人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

NTB 01(only1)

2年前から 行きたい行きたいと思っていたNTBに
諦めていたけど突然天気が回復したので思い立ってエイヤと飛んで行きました。

もんもんと下調べはしていましたので、何とかなるかー。と
朝6時前に高速に乗り 普段使わないのでETCカードは作っていないので片道5000円弱かかり(泣)
4時間かけて10時前に到着。
と、早速目的の所に行くつもりが通り越しちゃって先に白亜紀の露頭探しに・・・。
NTB 01(only1)_d0318386_21221277.jpg
うーん。目星つけていた辺りに露頭が見つからず、「ぽい」石はあるけれどアンモも化石っぽいのもみつからず。(そりゃそうだ。帰宅後に確認したら 間違っていたっぽい。(爆))

ま、こっちはついでなので 仕切り直しで見たかった三紀の露頭探し。

こちらも四苦八苦。
いろいろ調べていたけど少し勘違いして覚えてて、思い込んでた所とズレてて結構苦労した。(^_^;)
いつもならヘタレなので一人では心細くなり、極める前に諦めちゃうことも多いんだけど
どんな事しても泊まりがけになっても1個は持ち帰りたい!!と肝を据えて探し回り
ここか!!
となんとか発見。
この辺だろう。と言うのは絞れても どんな感じ(産地)かがわからなかったから自信なかったのだ。

早速、ウロウロ。
どこに何があるんだろう。
貝化石、ウニやフジツボもあるらしい。

おっと!!牡蠣のブロックを発見。
NTB 01(only1)_d0318386_21323369.jpg
このあと牡蠣ゾーンも発見。

じゃあ貝は・・・と思うと又違う所に。
おおー!!
NTB 01(only1)_d0318386_2136294.jpg
露頭にポツポツと貝化石が見られた。
しかしボソボソに見えてこの母岩が硬くて採れたもんじゃない。
母岩が風化して割れて落ちた物とか たまたま剥がれた物を拾うしかなさそうだ。

はうーーーーー♡ ウニーーーーーー!!!!!
NTB 01(only1)_d0318386_21391930.jpg
やったーーーーーーーーーーー!!!!!!(喜)
これで帰れる・・・。(爆)(爆)
NTB 01(only1)_d0318386_21422697.jpg
一見、タマゴウニかと思ったけど 花の五弁の文様が見える。
海外で、シービスケットと呼ばれるカシパンみたいな感じだ。
最大で4cm(見つけた中で)。絶滅種なのかな~。

本当に良いお天気になり20℃越えで 汗ダラダラで探しまくり、フジツボと巻貝もゲット!!
NTB 01(only1)_d0318386_21503324.jpg
その他の2枚貝もいくつかサンプルを拾い退散。

せっかくなので鍾乳洞にも寄る。
NTB 01(only1)_d0318386_22343966.jpg
NTB 01(only1)_d0318386_2235248.jpg
NTB 01(only1)_d0318386_22352128.jpg
こちらは以前に波猫さんもレポートしてくれていたのでサラッと。
NTB、バッタに侵略されていたが、鍾乳洞の建物の周りにワンワン何かが飛んでるのでハチかとビビッたら
サンバでルンバしたテントウムシだった。(^_^;)
テントウムシも大繁殖とかするのかな~。

あとは、もし時間があれば・・・と砂金体験場にも寄ったが、誰も居なく 勝手にやったら悪いかと思い見学だけ。
次回、チョボくらせてもらおう。
NTB 01(only1)_d0318386_22451620.jpg
NTB 01(only1)_d0318386_22454358.jpg

ありがとうNTB!!
NTB 01(only1)_d0318386_22462192.jpg

又4時間5000円弱かけて帰宅。
走行距離600km超えだ。

NTB土産
NTB 01(only1)_d0318386_22482688.jpg


by jurijuri555 | 2017-10-07 23:10 | 化石 | Comments(12)
Commented by コニアシアン at 2017-10-08 08:21 x
こんにちは~。
何と!あの道北のNTBまでいってきましたか~(笑)。
僕もインターネットで紹介している地元のサイトがあって、
ウニが採れるんだ~と思っていました。
行きたいな…どこかな?道北ーー(^ ^;)‼
って諦めました(笑)。
ウニが採れたのですね!凄い~。
どうやら普通見かけるブンブクではなさそうで、
絶滅種かもしれませんね。
フジツボもゲットして、羨ま~。
僕はやはり近くの海をうろちょろしておりました。
Commented by fossil1129 at 2017-10-08 08:40
おはようございます。
新相棒運転するのは楽しいでしょうが、
下道なら6時間以上かかる道のりなので、高速になってしまいますね。

