人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

秋のドライブのすすめ

北海道は、日中こそ20℃を越える日がなんとか続いておりますが、
朝晩は10℃そこそこに冷える様になって来ました。
山では雪虫も飛び、初雪ももうすぐ・・・と言う シーズンオフが目の前に迫った焦りを感じる季節です。

そんな中で、晴れた休日は超貴重です。
今年は・・・と立てた計画もまったくこなせていません。
とりあえず、ドライブ・・・と言う事で そんな中の1つのコースをたどってみました。
普通に ご家族や友人と行かれるにもお勧めなので、参考にもして頂けたら。

朝、快晴の中自宅を出発。
ルートは高速でも下(国道)でも。
目指す先は、登別温泉です。(笑)
私は第1ミッションがビーチコだったので下を通りました。
しかし、予定していた海岸は なんと護岸がされていて砂浜がなくなっていました。(泣)
それでなくても今は釣りの人でビッチリで、静かに一人のんびりと歩く雰囲気ではなさそうです。
スルー。

札幌から約2時間後、登別温泉に到着。
記憶の遥か彼方に行ってしまい覚えていない地と言う事で 久々に(?)「地獄谷」を見学。
駐車料金は500円。 しかしこれで上の大湯沼の駐車場にも停められる。
周りは外国人観光客が半数以上。
秋のドライブのすすめ_d0318386_17591852.jpg
おー、そうそう こんな感じ。(笑)
硫黄クサーーーー。

いや~久々に見ると迫力ありますな。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1801697.jpg

あの硫黄が欲しいんだけど 当然遊歩道にはころがっていません。
植物の採集は禁止と看板が書かれていますが、ラッキ!!
入ってはいけませんと書かれているけど「鉱物採集はいけません」とは書かれていません。
奇跡的に1つだけ コロリと転がっていました。
秋のドライブのすすめ_d0318386_183695.jpg
ゲッツ!!!! よし。(素手はダメよ)
ここでの目的は果たしたので(笑) フラフラと遊歩道をあちこち散歩。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1865780.jpg
秋のドライブのすすめ_d0318386_187887.jpg
まさに地獄風呂ですな。(汗)
秋のドライブのすすめ_d0318386_187503.jpg
紅葉も始まりキレイです。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1882131.jpg
遊歩道の敷石の間にも苔が生えててキレイ。

ゼイゼイいくつかの遊歩道を歩いて、次は早速「大湯沼」へ向かいます。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1811318.jpg
山の頂上の煙を覚えておいて下さいね。(笑)
こちらは噴気孔(?)の上に水が溜まって・・・と言う感じで、湖の底からグツグツ。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18121457.jpg

せっかくなので、こちらでも展望台まで歩いてみます。
地獄谷の方にもおりましたが、遠足なのか社会科見学なのか 小学生が来ていました。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18133432.jpg
秋のドライブのすすめ_d0318386_18151037.jpg

丁度風向きが悪く、グツグツな硫黄蒸気が駐車場に向かって流れて来ていて
♡♡たんにかかるので慌てて撤退。(爆)
塗装ハゲるわ!!(?)

そのまま倶多楽湖の観光道の方へ向かいます。
登ってすぐの展望台からの風景。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18134624.jpg
先ほどのテッペンの噴気孔が見えます。
スゴーーーイ!!

