人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ピーカン30℃巡検

あちこち川や林道があるのは知ってるが、情報の無い所は一人では不安で行きたくない。
逆に あそこイイよ。今度アソコ行ってみなよ。と教えて頂けると
いつかは行ってみたくてソワソワします。

本当は、今日は又鉱物の方で出動の予定でしたが、サブチーが仕事が入ったと言う事で
アソコに行ってみようと思い立ちましたが、一人と思うとついダラダラしてしまい、
家を出たのが8時過ぎ・・・。
もうすでに行楽の車で道が混んでいて、トロトロと到着。

現地は朝から28℃のピーカン晴れ・・・。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17300534.jpg
アッシー到着。
ヒーーーーーッ。

先人やベテランは上流に行かれる(た)と思い、まずは下流に行ってみた。

んー・・・。コザコザした石とか 元アンモ な石は沢山あるんだけど、まともなのはあまり見えないな~。
なんとかコザコザの中からミニアンモゲット。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17330008.jpg
ボソボソで何か良くわからん。

イノセラとかはそこそこある。
何でも良ければ叩く石はそれなりにある。

暑い中、ハーハー叩いていたら なんとかそれなりのが出てきた。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17352509.jpg
ほんと、元アンモな石は沢山あるんですけどねー。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17362838.jpg
ピーカン30℃巡検_d0318386_17364805.jpg

暑い日の川は、やはり蝶天国。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17384916.jpg
ピーカン30℃巡検_d0318386_17391084.jpg
ピーカン30℃巡検_d0318386_17394516.jpg
あらゆる種の蝶が舞い、給水をしていた。
眼福・・・。

下流から、今度は上流に向かって少し行ってみた。
石の数は下流よりは多いのかも?
ま、状況やタイミングにもよるのでしょうが。
先に下流を歩いてしまったので 上流も奥までは行く体力もそこまで残っていない。
なんとかこちらでもいくつかアンモをゲット。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17500346.jpg
何だろ。(^_^;)
 
ピーカン30℃巡検_d0318386_17525395.jpg
四分割になってしまったけどプゾも。
石がパッキパキでこうなる。

ピーカン30℃巡検_d0318386_17543046.jpg
こちらはボソボソ。
何?テトラ??

最後の〆にウニらしき物も。
ピーカン30℃巡検_d0318386_17571914.jpg
殻が残っていないと私にはわからない・・・。
裏は擦れてるし、形的にはブンブクっぽいんだけど 方解石化してしまってて花弁もわからないし。

はー、アチーアチー限界だ。死ねるわー。
14時半、脱渓。
車に戻ると30℃だった。
死ぬわー。

でも 山中だからまだ30℃。
少し下に降りると32℃だった・・・。
本当は、博物館にも寄るつもりだったが、まだ沢山の来場者が居る様で
汗だくでボロボロな恰好なので遠慮。
一人だから お昼休憩も摂っていなく、腹ペコなのでコンビニに寄り おにぎりと冷たい缶コーヒーを買い
給餌。一息つけた~。
水分だけでなく、万が一の時の為にも エネルギー源も必要ですね。
腹ペコでは気力も出ない。

とりあえず、一人遊びも楽しく 満足しました。
しかし、ヤバイわ。(熱中症)


by jurijuri555 | 2018-07-28 18:13 | 化石 | Comments(7)
Commented by SRF at 2018-07-30 18:20 x
写真を見ると、北海道も夏ですね・・・芦別は、こんなところにいかれてたんですね。7/24のアイスはキダリスの棘に見えましたよ・・・
Commented by jurijuri555 at 2018-07-30 18:56
SRFさん
コメントありがとうございます。
北海道も毎日暑いですよー。
あまり冷たい物摂らない私でも 冷たい飲み物やアイスを食べたくなります。
しかし出しておくと(特に巡検では)すぐにぬるくなってしまいます・・・。(泣)
アッシーのココは有名?らしいですよ。一人でも大丈夫。と言われていたので行ってみました。
どこも大丈夫と言えば大丈夫で、大丈夫じゃないと言えば大丈夫じゃないですよね。(^_^;)
確かに あのアイスはコンドロシダリスの棘みたいでしたね。(笑)
「例え」がチョロギより昇進しました。(爆)
Commented by fossil1129 at 2018-07-31 22:40
アッシーのこの産地
夏でも何か採れるのでしょうが、
暑さ対策だけは立てておかないと大変です。

上流へいくと、水も流れていて、日陰もありますよ。
Commented by jurijuri555 at 2018-08-01 02:50
fossil1129さん
夏は普通は皆さん行かないのでしょうか?
てか、ですよね。(笑)
暑くてとても居られる産地ではありませんね。
でもヘタレな私にとっては川がより無い方がまだ歩けます。
ヨロヨロしているので自動入水してしまうので・・・。(爆)
藻でツルツルで杖がないと危なくて歩けません。
前回は途中まででしたので、是非又再チャレンジして上流まで行ってみたいものです。
トロトロしているので距離全然進めません。(^_^;)
Commented by もーりん at 2018-08-03 05:31 x
おはようございます。
アッシー
Commented by もーりん at 2018-08-03 05:36 x
おはようございます。
アッシーのこの産地、空が大きく広がっていて
とっても気持ちがいいですよね~
しかし、猛暑日には過酷な産地と化すのですね。
一日かけてKM橋まで歩いてみたいです。
今の季節にやると倒れるかも・・・・・(*_*;
Commented by jurijuri555 at 2018-08-03 19:06
もーりんさん
こんばんはー。
ほんとは、おはよーございます。だったのですが、
はい、その通りで、KM川の所まで行ければな~。と一度は見て見たくて
今日行くつもりで、朝。コメントを見てから出発したのでした。(^_^;)
寝坊して予定より起きたのが遅くて朝返コメを入れられませんでした。
しかし、本当に暑いし、叩くのにも飽きて、途中から ただダラダラと歩いていただけでした。
一人だと飽きるので、出来ればだれかと2人とかの方がお話したり休んだり、楽しいかもしれませんね。
暑いけど、今は川枯れ状態なので歩くには良いです。
疲れますけど・・・。
<< 猛暑クリ 外クリ ② >>