人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

アレコレ

土曜日。
金曜に林道走って泥だらけになったので、ダーリンと洗車デート♡
♡♡たんを2人で洗って、帰りはピカピカの♡♡たんでカフェへ行き お茶した。
アレコレ_d0318386_17043993.jpg
 
 
日曜日。
前日に洗車してピカピカにしたのに雨。(苦笑)
前夜も朝も仕事で夜も又仕事が入っているのに 昼に法事が。
いつ寝れば・・・?
こっちが死ぬ。
アレコレ_d0318386_17062815.jpg
眠い眠いと言いながら♡♡たんを運転していたら(行きに)、
「運転してやっか?」と言ってたクセに 速攻でビール飲んでた。(怒)
お前が死ね。と殺意が・・・。(笑)
 
 
月曜日。(本日)
仕事の後は歯医者の日。
まだ続くんかい・・・。(通院)
だから一発目に抜いてくれれば良かったのに。

帰宅後はクリーニングの続き。
アレコレ_d0318386_17072028.jpg
金曜に採ったコレ。
パッと見た目、プリプリ太っててパキかと思うぐらいだったけど殻はツルツル。
テトラとは違う・・・と気になってて、速攻当日に少しクリーニングしていたんだけど 続き。
アレコレ_d0318386_17252129.jpg
ダメシテスでした。(^_^;) 画像が暗くなってしまったが。
下が擦れて欠損している・・・。残念。
少し大き目10cmでした。
ここまでなるとキールがかなり目立つ。
アレコレ_d0318386_17263041.jpg
まだちゃんと出していないけど。
ここまでで疲れた。(^_^;)
相棒はポリプチ。
アレコレ_d0318386_17302783.jpg
いつもの1ターン。(^_^;)
もう1つのノジュールに付いてるのは、2ターン以上ありそうで期待♪
 
 
 ★オマケの画像を数枚。
これも金曜の収獲物。
アレコレ_d0318386_17380976.jpg
左、まだ持っていなかった型の これもポマード瓶? と残りはなんだろうね。
糊とか、なにかのクリーム瓶なんでしょうか?
小さい方の裏には、NAの文字が・・・。
アレコレ_d0318386_17395939.jpg
ナトリウム?(爆)
ナチュラル アナザー。(自然じゃない物)
なんとか あったもので作りました。
なんだと あなたは思います?
鉛と 亜鉛入り。
なかなか 有りそうでない物。
・・・・・・。(爆)(爆)
いや、普通に社名ですよね?(^_^;)
 
 
今年も来ました。宣伝グッズ。
去年から なんだか図鑑の様なオシャレなデザインになりましたよね。
去年は確かアメジスト。
今年は・・・。
アレコレ_d0318386_17540734.jpg
たぶんミメット鉱。(間違ってたらスイマセン)
 
アレコレ_d0318386_18090215.jpg
ミメット鉱(黄鉛鉱) Mimetite
Pb5(AsO4)3Cl 
六方晶系  硬度 3.5~4

こちらはどちらも黄色いが、他に黄緑やオレンジの物もある。



by jurijuri555 | 2018-05-14 18:28 | 日常 | Comments(12)
Commented by Macrowavecat at 2018-05-14 18:57 x
凄いミメット鉱! 食ったら死ぬw
大きなダメシ良いですね~。丸っとしたのをいつかゲットしたいです。

Commented by jurijuri555 at 2018-05-14 19:04
Macrowavecat さん
色からして怪しい。(笑)
ま、体に良い鉱物ってのも無さそうですが・・・。
金ぐらい?食べれるの(?)(金粉とか(笑))
ミニポスター&ハガキ、配っています。(笑)
次回お会いした時にでも・・・。
欠損なければダメちゃんも嬉しかったのに ちょっとダメダメでした。(^_^;)
10-20cmはベストサイズですよね。
いや、5cmでもキレイなら全然良いのですが。
そんなシリーズを集めて飾りたいです。
Commented by fossil1129 at 2018-05-16 06:59
おはようございます!
大きなダメシ、いいですね。
大きなものは、いただきものしかありません。

