人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

カス(?)の中にもお宝

先日Kさんに頂いてから気になって気になって仕様が無かった「グラノーア」。(笑)
四紀貝化石層のものを洗浄ふるいにかけて大物などは採った後の割れ貝殻入りの土
つまり捨てる様なカス(スイマセン!!!!(滝汗))なのですが、
なにやら まだまだ良く探すと
モグリンのチョキ爪(?)が出る「かも」なんだそうですよ。

てな事で、本日は満を持して 選別デーにしてみました。

早速、ザーッ。
カス(?)の中にもお宝_d0318386_09184793.jpg
それから チマチマチマチマ 寒いのでストーブの前に陣取り、ひたすらチェック選別して行きます。
1時間半~2時間。軽く低温火傷を負いながら(笑)選り分けて見た所、こんな感じの物が出て来ました。
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16013543.jpg


一番多いのは、右上のカモジかナミガイか横長系の二枚貝。
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16125823.jpg
ついで、右下のタマキ系の二枚貝。
左上、元々がカスなので(何度もすいません(汗)) 大きなカシパンの欠片は見られるのですが、
ほぼ完品なのは小さな物2つ。これでも嬉しい。
あと よーく見るとコメツブウニも紛れていて嬉しい。
左下はイタヤガイ(?)。

つづいて左下から この中では少産、シラトリ系の二枚貝。
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16210229.jpg
エビス・シタダミ・サンショウ系の巻貝が意外と紛れている。
同じくわりと多くユキハネ系の二枚貝、微小巻貝。


あとこちら ケースの右側に出したのが、色々くっついてて大型系になってる物と判別つけづらい二枚貝とかだが、
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16283843.jpg
サクラガイとかナミマガシワモドキや折れたツノガイ(右下)が見れる。

これはクダタマガイ?
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16325237.jpg

フジツボも発見。(土いじりしてて手がカサカサでお見苦しくてスイマセン(^_^;))
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16344237.jpg

そして意外と目に付く こんなの。
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16352922.jpg
魚の耳石の様です。  ※追記 サーセン!!違うらしいです。(汗)
形から なんと言う魚かとかわかるみたいですが、そこは四紀と言えども化石。
少し擦れてるので難しいのもありそうです。


そしてそして、チョキ系の爪♪
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16424342.jpg
しかし良く見てると違う系のも紛れているのでは???

私の見立てでは、
カス(?)の中にもお宝_d0318386_16460028.jpg
どうでしょうか。
あと、大型の片チョキ爪は見慣れたスナモグリんの気がしますが、他の爪先だけになった物は
何の爪だかはわかりづらいですね。(^_^;)

いや~、老眼が疲れたけど 楽しめました!
ありがとうございました。



by jurijuri555 | 2017-12-19 16:53 | 化石 | Comments(10)
Commented by apogon2 at 2017-12-19 17:05 x
グラノーア、牛乳かけると美味しいのでしたっけ(笑)。ダイエットにも良いみたいですね~(^^)/。

しかし・・その中からしっかりと分類されましたね~。凄いですよ!耳石に興味津々です。
フジツボを掴んでいる指・・一生懸命働いている人の指ですね。年末、お忙しいかと思いますが頑張って下さい!!
Commented by jurijuri555 at 2017-12-19 17:54
apogon2さん
そうそう。手軽に食べられて栄養価もあるしカロリーも脂質も低い。(笑)
寝る前にも小腹が減ってグラノーア食べてから寝ました。
って、そっちの話じゃなくて、
耳石はあまり縁のあるものではないですが、気にはなってて
ここでこんなに見れるとは思っていませんでした。
こういうのって知らなくても こんな趣味もってると意外にも「ん?」とセンサーにひっかかるもので
自信はなかったのですがとりあえず除けといて調べると イッパツドンピシャでした。
タイとかカジカ系の耳石に似ているのですが、細かい部分は擦れてしまうので判別は難しいですね。
少し仕事の態勢が変り、思いがけず読書タイム(何もする事のないロス時間・暇つぶし)が取れそうなのですが
早速ホネホネの本を見ているとホネラーはビーチコでも耳石を探して採集する様です。
こんなチッサイのさすがに現地砂地では見つけられません。(^_^;)
しかし、そのぐらいの域までは行ってみたいですね~。(爆)
いやー、もう歳でカサカサで保湿も課題ですわ。(笑)
apo兄さんも年末は又お忙しいのでしょうか。お体に気をつけて頑張って下さいね。
Commented by アルビアン at 2017-12-19 18:52 x
こんばんは!!!アイス食べたらお腹が下りました!イテテテテテ
私も数回選別を繰り返しますよ!見落としが勿体ないですものね
耳とされているのは!もしかしたらカシパンの破片の可能性がたかいです。
耳石はある程度桃色だったりしているようです
私も最初は良く勘違いをしていました。
カニの爪!でますね!私もストーブ背負う毎日です。(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-12-19 19:43
アルビアンさん
こんばんはー。
あらら寒いのにアイスですか。それは下りますね。(^_^;)
耳石、あ、そうか。骨だもんね。半透明さが残ってるって事ね。
なるほどー。言われればそうですね。
カシパンのカスは確かにあって、それは気づいて除けたのですが
この形のが決まってあって、「ポイ」なー。と思ったのですが
言われると「骨」っぽさはないかも。
Commented by fossil1129 at 2017-12-19 20:00
こんばんは~!
シリアル大好きな私です。
こういう選別は、ほこりが舞い散らないので
北国の冬の室内には最適かもしれませんね。
破片が分からないのが辛いですね~。

