人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

気になる物

北海道から お仲間の中から 素晴らしい発見と発表がありましたね。

初めは、サメの歯が沢山出る。と言う発見で 仲間内でハフハフ通った地。
色んな他の化石も出ましたが とうとう2016年、T-rexの骨が出ました!!

あれは2016年5月、いつもの様にみんなで春の巡検にサメ地に行きました。
いつもと同じ様に 転石などを持って来て、割ってみんなで分けてコツコツ叩いていました。
気になる物_d0318386_12535043.jpg
気になる物_d0318386_12541187.jpg
私はツノザメなんかを出してたっけ。
その時、「んー?なんやコレ。骨だね。」
と御仁が出したのがソレでした。
その時は、海洋性の生物ばかり出ている地なので、首長の骨かね? と話は収まっていました。

しかしそれから約1年、詳しい方がご覧になった所、肉食獣の骨ではないか。
と言う事で、クローズアップされる。と決まった時の祝杯の席で 改めて集った仲間で愛でられました。
気になる物_d0318386_12560035.jpg
居酒屋でこねくり回されるT-rexの骨・・・。(^_^;)

そして昨日、世界に知られる存在になりましたね!!
素晴らしい。
気になる物_d0318386_12595134.jpg
昨日の道新の夕刊に載ったらしいのですが、買いそびれたので
今日、色々見て一番良かった(御仁の笑顔が最高!!)朝日新聞さんの朝刊を購入しました。

画面をクリック!! 会見の動画も見れます。

さらなる研究が進むことを期待しております。
 ※現在現地には入れません。
  又、穂別のハドロの地と違い 一体が埋まってる様な地層ではなくて、
  スポット「ゴミ箱」地なので 探せばポロポロ他パーツも出てくる様な所ではありません。
  行けば出るんじゃないか、とはクマ餌になりに行く事ですのでおやめ下さいね。
 
 
 
最近 不思議に思ってる事。気になる事。

第一に「老化」。なんだけど、ソレは置いといて(^_^;)
最近、買い物に行って帰宅すると お楽しみに買った自分の「スイーツ」が消えている事。(爆)(爆)

一昨日も 安売りしていたカップのレアチーズケーキ、帰ったら袋に入っていない。
そう言えば、それこそスッカリ忘れていたけど、その前日にもワラビ餅買ったのに無いわ。
なんで???
袋は、エコ袋で持参の買い物トートに入れたので、自分が入れ忘れた。と言うのが大きいか?
カゴに入れたまま・・・だとしたら、必ずカゴはカゴ置き場に戻すので入りっぱならゴロゴロ動いて気づくはずだ。
袋に入れ替える時に 順番考えて、後でと思って横に置いて 入れ忘れて台に置きっぱで帰宅したのか?
自分だとしたら これが一番アルアルだ。
しかし、会計時に店員さんが同じくカゴに入れる順番を考えて除けといて入れ忘れた。と言うのも考えられるが、
それはやはり次のお客さんのカゴをズラした時に気が付くだろうな。

移動中に買い物袋から落ちた。
と言うのも考えられるが、普段使ってる買い物袋は、上部が巾着でキュッと閉めて使う物なので、それは無い。

あとは、家に座敷童でも居て、帰宅したとたんに食べられて消えたか。だね。(爆)

うーん、不思議だ~。
別に良いんだけど 楽しみにしていて無いってのは ちとガッカリだ。(泣)

と言うくだらないブチコミも置いといて、
先日の道北のアンモで名前がわからなくて気になる物をアップしますので 教えて下さい~。

まずは、こちら。
気になる物_d0318386_13173451.jpg
道北の・・・とか言っておいて 実はコレ そのかのT-rexの地で採った物。
当時は、巻貝(ツリテラ系とか?)かな~。と思ったのですが、なんだか砂岩でボソボソだったので放置していました。
今よく見ると段にくびれ付いてて、ナエフィアみたいだと思い・・・。
泣き別れになりましたが、左に3段 右の上部に2段あります。
ボソボソ過ぎですが何でしょうねー。結構大きい(?)です。5段で7.5cm。ヤリイカ。(笑)

そして道北アンモ。
気になる物_d0318386_13221428.jpg
ブゾとか系にも見えますが、筋は凹んでいなく、凸っています。
ミテ、ヨコイイ、ハボロエンシス???

