人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター

あ、昨日の地質標本館での購入お土産公開を忘れていました。(^_^;)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11045571.jpg
私が購入したのは、まぁどれ同じ様な物なんだけど 記念に鉱物標本の本、水晶のクリアファイル、
アンモと水晶の表紙のノート(笑)、アンモ柄のミニタオルとてぬぐいです。
このタオルハンカチとてぬぐいは色んな柄があり(標本館のHPで見れます)、Kさんも浪士さんも購入されていましたよ。(笑)

昼食後は、浪士さんはお帰りになりました。
浪士さんにもステキなお土産を頂いてしまいましたよ!
朝早くから本当にありがとうございました。お世話になりました。
 
 
浪士さんと別れてからは、又Kさんにお付き合い頂いて 今度はJaxa筑波宇宙センターへ見学に行きました。

ドドーン☆
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11170581.jpg
カッケーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

ここは「宇宙兄弟」でも出てきたシーンの構図になります。(笑)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11183913.jpg
実は見学と言っても現役の研究センターなので、実際の施設内を見学出来る訳ではなく、
ぶっちゃけ見る所は、展示室と売店あたりしかありません。(^_^;)
事前に申し込めば、管制室を見れたり 食事や簡単な訓練体験(?)みたいのも出来る様ですが、
時間に縛られるのは予定を組むのが大変なので 残念ながらフリーで見学しただけです。

それでも展示ホールに入ると宇宙感満載。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11232390.jpg
科博でも衛星の展示はありましたが、こちらにも沢山気象衛星から話題になった
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11241888.jpg
「はやぶさ」 とかねー。

打ち上げロケットの模型。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11250252.jpg
なかなか宇宙開発研究?「らしい」感が満載なのですが・・・。
実は、私は 衛星とかロケット・機械にはそれほど興味はなく、
やはり鉱物関連で 惑星、星に興味があるのですよね~。(^_^;)
すいませーん。

月の石とか隕石とか惑星探査機の展示はありませんでしたー。(汗)
宇宙食の展示はありましたよ。(笑)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11291048.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」の中を見る事が出来ます。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11365350.jpg
船内実験室
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11384072.jpg
ワタクシ、船外作業をしてまいりました。(爆)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11421094.jpg
顔出し宇宙服 有ります。(笑)

他にも色々衛星の展示などがありましたが、
またまたそれより、お土産のお買い物で倍の時間を使いました。(^_^;)
小さい売店なんですけどねー。迷う~。(笑)

結局買って来たのは・・・、
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11533897.jpg
宇宙食。羊羹と宇宙グミ(宇宙乳酸菌入り。(爆)(爆))、宇宙パン。

博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11552910.jpg
まぁ、お菓子類(箱・缶)と大型ガチャ風の簡易プラモ(惑星(月?)型ケース)、ピンバッチ、
ロケットBOXなんだけど、
このBOXは、
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_11580960.jpg
記念切手シートとフォトカード(?) と実際の部品の一部(証明書付)が入っています。
実は、この部品は同じくガチャケースに入ってコレだけでも販売していました。
(初め そっちを買おうかと見ていたけど このまま飾れるしこちらにした。)

で、プラモの方は、全4種で2個買ったんだけど(ソコソコのお値段する)2個共まさかのカブリでした。(泣)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_12043869.jpg
中身は希望通りの物だったけど 2個はイラネ・・・。

などなど楽しんで、ここでKさんともお別れ。
本当に本当に お世話になりました!!
感謝感謝です。楽しかった~!!!!

JAXAでお別れしてからレンタカーを返却し 又成田へ。
夕方の便だったので乗り込む前に晩御飯。刀削麺(とうしょうめん)が気になり 中華に。
定刻通り帰りの便に乗り込み 無事に千歳空港へ。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_13560274.jpg
次の日には、これ又Kさんに とても重くて持ち帰れないので宅配をお願いしていた採集品が届き
(本当に何から何までお世話になりっぱなし・・・。(滝汗))
クリーニングに大わらわ。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_13585753.jpg
洗ってストーブの前で乾燥中の採集品の山。(^_^;)
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_14002640.jpg
大事大事♡ ウニー♡ (1/3片の方には小さなフジツボが付いてる。(笑))

こちらはビーチコ品。
博物館三昧旅行Ⅱ-⑤~宇宙航空研究開発機構Jaxa筑波宇宙センター_d0318386_14022397.jpg
アカウニ3個、バフンウニ3個(ルーペで管足孔を確認しアカウニと本州バフンと確定しました。)、
メダカラ(?)などの微小貝たち。
 