先日、やままんさんが採ったもの見て
大きいダメシいいなぁって思っていたところです。
Commented by じゅりあ at 2018-05-16 09:06 x
fossil1129さん
おはようございます。
今週は比較的天気が良いようで?
あ、キッショ!!明日から週末雨がちかー・・・。
又来週、私もどこか行こうかな~。
大きなダメを探しに・・・。
ダメシって最大何センチになるのでしょうね~。
20cmとかあるのかな。そんなの丸っと採れたら マジックで顔描く。笑
Commented by アルビアン at 2018-05-16 21:34 x
こんばんは!白亜紀も満喫されてますね!(*^_^*)良かったーーーーー!
ダメシの大型はコニアシから見つかりますが!最大10センチ程度だと思います!
これからが本番のシーズンですね!
知り合いが弥生で蟹化石採集してました!まだまだ有りそうです!
Commented by apogon2 at 2018-05-16 22:24 x
たかがダメシ、されどダメシ・・保存の良い良型のダメシなんて採ろうと思ってもなかなか難しいですよね。在る意味ゴードリーよりも難しいかもしれません。
法事のご飯・・どこでも一緒ですね。私はお刺身とお寿司だけを食べ、残りはお持ち帰りし自宅でゆっくりビールのおつまみにして頂きます(^^)/。
出先の法事の席でビール?間違いなく奥さんにがっつり締められます(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2018-05-17 03:00
アルビアンさん
こんばんはー。
焼肉&アイヌネギ、美味しかったですか―?
旬のジンギスカン!!ですよね。道民のソウルフードです。
一人白亜紀、この程度ならなんとか。
奥まで入るのは勇気いりますし、さすがに主人にも止められています。(^_^;)
まだ死ねないし クマに襲われて・・・なんて痛い死に方はしたくないですね。
まぁ、ある意味 弱肉強食なので自然のサイクルだなー。なんて思ってもいますが・・・。(^_^;)
なんとあの崖でカニですか!!
実は、スナモグリにしては・・・?なんて爪もあり、丁度ネタにしようと写真撮ったりしていたのですが、
カニなら甲羅の方が残るだろうし、色々と興味津々。
ノジュールも何個か持ち帰りましたが、カニっぽくは無いですね~。
しばらくカニ見ていないので 採りたいです!!
Commented by jurijuri555 at 2018-05-17 03:16
apogon2さん
ダメ、好きですよ~。丸っと出ていれば狂喜乱舞だったのですが、
擦れてた分、パキ???じゃないよね。と思った次は、
もしかして初オウムガイ???ワクワク とか思ってた分、少しガッカリ。(^_^;)
完品ならダメでも十二分に嬉しい物でした。
が、ここは私の初ダメ6.5cmを採ってるトコなので ダメシの沢としてこれからも食らいつきます。(笑)
「ダメシ」「最大」で検索した時に 確かりんぞうさんの12cm(?)のダメシ・・・とかの記事が出て来たので
よーし!!とか思っています。(爆)
法事の料理…続いたので飽きた。(^_^;)
でも今回、前回までと少し変わったので頑張って食べました。
眠いトコ食べたらさらに眠く・・・。
が、運転手がいなく。当然、ガッッリ文句言って「クソ決定」してやりましたが
酔っ払いで気持ち良くなってる奴には効き目がありません。(苦笑)
Commented by ブー at 2018-05-17 12:20 x
こんちは。白はお察しの通りクリーム瓶で緑のはインク瓶と糊瓶ですね。青い瓶でたら教えてね。
Commented by jurijuri555 at 2018-05-17 20:02
ブーさん
こんばんはー。ブー先輩待ってました!!
インク瓶ですかー! やったネ!!
青い瓶・・・私も欲しいのですが、いまだに縁がないです。(泣)
Commented by やままん at 2018-06-01 00:14 x
ちょい古記事にコメント失礼します。
ミメット鉱いいですねー。黄色~オレンジの鉱物は持っていないので、いつかその手の鉱物欲しい~です。
最近はアンモばかりなので、鉱物も少しづつ~。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-01 03:39
やままんさん
採集した鉱物あげるね。と言ってて、その後お会いしていないので渡せていませんね。
ちゃんと用意はしてあるのですよ。
オレンジの鉱物・・・ガーネットぐらいかなぁ???
中国福建省産のスペサルティンなら安価ですよ。
黄色は硫黄でも山で採れば・・・。(笑)
あぁ、あれ、両方こなしてるのあったか。まだ在庫あったかな?石黄差し上げますわ。あったら。(^_^;)
鉱物も飾って下さいね~。
私も今年も いや今年こそアソコとアソコに行きたいのですがー、サブチーが忙しくてなかなか石も採れません~。
<< アレコレ 2 Anniversary hu... >>