでくださいよね~(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-31 15:53
アルビアンさん
こんにちはー。
おっと、自然発生・飼育?しておりましたか。(笑)
こう言う原始的(?)植物は面白いですねー。
放置OKと言うのもイイですね。(爆)
ま、ま、手に負えなくなったらママンに丸投げ出来るので(汗)
少しその辺からも採集して来ようかなー。
今、花盛りの苔が敷地内にあるんですよね~。(笑)
可愛いですよー。
苔化石ですかー。(^_^;) シダ類の化石は良く見ますよね。
苔の化石なんてのもあるのかなー?
苔(?)入り水晶(??)とか言うのはありますがー・・・ほんとの苔なのかな?他の鉱物なんだろうか・・・。
Commented by fossil1129 at 2017-07-31 16:11
こんにちは!
私も、アルビアンさんと同じように思いました。
とうとうコケまで!
ヽ(。_゚)ノ んばば んばんば (爆)

1ヶ月ぐらいしたら、じゅりあ邸は、コケに包まれていることでしょう。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-31 17:33
fossil1129さん
こんばんはー。
あはは!いやいや 「研究会」に入るまでのめり込みはしないと思いますが、苔テラリウムはまんまちょい好きな方向です。(^_^;)
ほんとは、初め ヤド食べるかな~?(苔)と思ってお土産のつもりで持ち帰ったのですが(爆)
なんて名前の苔なんだろう・・・とか調べ始めたら、ハマって来ました。
Commented by りんぞう at 2017-07-31 19:45 x
あっ、苔にハマると・・次は高山植物に手を出す様になるかもしれませんね。
でも、高尚な趣味ですから、とことん気がすむまでやったらいいんじゃないですか。(笑)
ただ、そこまで多趣味になると何かに取り憑かれてはいなかと・・皆さん心配しておられる様ですよ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-31 22:02
りんぞうさん
こんばんはー。
いやいや、もう家の中に土入れる系や外ベランダ系はやめたのでそこまでは行かないと思いますが、
そもそもこのミクロ系はツボってしまう要素がありますねー。
ただ、私の事なので、枯らすと飽きるのも早そうです。(汗)
苔教、りんぞうさんも如何ですか?(笑)
Commented by Macrowavecat at 2017-08-01 20:09 x
コケと言えばアンガールズ田中ですね♪
同じくコケ好きの乃木坂46の伊藤万理華を指導していた様子は男前でしたよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-08-01 20:25
Macrowavecatさん
え、そうなんですか?(笑)
相変わらず 全方向に博識ですねー。
最近テレビも見ないから知りませんでした。
アンガールズ・・・(笑)
<< 庭苔 湖畔周辺巡検 >>