こちらは???
気になる物_d0318386_13283790.jpg
アナゴー?
ゼランカワノイ?


by jurijuri555 | 2018-06-21 13:43 | 化石 | Comments(8)
Commented by apogon2 at 2018-06-21 16:06 x
お仲間のお顔はもう世界的に有名になってしまったのでモザイクは要りませんよね(笑)。私も気兼ねなくブログにアップできます^^。
でも今回の発見は本当にびっくりですね。やはりこまめに石を叩き、疑問になる物はしっかりと鑑定してもらうのが良いことが良く分かりました。
買い物の忘れ物・・もしかしたら買い物帰りの道すがら無意識に自分で食べてしまったのかもしれませんね(そちらの方が怖いw)。
Commented by アルビアン at 2018-06-21 16:59 x
こんにちは!通いましたね~楽しい思い出の産地(*^_^*)
小川さんの素晴らしい発見は今後も夢を広げてくれます!
飲み会行きたかったですわ~
化石ですが!巻き貝のティビアに見えました!
そしてネオプゾシアやテトラゴニテスのポペテンシスですね!
23日は学会発表!!いよいよですね!!!!
Commented by jurijuri555 at 2018-06-21 20:02
apogon2さん
いやいや、ハッケーンは嬉しいけどこうして顔も何もかも晒されるのはちょっと嫌ですね~。
嬉しいやら気の毒やら・・・。
メール見ましたが、同じ事考えていた様で、笑いましたよー。
品位を損なうので自粛しておきました。(笑)
ネタとしては最高なんですがね~。(^_^;)

買い物は、車で行ってるので運転しながら道のり2分で食べるのはムリです。(笑)
ま、ケンボーなので何が起きてて記憶を失っててもオカシクはありませんが・・・。
ほんと最近は色々と「オカシイ」年寄りです。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2018-06-21 20:08
アルビアンさん
懐かしいですよねー。行きたいですねー。
サメ地発見だけでも話題になりましたが、とうとうティラノとは・・・。
スゴイ、そして難しい地ですね。
この時の飲み会は面白かったですよー。
かなりイジられた骨。(^_^;)
きっと 今夜あたり夢の中で反撃受けて かじられるかも。(^_^;)
化石はティビアですかー。
立派なティビアをりんぞうさんから頂いているのですが、こちら 似ても似つかないボロボロです。(^_^;)
ネオブゾは、凸も凹も同一とされたのですかねー。
以前のままなら ネオプゾシア ハボロエンシス で良いのかな???
今はヨコヤマオセラス?ジンボイ??になっちゃうの???
そしてコレがポペテンかー・・・。(^_^;)
ほんとまだまだ全然見我がつきません。
ありがとうございました。
Commented by やままん at 2018-06-21 22:19 x
こんばんは。
サメの歯の密集層もすごいですが、肉食竜まで出ちゃいましたね。クビナガの骨だろうねー、と言っていましたが、まさかの展開。素晴らしい発見となりましたね。
もう2年前になるのですねー。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-22 02:56
やままんさん
こんばんはー。
飲み会の時は、肉食竜だとは聞きましたが、ティラノとは驚きましたね。
この後巨大化したティラノも蝦夷の古い時代では小型だったか・・・。
それでもバッタリ会ったら喰われていたかなー。
クマとティラノ どちらが凶暴だったのでしょうね~。(^_^;)
又このネタで飲み会出来ますね。
Commented by fossil1129 at 2018-06-23 07:33
おはようございます!
昨年の3月末、みなさんが集まって下さって
お祝いをして下さった夜、
本当に楽しかったです。
今日、いよいよ口頭発表です。
しっかり者の鈴木さん、きちんとやってくれるでしょうが、
孫を見守るおじいちゃんの気分です。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-23 17:46
fossil1129さん
お疲れ様です!
いやー、あの夜は色々とヤバイ飲み会でしたね。(^_^;)
私は下戸なのにあのテンションですから。(爆)
逆に飲んだらおとなしくなります。(笑) 弱いんで具合悪くなって。
何も摂取しなくてもいつでもハイテンションでお付き合いしますよー。
いつでもイジリでドS。
もう発表終わった時間でしょうが、ホッと出来ましたでしょうか。
絶賛間違いナシですね!!
ご報告ブログ、楽しみにしています。
<< いざ本漁 掘り出し物と貝整理 >>