白亜は難しそうですね。
鍾乳洞は新第三紀に堆積した貝殻由来だったと記憶していますので、その時代の貝は期待できそうです。
ただ、掘ると注意されそうなところもありそうなので
その制約を考えると、難しいのでしょうね。

その中で、貝類、ウニ、フジツボなど、
なかなかの成果でしたね。

採集品のクリーニング記事、楽しみにしています。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-08 09:03
コニアシアンさん
おはようございますー。
いやー、色んな意味で厳しかったですねー。(爆)
勢いがないと行けない距離ですね。
ましてや日帰りなんて・・・。(^_^;)
来週1泊で計画していたんですよ。
でも秋は天気も読めないし雨じゃ寒いしね。
宿泊料を考えたら日帰り単品でも良いかな。って 天気の良い日に行っちゃいました。
用意は進めていたものの 朝方仕事から帰宅して
予報見て超急に「よし行くか。」と出たので、バタバタで資料のプリントアウトもせず脳内記憶だけで出たので勘違いやミス多発でした。(^_^;)
初め雨の予報だったので予定外で、サキーン場なので隊長にも一応報告すると 急に決めるなと怒られ(?)ちゃいました。テヘ
朝の5時にメールして返信来るのもスゴイけど。(爆)(爆)
(隊長が違う産地に行くと言ってたから起きてると思ってた。結局日曜に変更していたらしい)
てか行く予告は前々からしてたからー。(爆) ワタクシ決め事はヤルし嘘つかないよ。(笑)
ウニ目当てだったから必死に探しましたよー。
今流行りのジオ候補にされてるから(地元発信でね)、結構慌てていました。
整備保存は良い事だけど採れなく(入れなく)なるからね。
実際、体験場は枯渇したらしいよ。新たに整備準備は工事していた(?)けど。
難しいんだよね~。(^_^;)ジオは。とサブチーら博物館とも話はしていたんだけどさ。(あちこちの候補のね)
上部にキャンプ場もあるし整ってるから 来年夏にでも泊まりで行くと良いですよ。
各露頭見学も周ってしてみたいと思いました。
昨日は迷いすぎました・・・。(笑) まんま露頭(路頭)に迷った。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-08 09:20
fossil1129さん
おはようございますー。
いやー、新車の具合が良いのでまったく運転は苦になりませんでしたね。
長距離の疲れもありませんでした。
ただ産地にはヤラレました。
空き地に止めるのに狭くて、ま草だから・・・と突っ込んだらガスッ!!と・・・。
草の中に護岸(?)の岩がー!!なんでーーーー!!しかも強度補強にワイヤー巻いてあってそれが古くなり切れて飛び出ててアンダードレスがささくれ~。(大泣)
クソジオ!!!!と こげんなトコまでハンパにすんな。と怒り泣き。
いやいや本格前にコッソリ見学に行きましたよ。
キチンと管理されれば、それはそれで良い事だとは思いますね。
どれだけ価値(不価値)がわかってるか。管理、住人の意志意欲協力。難しいですね~。
だいぶ頑張ってる感は見られたのでモデルにもなって欲しですね。
しかし自然資源には限りがあるので難しいですね~。
そもそも廃業している跡でもあるし影層だし。
体験より町全体が資料館として資料管理展示して売る方が良さそうです。
郷土館までは見れませんでしたが まったく種とかサンプル管理とか完成されていない感じがしました。(本職が居ない?)
そんな意味でも私の採集品を出すなどマズすぎませんか?(爆)
こんな風にさ。って?(笑)
Commented by アルビアン at 2017-10-08 18:03 x
こんばんは!!!(^^)/~~~私は九時半に名寄に着きましたよ!
ずっと下道三時間半でした!士別でもattackなんて気持ちでした!
頑張りましたね!!凄い!!そして目標のウニも最高です!
ちと高速代は痛いですがね!
紅葉も綺麗でしたね!
鍾乳洞も行けましたか!!良かったです。
日帰りお疲れ様です。
私は明日は厚沢部です!
Commented by りんぞう at 2017-10-08 18:45 x
あらら、NTBに来られてましたか。
何時?僕は6日から隣町の枝幸に居たので、ちょつと声掛けしてくれればボートで鮭釣りを初体験できたのに・・!(^^)!
ちなみに鮭は女性に釣られる確率が不思議に高いんですよ。

