人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

イノセラムス

今日は休みだったのにダラダラしているうちにクリーニングも出来ずに終わりましたが、
最近は引っ張り出した中からイノセラのクリーニングもしていました。

懐かしいY針 白金のイノセラ。
イノセラムス_d0318386_01003182.jpg
右が、たぶん ほべったん。 Inoceramus hobetsensis
左は、A別の Inoceramus tenuistriatus だと思われる。
幅が広くて細かい助が並んでいる。

同じ地より、Inoceramus iburiensis と思われるのも出ている。
イノセラムス_d0318386_01132093.jpg
ほべったんにも似ているんだけど、大きさが全然違う。
が、まったく種別の判断は出来ない。(^_^;)

こちらは、Inoceramus mihoensis と Inoseramus uwajimensis か。
イノセラムス_d0318386_01475553.jpg
右がみほたん。
コニアシからチューロの層があるので、そう言う事もあると納得は出来るけど
知らなかったら謎々になる所。(^_^;)

ガサガサしていたら別のポイント地のも出て来た。
イノセラムス_d0318386_01543407.jpg
イノセラムス_d0318386_01564895.jpg
上だけ見てたら 又ウワジメンシスかと思うが、トリゴニアが出て来たらセノマだと思う。
セノマとすると Birostrina しか出てこないが(?)、
Birostrina pennatulus なのかなぁ。
示準化石とするぐらいなんだから時代をまたがないのかな。

それにしても大きいトリゴニア。
残念ながら左下が欠けている。



by jurijuri555 | 2017-12-15 23:30 | 化石 | Comments(4)
Commented by やままん at 2017-12-16 21:56 x
こんばんは。
昨日、名古屋のおみやげ頂きました!ありがとうございましたー。お会いできず、残念です。
イノセラは難しいですねー。わかるのはジャポニカムくらいです。でかいやつね。
Commented by ZX9-R at 2017-12-16 23:26 x
イノセラは難しいですよね。それでも勇気を持って同定していかねばと思いつつ、なかなかそれも出来ません。現在セノマニアン産を集めていますが、クリーニングがこれからなので、中部と下部の違いを確認していきたいです。私が同定できるのは道北ホームの採集ポイントも明らかなウワジメンシス、ミホエンシス、コルディセラムスくらいですね。
最後のトリゴニアって、実はマンテリの欠片ってことはないですか? 私は間違えます。
Commented by jurijuri555 at 2017-12-17 03:12
やままんさん
こんばんはー。
あら、鍋パでしたか? 教えてくれれば渡す物だけ届けようと思っていたのに。
石、用意してありましたが、又来年でもお渡ししますね。
イノセラは微妙に難しいです。
最終的には時代で判定するしかないのですが、
でも本当にまたいでいないのかとか疑わしくなります。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2017-12-17 03:21
ZX9-Rさん
いまいち、どこが同定のポイントかって、わからないし
見てもわかんないのもあります。
所詮化石ですからね。変形してたり割れてたらサッパリ謎々です。
イノセラ図鑑とか欲しいです。(笑)
白亜紀の二枚貝図鑑、ありますが、絵じゃねぇ~・・・。(^_^;)
そもそも現世の図鑑とかでも説明読んでるとますますこんがらがる事が多いです。
「膨らんでる」とかって、どのぐらい?何より?とツッコミどころが多過ぎで。(^_^;)
あれ、スッカリ パッと見てトリゴニアか。と思い込んでいましたがマンテリでしたか???
中巻き部にイリセラ刺さっていますが・・・。(笑)
<< やどやど日記 26 クリーニング ⑯ >>