でも、数時間、楽しく遊べそうです。
Commented by hnt at 2017-12-19 20:43 x
グラノーラ、成分表示をよくご覧ください。量に対してカロリーと脂質と糖質が意外と高いので食べ過ぎにご注意を……。適度に食べて(朝食やおやつ代わりに)、上手く美味しく楽しむのが吉かと~。
さて! そのお宝グラノーラは面白そうですねぇ。選別するだけでお宝が得られるし増えていくなんて素晴らしいデス♪ 正直、今まであまり興味がありませんでしたが、フジツボやチョキ系も出るとなると、意外なものも出てくる可能性もありそうだなぁなんて。何かしらの歯が出てくる可能性もあるのでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2017-12-19 21:35
fossil1129さん
こんばんはー。
最近のシリアル系も種類が沢山あるので楽しいです。
元々牛乳単品では飲まないので、こういうので合わせて取らないとね~。
しかし毎日カリカリしているとネコにでもなった気分です。(笑)
選別は老眼にはキツイ作業になりましたが、楽し気な物が出て来るとつい夢中になってしまいますね。
ストーブの前で床に広げてやっていたので曲げた首や腰や足も痛くなり、
夢中になりすぎてストープの近くの部分は皮膚が赤くなり
軽く低温火傷を負ってしまいました。(爆)(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-12-19 21:58
hnt さん
こんばんはー。
うーん、一度に撮るカロリーや糖質、に限ると
一人に夜中に帰宅して作るの面倒で菓子パン類を食べると
微妙に1個ではお腹がふくれた気がしなくて、
ついでに何だか取ったりすると そもそもが菓子パン1個で500Kcal以上あったりするのですよ。
ついでにドーナツも とか摂ると(爆) もうもう・・・。
しかし、疲れて帰宅しているので甘い物も食べたい。
その両方を兼ねた物としては1品で済むのでトータルとしては少ないのかな。と言う考えでいます。
しかも栄養バランス的にも菓子パンよりも摂れていますしね。
後はもうそれをどう消費するかにかかって来るのですが、これが厳しい。(爆)
お宝グラノーアの方は、別の摂取があり(笑)楽しいですね。
関東ローム層なので全体的にはどこも似た様な物が出ますが、細かい所で違いがある様で、以前頂いた別の場所のゴシャ袋にはサメの歯が入ってて歓喜乱舞致しました。(笑)
実は来年、向かおうかと計画はありますので、その時にはドッサリと持ち帰れたら良いなと思っています。
叶いましたら お分けしますねー。
その時は、選別の夢に浸って下さい。
もちろん 何が出るかなんてわかんないのでトンデモナイモノも出るかもしれませんね。
Commented by Macrowavecat at 2017-12-19 23:39 x
このグラノーア、ニワトリが大好きなんですよね♪
ヤドの爪なんて特に美味そうですねw
Commented by jurijuri555 at 2017-12-20 00:03
Macrowavecatさん
え、そうなんですか?
むー、ニワトリと同じ・・・。(笑)
貝殻もヤド爪も カネシウムですからニワトリにも良さそうですね。(^_^;)
うちのヤド砂も選別すると 脱皮殻の破片が出て来そうです。
本当の残りカスは来年実家の畑にまく事にします。
庭の水回りににも良さそうですね?
貝化石で水を浄化させたりしているんでしょ???道南とかも。
味としては、カニとスナモグリとヤドカリの爪、どれが一番おいしいのでしょうね。(爆)
<< はっぴーくりすます やどやど日記 26 >>