細い山道を走ると倶多楽湖。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18195269.jpg
なんだか寂びれてシーンとしています。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18204851.jpg
妖怪をおびえて人も居つかないのでしょうか。(^_^;)

この後、少しウロウロ。
本当は、ギリギリまでママンを誘おうかと悩んでいたのですが、今回は下見がてらでウロウロ上等!!だったので誘わなかったけど
日帰り温泉入浴なんかもランチ付きパックとかある様なので ドライブだとそれもお勧め。

ママンと来てたら 帰りは高速に乗り、SAなんかに立ち寄るのもイイな。と思っていましたが
一人ドライブなのでここから洞爺湖に向いました。
2号線からオロフレ峠を通ると いくつかの展望台があります。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1826224.jpg
山からの洞爺湖の全貌。

峠を降りた弁景川の河床が気になり降りてみました。
秋のドライブのすすめ_d0318386_1827189.jpg
温泉地って感じですね~。
横には謎の「会員制」と書かれたお風呂がありました。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18275867.jpg
入会の条件はなんなのでしょう・・・。
気になる。(笑)
秋のドライブのすすめ_d0318386_18283067.jpg
河原に火山岩。

そのまま走り、大滝から支笏湖へ向います。
(札幌に戻る時は、洞爺湖温泉に向い 昭和新山見学もアリ。)
途中には余市にもある「きのこ王国」がありますが、ドドーンと恐竜が入口に・・・。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18295859.jpg

湧水も採集出来ます。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18313086.jpg

階段は必見。(笑)
秋のドライブのすすめ_d0318386_18331032.jpg

横には「フォーレスト276」だったかな? ドライブイン施設が隣接しているので、食事や買い物も楽しめます。

最後にチラリと支笏湖湖畔を歩く。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18335598.jpg

支笏湖温泉から札幌に向かうコースもありますが、私は千歳を通って帰路へ。

本日のお土産。
秋のドライブのすすめ_d0318386_18351978.jpg
地獄谷横の売店で1個400円、3つで1100円のお土産。
北海道マグネットと地獄谷鬼のカウベル、金箔入りカエルのお守り(?)。と石。(笑)

遊歩道歩きで疲れましたが(爆) 楽しい一人ドライブでした。
是非、みなさんも短い北海道の秋を満喫して下さい。

by jurijuri555 | 2017-09-26 18:48 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2017-09-26 19:05 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
凄く綺麗な画像ばかりで!私も観光した感じになれましたよ~
天気も最高!選んだ観光地最高!地球が生きているのが肌で感じれますよね~~
大滝は椎茸狩りなんてお隣で出来ましたよね~~
観光ルートには良いルート選択だと思いました。
秋を満喫され良かったです!!
我が家にはWi-Fiルーターがつきましては
ネット環境が各段によくなりました!(*^_^*)
Commented by jurijuri555 at 2017-09-26 19:29
アルビアンさん
こんばんはー。
一人ドライブ楽しみましたよー。
ご家族で行かれるのも楽しいと思います。
汗して歩いた後に温泉。も良いですよね~。
入ろうか迷ったのですが、時間的に アチコチ林道チェックとかもしたかったので(^_^;)
スルースルーで ひたすら走り回りました。
しいたけ、栽培してるのありましたよー。
きのこの時季なので林道車も多かったですねー。
うちもそう言えば使っていないwifiがあった気がしますが、サッパリ・・・。
毎月代金だけ取られている気がします。
PCは有線だしスマホもタブレットもないし。(爆)
(子供がゲームに使うかと思って契約したのかも・・・)
あぁ、お天気が良いとドンドンどこかへ行きたくなりますが、又雨の予報ですね。
時間があるうちにお出掛けしなくちゃですよ。
Commented by apogon2 at 2017-09-27 16:08 x
えーー、お一人でドライブだったのですか!!そろそろ紅葉も始まっていることですし、ご主人やお子様たちと一緒に感動を共有すると楽しいのでは・・なんて、私も一人の方が全然楽しいです(笑)。
登別は確か4~5年前に奥さんと行ったような記憶があります(^^)/。その時と殆ど同じコース!確かえこりん村にも行きました^^。寂れた倶多楽湖見学は欠かせないですね爆
地獄谷は本当に某アジアの方たちがいっぱいですよね((+_+))。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-27 18:36
apogon2さん
一般に 平日の昼間っから成人男性が家にいるのはよろしくないかと。(^_^;)
ここは主婦タイムですよね。(笑)
予定外に あ、と思い立ったり気になって停まったり立ち寄ったりする方(気になる)なので、
一人 もしくはそれをわかって付き合ってくれる人とじゃないとお互いストレスなんですよね。
気楽で楽しいです。
しかしビビリなので調査にはハンパで終わってしまって後悔する事も多いです。(苦笑)
地獄谷では、自撮り棒を持った人も沢山居ました。
しかしどこに行っても沢山居て、海外旅行しまくっているなんて裕福なんですね??? うらやましいです。
Commented by fossil1129 at 2017-09-27 20:40
こんばんは!
Fたんドライブ、一人だったんですね。
行ったことのない方面だったので
機会があれば、行ってみたいと思う記事でした。

