人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

クリーニング ⑮

また、もさもさ降っておりますよ~!!
ホワイトクリスマスには まだまだ早いですよー。(泣)
なんとかして下さい。トホホ
除雪したり 悪路を走りたくない
じゅりあです。

冬になると 毎度ネタ切れになりますね~。(^_^;)
な事で、またまた本日もつまんないクリーニングネタしかありません。
今日も朝に寝たので昼に起きてから、なのでほんの数時間しか時間がありませんでした。

昨日のうちからゴソゴソして出して用意しておいた
これまた毎度なセノマ石。
クリーニング ⑮_d0318386_18232315.jpg
トリゴニア片貝がポロリと分離した物と
コニアシの二枚貝。

クリーニング ⑮_d0318386_18233558.jpg
こちらは まだ豊富に貝化石があった頃の崖の貝。
の印象化石ですよね・・・。殻が融けちゃってるので。(汗)
トリゴニアやククレアエゾエンシス。


続きまして同じくセノマなんですが、A別の方。
クリーニング ⑮_d0318386_18291739.jpg
この時同行したFさんから頂いた大き目デスモ。
少し割り出してみるとサビが・・・。過去に黄鉄鉱化でもしていたのでしょうか?
クリーニング ⑮_d0318386_18313949.jpg
ここまでは分離良く出たのですが、よく見るとこの様に
クリーニング ⑮_d0318386_18414064.jpg
周りに他の貝類もほぼみられない為、掃き溜め地ではない海底堆積のアンモの様ですが、
はじめの堆積に対して少し海底が斜めったのか この先のクリーニングは少し微妙かも。
堆積層の境の微妙な方解石化も気になりますね。(^_^;)
せっかくなので、キレイに出ますように。


こちらは懐かしのセノマ畑で出たゼラン。
クリーニング ⑮_d0318386_18470657.jpg
こちらも大き目。アルビ師匠に頂きました。
これには、同じく大き目のデスモも付いています。
クリーニング ⑮_d0318386_18471950.jpg
なぜか同じセノマでも掃き溜めでゴシャーーーーーッと色んな小貝が詰まった畑のは硬くてクリーニングは大変。
これでも少しづつ出したのですが・・・。
この石には他にも長巻貝やイノセラも入ってて、盆栽に残したい物もあり、
かなり苦労しそうです。(^_^;)
あまり欲張らず、少しづつやって行きたいです。

こんなトコで、もうおしまい。(笑)
では又。


by jurijuri555 | 2017-12-08 19:08 | 化石 | Comments(6)
Commented by apogon2 at 2017-12-08 22:54 x
雪かきで体ボロボロです(笑)。
しかしよく振りましたね~。11月終わり頃も結構降りましたが今の雪の方が湿っていなくてちょっと楽かも。
三笠のセノマの石は本当に硬いですよね。しかも保存がいまいち・・盆栽も大変だと思います。タカハシホタテのように歯ブラシでクリーニングできると良いのにね~^^。
Commented by jurijuri555 at 2017-12-09 04:42
apogon2さん
え、雪かきするところあります??
私は出勤前に車のおろして掻きだし、出られる程度にしただけなので
帰って来て先ほどこんな時間に雪かきしてスペース確保しましたよ。(^_^;)
すーーーーーーごい冷えてて寒いです。-15℃はありそう。
職場は古くて全然暖房が利かず、震えて仕事していました。(苦笑)
実は日中も灯油高いし経済にストーブ焚かないでクリーニングしていたけど寒かったです。(^_^;)
硬い石をガンガンやれば暖かくなるかと思いましたが、まったくでした。(爆)
崖の石は風化気味なのか 少し置いておくとボソボソになりクリーニングしやすいのですがね~。
他のは硬いですね。
Commented by りんぞう at 2017-12-09 15:55 x
あらら・・僕の経験から言わせて頂きますと、寒い時にクリーニングすると、いい結果が出た試がありません。
逆に暑い時もです・・・で、いつやるか?今ではありません、小春日和的な日がいいかなって?(笑)

ちなみに今僕は・・ぽちぽち化石の整理?処分?を始めていますが、以前に何か送るって約束してましたっけ?なんとなく言った覚えがあるもので・・・!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2017-12-09 16:15
りんぞうさん
そうなんですか???(笑)
春からは採集に忙しくなっちゃうのでクリーニングはおろそかになりがちです。
あぁ、北の白パキ白キャナド白キャライコの話はしていましたっけ?
でも私なんかより相応しい人の所や フトコロ物になる方がよろしいと思いますので
特にお気にせずに~。
Commented by アルビアン at 2017-12-11 10:05 x
おはようございます。
最近は長距離が多くて昨日は函館
明日も七飯です~明日は天気が超心配なんですよね
あらっ 硬い年代の石をクリーニングでしたか
コンクリ針は勝ち目がありませんよね
でも戦った痕跡は凄く伝わりました
私は連日蟹のクリーニングをしていますよ
なんかアンモよりそっちに興味が行ってます
本日は夕方から大荒れなんて~お気を付けてください
Commented by じゅりあ at 2017-12-11 10:48 x
アルビアンさん
お疲れ様です。運転気をつけてくださいよー。
思いがけなく雨でビチャビチャ、解けましたが このまま凍ると・・・
最悪ですね。
なんとそんな中夜中に無人セルフスタンドで給油したら札おつりが出なくなり途方にくれそうになりました。
万札いれたのに返せー!!
インターホンで呼び出すと人がいたので助かりました。
なんと明日の夜までフリーなのでラッキ♪と思っておりました。笑
大変なお天気や道路具合の日には走りたくないですねー。
お休みありましたらご連絡下さい。
それこそ、道が悪くなければテヅルもお持ちしたいしー。
武器は全部丸まりました。汗
本日からは北のやわかい石をつつきます。
私も頂いた練習用アサヒガニさんに再トライします。意外と硬い・・・。
本番崖アサヒさんは、見て はう♪としてから又パコッとしまいました。爆
<< クリーニング ⑯ クリーニング ⑭ >>