画像の 平安の砂金体験場・・対岸の露頭は白亜紀(カンパニアン)です。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-09 04:09
アルビアンさん
こんばんはー。
マジでー?
名寄を通ったのは、9時前かな~?
あー、見た事あるー。下川巡検の時に来た。ここ停まった。
って道の駅で同じくトイレタイムをとりました。(笑)
時間あったらアンモも別の地域もヤル気満々だったんですけどね、
次の日(今日 って、もう昨日か)の仕事が少し早出だったのもあり、泊まっても昼には帰らなきゃならないし
日帰りにしても暗くなるの早いし
同じ暗くなるならいつもの21時とかよりは早めに帰って休みたいし・・・
と思ったらバタバタになってしまいました。
せっかくここまで来たら・・・とは沢山色々と思う事はあったのですがねー。
ウニ採れただけでも満足です。頑張りました。(^_^;)
しかし、毎日お仕事でこんな遠出しておられるとは、大変ですね~。
事故にも体にも気をつけて下さいよ。これは腰が痛くなりますわー。
私も運転は苦じゃないけど 降りる度にイタタ・・・となっておりましたよ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-10-09 04:16
りんぞうさん
あらー。りんぞうさんまで・・・。(^_^;)
もちろん、師匠にも りんぞうさんにも
今NTBに居るさ。ってメール送ろうかと何度も思いました。
しかし、りんぞうさんにおかれましても 隣に居るとは知らず、
地元に居ると思い込んでいたので メールした所で何だっつーの・・・と思うよな~。と辞めたのでした。
って、鮭釣りしてたらますます帰れなくなるじゃないですかー。(爆)
あ、一緒に鍋ご馳走になって車中泊すれば良かったのですか!(爆)
海で鮭拾った事はありますけどね。鮭釣りはした事無いです。
カンパニ・・・道の駅で、NTB産だって言うミニミニアンモが2750円で売られていました。
記念に地元のアンモは欲しいと思いましたが、その値段は・・・。(^_^;)
私のコザアンモ200円で売りますけど???(爆)(爆)
Commented by apogon2 at 2017-10-10 13:50 x
皆さんこの時期北に向かわれるのですね~。
実は私も8日に稚内に行きました(笑)。一泊2日の旅でしたが、行は深川まで高速、帰りはずっと下道使い往復約760㎞・・帰りは奥さんに100㎞位運転して貰って助手席で寝ていました(^^)/。
しかしお一人で新規開拓巡検、流石ですね~。収穫も素晴らしいです^^。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-10 15:09
apogon2さん
道北は、山になると10月半ばから初雪降っちゃうところもありますからねー。(^_^;)
ましてやジオ候補となると産地も段々厳しくなるので、アセりもありまして・・・。
(構想からすでに何年も経ってる様なので、今年来年どうなるとかは無いと思いますが)
それにどこもいつも言うけど土地権利的には正確にはダメなんですけどねー。(滝汗)
そもそも許可をとろうにも誰の土地やねん、って感じもあるし。
(電話してもダメ言うに決まってるやん・・・もごもご・・・
上の名前出したら良いとかも変だしそんなコネ使いたくないしねぇ。特に深い面識もないのに。(爆))
まぁ、まぁ、スンマソン。(汗)ってトコで勘弁・・・。
そう言う意味では1回500円とか言われた方が気も楽ですね。(爆)(砂金体験とかはそう。)
真摯に少し献体を頂いた程度で荒らしてませんから~。
ほんとならツルハンでガッツガツ崩すと色々得られそうですけどね。
もとより、ツルハンすらかつげないぐらいヘタレなので。(爆)
行動力でカバーです。(笑)
見学料少し入れてお土産も買って地元に落としても来たので許して~!(滝汗)
しかし、ほんとここまで来たら稚内も近いですよねー。
いっそ・・・と思う位でした。
しかしさすがにそうなると日帰りはムリ。
温泉に一泊する予定もありましたが、計画的ではなかったので家庭の事もありますのでねぇ。
まったく主婦はツライっす。(爆)
apo兄さんも下走りで・・・頑張りましたねー。景色見るには良いのですがね~。
1泊旅行、良いですね。
私も今度は泊まりでジックリ見て歩きたいです。
Commented by Macrowavecat at 2017-10-10 20:52 x
NTB日帰り特攻とは…。私には真似できません。
それにしても、しっかり標本確保ですか。さすがです。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-11 03:08
Macrowavecatさん
いやー。弾丸でした。(笑)
サスガにキツかったっす。
でも一人だから身軽に動けたのもあるし、一人だから山中はくじけそうにもなりました。(^_^;)
ひと気のないトコだからクマが心配だったけど 逆に鍾乳洞の横の道の方が堂々とクマ糞落ちてましたよ。(汗)
貸し出しの鈴が要る訳だわ。(爆)
<< Nクリ 秋のミカク♪ >>