地球は生きているコースですね。
Commented by やままん at 2017-09-27 22:58 x
こんばんは。
天気も良く、ドライブ日和~♪
硫黄って素手は危険なのは知っていますが、店舗で売り物の鉱物でも素手で触ってはいけないものってあるんですか?普通に紙の標本箱に入っていると、なんともないように見えますが。素人質問でごめんなさい
Commented by jurijuri555 at 2017-09-28 03:03
fossil1129さん
こんばんはー。
兄さんの真似して北海道の観光を満喫してみました。(笑)
♡♡たんの走りも最高で峠も最高で・・・ってあちこち工事やってて止められましたが
楽しんで来ましたよ。
最後の最後で街中でねずみとりやっててビビりましたが。(爆)
アブナイアブナイ・・・。(^_^;)
無事に生きてて(?)よかったコースになりました。
借金の塊で更に出費を増やすところでしたよ。ヒー
Commented by jurijuri555 at 2017-09-28 03:16
やままんさん
こんばんはー。
そもそも酸性の鉱物が多いので、体に良い物はあまりないでしょうが
健康に良い物に加工される原料でもあるけれど 「食糧」ではないし
鉱物自体は純度100%だったりもするのでー。
とは言え、扱いや程度の問題で 触ったから持ってるから何か って事はほとんどないと思いますよ。
人形峠のウランでさえ標本として出ていたりするんですから。(^_^;)
ツルツルの結晶だとすぐにどーとかはないですが、こんな粉粉のショボイ標本は鼻や口から入ったり(吸って)
皮膚にふれると敏感な人だとヒリヒリしたり そんな事もあります。
おうちに帰ったら手を洗いうがいをしましょう。
と言う極ありふれた普通の生活をしていればなんでもありません。
Commented by ZX9-R at 2017-09-28 21:29 x
一人ドライブお疲れさまでした。結構な距離を走りましたね。さすがアクティブなjuriaさん。硫黄って素手で触ってはいけないんですね。随分昔、アサトヌプリで息子と一緒に欠片を幾つか素手で拾いました。もう時効ですね(笑)
羆の足跡は、歩いた直後は、こんな感じなんですかね? いつも目にするとちょっと印象が違いました。ツメ跡のせいかも。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-28 22:10
ZX9-Rさん
硫黄、単純に酸ですからねー。
条件によってはヒリヒリしたり手が荒れたりしますよ。
ただし、硫黄の成分的には生物も持っているものなので
毒とか害とかは簡単には言えないのですがねー。
ほら、髪の毛とかコゲたら臭いのも硫黄を含んでてるかららしいですよ。
クマの手・・・も山で見る跡はもっちりした肉球な感じですけど
気になって画像検索したら ずいぶん煮込みでたべられているみたいですね。(爆)
じゃなくて もとい、爪爪しているみたいです。(^_^;)
一人ドライブ、チャリも積んで行くものだと思いました。(笑)
なんの変哲もないつまらん林道を一人でテクテク歩くのは苦痛とわかりました。
チャリでシャーっと時短が必要です。
1つ賢くなりました。(爆)
<< ハンマーヘッドシャーク④ 拾い物 >>