 
おかげさまで 本当に楽しい旅でした。
良い思い出が出来、Kさん 浪士さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。m(_ _)mフカブカー

又1つ 思い残すことが減り、心も軽やか。
これで今回の旅行記は おしまい。


by jurijuri555 | 2018-04-19 18:00 | 宇宙 | Comments(8)
Commented at 2018-04-20 00:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2018-04-20 02:47
コメントについて

調べると 同じ様な症状が出ると exciteに他会員からのコメントが入っていました。
単なる一時的症状ではないか?と言う感じですが、サイト側からの回答はまだありません。
今まで そんな設定をしている所と聞いたこともないし(どこでもデフォなのか?)
私側で設定もしていません。
ご迷惑おかけしております・・・。(汗)
Commented by Macrowavecat at 2018-04-20 21:37 x
おお、宇宙物もお好きなんですね。
私は「コズミック・フロント(NEXT)」というTV番組をよく見ますが、宇宙研究も傍から見ていると面白いですね。しかし、観測施設を借りるのも大変なんだろうな。
Commented by jurijuri555 at 2018-04-20 23:05
Macrowavecat さん
昭和の宇宙ブームの世代ですからね~。(^_^;)
先日フと思ったんですが、あの頃宇宙に向けて旅立った探査機のボイジャー。
太陽系から旅立つのに どこかの宇宙人に向けて地球の情報満載のはずですが、
今、これだけ個人情報に厳しくなってる世で同じ事したらクレームブーブーかもしれませんね。
遠くの人口過多や環境悪化の惑星の生物にしたら 向こうから情報垂れ流しの物来たわ。と笑うでしょうね・・・。
当時はロマン満載でしたが、今はどうなんでしょうねー。
ま、いずれ自滅する星なんて宇宙人も興味ないか・・・。(^_^;)
それまでにプレデターとか現れない事を願います。(笑)
火星探査とか興味津々ですねー。
しかし人間の想像と創造はスゴイ物ですね。
Commented by apogon2 at 2018-04-21 20:40 x
面白そうな施設ですね。日本が誇るJAXAですから当たり前なんでしょうけど、死ぬまでには行ってみたい(笑)。
夕方から夜にかけて写真を撮っているとISSが飛んでいるところよく見ますよ。
写真に収めたのは一度しかありませんがマイナス2等星くらいの光の点が西から東にかけ飛んでいく姿は感動ものです。
Commented by jurijuri555 at 2018-04-21 21:07
apogon2さん
興味があれば面白い町ですので色々見てみるのも良いかと思います。
写真に撮られるのも 元(?)はこんなのなんだー。とか見るのも面白いかも。
昔キャンプで外で寝てて 夜空をずーっと横切る衛星を見たりしていました。
今でも回ってるのかな~?(^_^;)
制御不能になって落ちていなければ良いけど。
火球なんかも見れる日が来るかもしれませんね。
是非、隕石をおみやげに拾って来て下さい。(笑)
夜空の写真は良いですよね~。
腕があれば・・・。
私にはないのでapo兄さんの写真で楽しませて頂きます。
Commented by fossil1129 at 2018-04-22 20:49
ここは、1998年に行ったことがあります。
国立教育研究所での2週間にわたる缶詰研修。

「欺したった」と豪快に笑って言う、大好きだった校長に送り込まれました。

研修の気分転換の半日「遠足」でした。
当時は、まだ特殊法人宇宙開発事業団 (NASDA) の施設で、
その後、2003年に統合されてJAXAができたんですね。

人工衛星を守るフィルムの薄さに驚きました。

Commented by jurijuri555 at 2018-04-23 02:52
fossil1129さん
へー、研修がJaxa(?)とかスゴイですね。カッコイイ!!
研究都市だかとかでこのあたり全域なんだか頭脳集団の様でカッコ良かったです。(^_^;)
日本では惑星探査とかまではしていなく、地球を回る衛星だとか まぁ、その程度のものですが、
あの「アルミホイル」は微妙ですよね。(笑)
重量軽減の為でしょうが、大丈夫なのか心配になります。(^_^;)
小さい頃にごく短期間(1~2年?)住んでいましたが、
北関東に住み続けていたら こんな所で働いていたのかな~。とか考えましたが、
どちらかと言うと 某ランドでチリトリ持って園内回っていたかもしれません。(爆)(爆)
<< 怪しいウニ講座 博物館三昧旅行Ⅱ-④~地質標本... >>